笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【子育てしやすい街検証】足立区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

【子育てしやすい街検証】足立区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

埼玉県と隣接し、自然が豊かな足立区は、荒川区や葛飾区と並んでなんとなく治安の悪いイメージが残るエリアです。
足立区の位置

しかし都心へのアクセス・家賃などの面で北千住が人気の街に挙がるなど、少しずつ従来のイメージも払拭されつつあります。

そんな足立区ですが、実際にはどのような場所なのかあまり知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は、引っ越しで新居を構えるにあたり足立区を視野に入れている方に向け、その住みやすさを治安、家賃、環境、子育てといった面からご紹介します。

子育てするなら治安が不安!実際はどうなの?

足立区

足立区といえば23区の中でも治安が悪いイメージが特に定着してしまっているエリアです。「自転車のサドルが盗まれる」、「ヤンキーが多い」など、まことしやかにうわさがささやかれているよう…。

足立区の犯罪発生件数

そんな足立区の犯罪発生件数は、平成29年の統計データによると633件で、23区内では残念ながらワースト1。

しかし区と警視庁の献身的な活動もあり、平成21年〜平成29年まで順調に犯罪件数を減らしています。

昨年は北千住人気もあってか総人口が大きく増加。それと同時に犯罪件数も合計100件以上増えてしまう結果になりました。
グラフ②

グラフ①

うわさは本当だった!?犯罪の内訳は…

しかもその内訳は6,633件中2,470件が自転車の盗難と、うわさはある程度本当だったのです!
自転車

もちろん許されることではありませんが、通り魔や空き巣などと比べれば…という考え方もできるかもしれません。

万が一を考えて、自転車置き場に、しっかりと鍵をかけて厳重に管理するしかなさそうです。

引っ越しで気になる足立区の家賃相場

家賃相場

家族で住むなら間取りはとっても重要。そうなると気になるのは家賃ですよね。

足立区は1LDK〜2DKの物件で家賃がなんと9万円前後!他の区に比べても超リーズナブルなんです!お財布に余裕がない若い方でも、多少ゆとりのある部屋に住めそうですね。
家賃相場比較
【HOME'S】家賃相場より(最終アクセス:2018年3月28日)

家賃相場の安さは葛飾区とほぼ同じくらいで、23区内では両区がトップを争っています。

ちなみに、1R〜1DKまでだと7万円以下の物件が数多く流通しており、安いながらも選択肢が多いので学生や単身の世帯にも人気があります。

都心部へのアクセス抜群!足立区の住環境は?

舎人公園

都内外への抜群の交通アクセス

・東京メトロ千代田線
・東京メトロ日比谷線
・日比谷線
・東武伊勢崎線
・京成本線
・つくばエクスプレス
・都営日暮里・舎人ライナー

足立区には東京メトロを始め、都心へのアクセスに便利な6路線が通っており、また埼玉・茨城方面など都外へのアクセスにも余念がありません。

埼玉と隣接していることから都内へ出るのに時間がかかるイメージがあるかもしれませんが、足立区の北部に位置する竹の塚駅から東京駅まで約35分、池袋駅までは約45分と主要駅までも意外と不便しません。

足立区は23区内でも自然が多い

足立区には荒川が流れ、大小様々な公園が点在しています。その数300箇所以上!他の区に比べても非常に自然の多いエリアです。

西新井大師西駅にある都市農業公園や、北綾瀬駅にあるしょうぶ沼公園、見沼代親水公園駅にある舎人公園など四季を感じられる名所が多数あります。

子どもを自然の中で遊ばせることができ、花見や紅葉、ハイキング、BBQ、川遊びなど季節に合わせたイベントを楽しめる絶好の立地です!

親子で楽しめる!足立区のレジャースポット

ギャラクシティ

【住所】東京都足立区栗原1-3-1
【アクセス】東武スカイツリーライン「西新井駅」から徒歩3分
【駐車場】60台(100円/30分)
【入場料】入場無料(体験やイベントごとに別途費用がかかります)
【開館時間】9時00分~21時30分
【休館日】8月を除く毎月第2月曜日(祝日の際はその翌日)、元日 ※1月、3月、9月に連続休館日があります
【公式サイト】http://www.galaxcity.jp/

ギャラクシティは、子どもが元気よく遊んだり、ワークショップ・イベントを通して様々な体験をすることができる体験型複合施設。子どもの想像力を広げたり、学びの場として人気のスポットです。

施設内には、高さ7.5mのクライミングウォールや3層式ネットでできたアスレチック、床に自由にお絵かきができるスペースなどがあったり、工作や理科実験、クッキングプログラムなど子どもの興味を引き出すワークショップが行われています。

さらに、世界最高レベルの映像を投影できるプラネタリウムがあったり、クラシックコンサートや演劇、寄席などが楽しめる西新井文化ホールも併設されており、子どもにとっても大人にとっても幅広い体験ができる場所となっています。

足立区生物園

スクリーンショット 2018-05-01 13.25.35

【住所】足立区保木間2-17-1
【アクセス】東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」から徒歩20分
【駐車場】29台(100円/30分、日最大料金600円)
【入場料】大人300円、小人150円
【開館時間】9時30分~17時(2~10月)、9時30分~16時30分(11~1月)
【休園日】月曜日(休日の場合、及び10月1日は翌平日)、12月29日~1月1日
【公式サイト】http://www.seibutuen.jp/

動物、昆虫、魚など様々な生き物の観察、ふれあいを楽しむことができる生物園。観察だけでなく生き物の世話をする飼育の現場も見ることができます。

園内には、リスやカンガルー、ヘビ、カブトムシなど哺乳類から昆虫まで多くの生き物が生活しています。モルモットやウサギと触れ合ったり、ヒツジの毛刈りを目の前で見ることができたりと、都会ではあまりできない貴重な体験をすることができます。

そのほかにも、公園ツアーやレザーアニマルクラフト、おりがみ教室、季節ごとのイベントなども行われています。

スーパーフィッシング足立

【住所】東京都足立区千住関屋町19-1
【アクセス】東武スカイツリーライン「牛田駅」から徒歩3分、京成本線「京成関屋駅」から徒歩3分
【駐車場】無料
【入場料】1時間1,080円、2時間1,620円、金魚すくい1回320円
【開館時間】12時~23時(平日)、10時~23時(土日・祝日)

スーパーフィッシング足立は、屋内型の釣り堀レジャー施設。釣り堀の他にもバッティングセンターやゲームコーナーが併設されており、子どもから大人まで楽しめます。雨天の日でも気にせずに遊べるのでおすすめ!

2面の座り池では鯉やナマズが泳いでおり、ミニ池では金魚すくいを楽しむことができます。備え付けのベンチに座ってゆっくり釣りができるため、祖父母世帯と一緒に楽しむなんてことも。

金魚以外の魚は持ち帰りできませんが、魚を釣るともらえるお楽しみ券でキャラクターグッズや駄菓子と交換ができるので子どもも喜んでくれそうです!

郷土博物館

スクリーンショット 2018-05-01 13.21.32

【住所】足立区大谷田5-20-1
【アクセス】JR常磐線「亀有駅」・東京メトロ千代田線「綾瀬駅」より東武バス乗車 「足立郷土博物館駅」、「東渕江庭園駅」で下車
【駐車場】無料
【入場料】一般200円(高校生以上)、70歳以上無料
【開館時間】9時〜17時
【休館日】月曜日(休日の場合は翌平日)、12月28日〜1月3日
【公式サイト】http://www.city.adachi.tokyo.jp/hakubutsukan/

現在の足立区が位置する場所は、江戸東京の東側の近郊「東郊」と言われていました。郷土博物館では、東郊の特徴が現在の足立区の生活や文化にどのように関わっているのかを学ぶことができます。

農業や産業、住宅の発展が勉強できる展示を楽しめるだけでなく、子どもホールでは博物館の資料を使って、昔の衣服の体験ができたり、ビデオ学習ができるコーナーもあります。夏休みの自由研究などにも良さそうですね!

北鹿浜公園

【住所】東京都足立区鹿浜3-26-1
【アクセス】日暮里・舎人ライナー「西新井大師西駅」から徒歩23分
【駐車場】22台(昼間100円/30分)
【入場料】無料(別途料金がかかる乗り物もあります)
【開館時間】9時30分~16時(11〜1月)、9時30分~17時(9〜10月、2〜4月)、9時30分~17時30分(5-8月)
【公式サイト】http://parks.prfj.or.jp/kitashikahama/

北鹿浜公園は、交通ルールを学びながらミニ列車や自転車、足踏みゴーカートで遊ぶことができる交通公園です。

園内には本物の消防車や蒸気機関車が展示されており、子どもが興奮すること間違いなし!自転車や一輪車のレンタルが無料でできたり、ミニ列車も数十円単位で乗ることができるので、気軽に楽しむことができます。

夏季にはじゃぶじゃぶ池で水遊びすることもでき、幼児遊具もあるので男の子、女の子、それぞれ別々のことがしたいという場合でも安心です!

子育て環境は整っているの?

スクリーンショット 2018-04-04 17.06.54

待機児童数

平成29年4月1日時点では待機児童数が374人で、前年度から68人増。

認可保育園110箇所、認証保育所43箇所と受け入れ施設は多いものの、予測に反した保育需要率の急激な上昇が待機児童数の増加に繋がりました。

待機児童数が多く子育て世帯には不安が残りますが、29年度の失敗を踏まえた上で政策が取られることが期待されるため、ある意味良い傾向にあるのかも!?

教育事情

区立小学校69箇所、区立中学校35箇所と教育施設は充実。平成29年度の区立中学校の高校への進学率は98.4%で、23区平均の98.5%とほぼ同じです。

また、いじめの相談窓口を設けたり、公社や民間事業者、NPOボランティア団体などが子どもの居場所・交流スペースを作ったりと、子どもが豊かな人間関係を築けるような取り組みが行われています。

子育て支援

足立区では、中学生以下の子どもがいる世帯の買い物が割引される子育てパスポートや、子育ての情報が掲載された子育てガイドブックなどが発行されるなど独自のサポートが行われています。

また、児童手当や医療費補助等の育児補助もあり、ひとり親への支援も行われています。

初めてのお子さんでも安心して子育てを始められそうですね!

足立区に引っ越すならココ!おすすめエリアをピックアップ!

治安には多少不安が残るものの、「都心へのアクセス」、「家賃の安さ」、「子育てのサポート体制の充実」と、これから住むには魅力がたくさんある区なのは間違いありません!

そんな足立区のおすすめエリアを3駅ピックアップしました。

京成本線 京成関屋駅

京成関屋

【家賃相場】10万円前後(1LDK〜2DK)
【交通アクセス】東武伊勢崎線牛田駅、JR常磐線北千住駅、東京メトロ日比谷線・千代田線北千住駅、つくばエクスプレス北千住駅
【治安】犯罪発生件数25件(平成29年警視庁調べ)
【住環境】隅田川や荒川が流れる穏やかな街並み
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが3件

家賃相場は10万円前後と足立区の平均と比べると少し高めですが、東武東上線の牛田駅が近くにあるほか、徒歩圏内の北千住駅にはJR常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線、つくばエクスプレスが通っており、交通アクセスが非常に便利!

犯罪発生件数25件と治安も良く、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなどが充実しているので、非常に生活しやすいです。

近くには隅田川や荒川が流れていたり、公園が点在しているので自然に囲まれた生活をすることができます。

東武伊勢崎線 牛田駅

牛田

【家賃相場】9万円前後(1LDK〜2DK)
【交通アクセス】東武伊勢崎線牛田駅、JR常磐線北千住駅、東京メトロ日比谷線・千代田線北千住駅、つくばエクスプレス北千住駅
【治安】犯罪発生件数25件(平成29年警視庁調べ)
【住環境】静かなベッドタウン。街灯が少ない
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが3件

改札を出て目の前に京成線の京成関屋駅、少し歩けば東京メトロ千代田線・日比谷線が通る北千住駅があるため、多方面へのアクセスにも便利。

牛田駅周辺には飲食店が少なくベッドタウンとなっています。住宅街は古い建物が多く、狭い道が多いので少しもの寂しい雰囲気。

足立区内ではもっとも治安が良い街ですが、街灯が少ないので夜道には注意が必要です。都会らしくない静かなエリアを好む人におすすめです。

東武伊勢崎線 五反野駅

五反野

【家賃相場】8万円前後(1LDK〜2DK)
【交通アクセス】東武伊勢崎線五反野駅
【治安】犯罪発生件数32件(平成29年警視庁調べ)
【住環境】ファミリー層やシニア層が多い。公園が多い
【駅付近の商業施設】商店街が賑わっている

住宅街には戸建てやアパートが建ち並び、ファミリー層やシニア層が多く住むエリア。駅を挟んで南北に延びる商店街は、若者から高齢者まで多くの人で賑わっています。

近くに荒川が流れており、公園も多いので子どもが元気よく遊べる環境も充実。商店街のイベントや区のイベントなど地域の繋がりもあり、昔ながらのアットホームな雰囲気が残っています。

最後に

足立区2

足立区は、東京都内で最も犯罪発生件数が多いエリアではありますが、都内や郊外へのアクセスは抜群。家賃相場も低いため、お財布事情が厳しめな若年層には特におすすめの地域です。

子育て支援も手厚く行われており、自然も多いので、子連れ世帯にとって住みよい生活環境が整っていると言えるでしょう。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET