笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
文京区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

文京区内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP5

東京大学やお茶の水女子大学など、数々の名だたる学校が集まる文京区。教育環境が整っていることからファミリー層に人気があり、23区内でも特に治安の良い落ち着いた雰囲気のあるエリアです。

今回は文京区内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:東京メトロ有楽町線 護国寺駅

護国寺
護国寺駅は、富裕層やファミリー層が住む静かなエリア。お茶の水女子大学や筑波大学付属高等学校など学校が多いため、防犯意識が高く犯罪発生件数16件と治安も非常に良好です。

周りに大きなスーパーが少ないものの、池袋駅まで約5分、新宿駅まで約15分で行けるので買い物に困ることはありません。また、道が整備されているため、歩道が広く子どもたちも安全に生活することができます。

第3位:都営三田線 千石駅

千石
六義園や小石川植物園がある緑が豊かなエリア。池袋駅まで約15分、東京・新宿駅まで約20分で、徒歩圏内にはJR山手線の巣鴨駅もあるため都内へのアクセスも便利です。

駅周辺には白山通りが走っており、交通量が多いので夜道も安心。一本入ると高級住宅街が広がり、ファミリー層や女性の1人暮らしに人気のある地域です。

第3位:東京メトロ丸の内線 新大塚駅

新大塚
都内でもっとも犯罪発生件数が低いとされている文京区の中で、一番池袋に近いエリア。大通り沿いに駅があり、駅を出るとすぐに住宅街が広がっています。

シニア層など昔から住んでいる人が多く、近所付き合いがある昭和の雰囲気。隣の池袋駅まで行けば、デパートや映画館などの娯楽施設も充実しているので、ファミリーや若者にとっても便利な街です。

第2位:東京メトロ千代田線 根津駅

根津
昔ながらの下町で、シニア層や近くにある東京大学の学生が多く住む落ち着いた住宅街。根津神社や上野公園など自然を感じられる場所も多く、子どもを遊ばせるスポットも充実しています。

駅周辺にはスーパーや個人経営の飲食店が多くあり、物価も安く非常に住みやすいエリアです。犯罪発生件数は13件で文京区内で2位にランクインしました。

第1位:都営大江戸線 新御徒町駅

新御徒町
上野や浅草など観光地の隣街ではあるものの、閑静な住宅街が広がるエリア。東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅、銀座線の上野駅、京浜東北線・JR山手線の御徒町を利用することもできます。

犯罪発生件数は8件と治安も非常に良く、近所付き合いのあるアットホームな雰囲気の街。商店街のお祭りや隅田川の花火大会など、下町らしいイベントを楽しめます。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET