笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
東京都八王子市内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP3

東京都八王子市内の駅付近犯罪発生件数ランキングTOP3

高尾山や丘陵地帯に囲まれ、自然豊かな街並みが広がる八王子市。中央大学や多摩美術大学といった多くの学校が集まる、全国でも有数の学園都市です。また、共働きの支援や保育園での延長保育の実施など、安心して子育てができる環境が整っています。

今回は、八王子市の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に3箇所ご紹介します!

第3位:京王電鉄京王線 長沼駅

長沼

近くに浅川が流れ、緑豊かな長沼公園があるなど自然の多いのどかなエリア。渋谷・新宿駅まで約45分、池袋駅まで約1時間と主要駅まで行くのに少し時間かかることもあり、家賃相場は低めです。

また、駅を出るとすぐに住宅街が広がっているため、買い物施設がほとんどなく不便な部分もありますが、都会から離れた静かな環境を好む人には最適。2駅先の八王子駅まで出れば買い物や外食にも困りません。

第2位:京王電鉄京王線 京王八王子駅

京王八王子

駅周辺には大型商業施設や家電量販店があり、都心部まで出なくても必要なものを揃えることができます。JR中央線、横浜線、八高線も通っており、複数路線を使い分けることができるので各所へのアクセスにも便利。

公園や学校も多く、子ども連れも生活しやすいエリアです。犯罪発生件数36件で八王子市内では2位ですが、キャバクラやパチンコ屋などもあるので、近辺では子どもや女性は注意が必要。

第1位:JR八高線 北八王子駅

北八王子

犯罪発生件数6件と非常に治安が良く、八王子市内で1位にランクイン。駅周辺にはスーパーや飲食店が少ないですが、国道沿いまで行くと多くの飲食店が建ち並んでいます。

近所には公園が多く多摩川や浅川が近くに流れており、自然豊かで穏やかな雰囲気。そのため夜間も静かで落ち着いていますが、八高線しか通っておらず本数も少ないため、電車での通勤・通学には少し不便な場所かもしれません。

最後に

学園都市というだけあり、中央大学や多摩美術大学とそれに伴う多くの学生で賑わう八王子市。自然も豊かなのでお子さんが小さい頃はのびのびと育て、ゆくゆくは地元で進学なんて夢がありますね。

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET