笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
練馬区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

練馬区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

東京都の北東部に位置する練馬区は、大きな公園が多く、緑豊かで子育て世代から人気を集めています。保育園や小学校もたくさんあり、「子育てスタート応援券」など子育て支援も充実しているので、子育てを始めようとしている家族にとっては非常に住みやすいエリアです。

今回は、練馬区内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:都営大江戸線 豊島園駅

豊島園

都心部へのアクセスが便利で、新宿・渋谷・池袋駅までは乗り換えなしで約20分。駅の近くには映画館や遊園地があり、休日は多くの人で賑わいます。家族連れで遊びに来る人が多いこともあり、犯罪発生件数は39件と安定しています。

駅を少し進むと、緑地や石神井川など緑の多い閑静な住宅街が広がるのどかな雰囲気。トイザらスや温泉など家族で出かけられる場所も充実しています。

第4位:西武新宿線 武蔵関駅

武蔵関

武蔵関駅から主要駅までは基本的に乗り換えが必要で、新宿・池袋駅まで約30分、東京・上野駅まで約45分と少し時間がかかります。しかし、吉祥寺や荻窪に発着するバスも充実しているため、幅広く各所へアクセスすることができます。

駅を出ると、公園が点在する静かな住宅街が広がっており、街灯も多く夜は安心して歩くことができます。

第3位:東京メトロ副都心線・有楽町線 氷川台駅

氷川台
練馬区に位置する氷川台駅は、こじんまりとした静かな街。東京メトロ副都心線・有楽町線が通っており、池袋駅まで約5分、新宿駅まで約10分とアクセスも便利です。

駅前にはスーパーやドラッグストア、コンビニもあるので日用品の買い物には不自由しません。近くにある石神井川には桜並木が続いており、春には多くの見物客で賑わいます。氷川神社や高稲荷公園では夏祭りが行われるなど、季節や文化を感じながら生活することができる地域です。

第2位:西武池袋線 中村橋駅

中村橋
急行停車駅ではないものの、池袋まで15分かからずに行くことができる中村橋。北口にはサンツ中村橋商店街が広がり、南口にも夜遅くまでやっているものも含めスーパーが複数店舗あるので、日用品の買い物には困らないでしょう。

そのためか駅周辺は夜でも比較的明るく、夜遅く出歩く際にもあまり心配はいらないでしょう。それに比例するように周辺の治安も良く、犯罪発生件数は24件に留まっています。

第1位:東京メトロ副都心線・有楽町線 地下鉄赤塚駅

地下鉄赤塚
東京メトロ有楽町線も通っており、乗り換えなしで池袋駅まで15分、新宿駅まで20分で行くことができます。また徒歩圏内に東武東上線の下赤塚駅もあるため、埼玉方面へのアクセスにも便利。

大通りから一本入ると、畑や緑が多く静かな住宅街が広がっています。駅から少し歩いたところにある光が丘公園には、プールや図書館など子どもが遊べる施設も入っており、休日もゆったりと過ごすことができます。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET