笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【子育てしやすい街検証】江戸川区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

【子育てしやすい街検証】江戸川区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

東京都内でも子育ての支援制度がトップクラスだと言われている江戸川区。都心からは少し離れており、緑豊かなことからベッドタウンとして人気のエリアです。
江戸川区地図

今回は、引っ越しで新居を構えるにあたり江戸川区を視野に入れている方に向け、その住みやすさを治安、家賃、環境、子育てといった面からご紹介します。

15年連続で犯罪が減少!江戸川区の治安は?

pixta_28349559_M

江戸川区の平成29年の犯罪発生件数は5,902件で、15年間連続で犯罪件数が減少中!前年からは1,000件近く減っており、初めて6,000件を下回りました。グラフで平成21年度と比べるとその差は歴然。約40%の犯罪を無くすことに成功しています!
グラフ①

その中で3分の1以上を占めるのが自転車の盗難。これには少々頭を悩ませている住民もいるみたいです。

しかし江戸川区では「自転車盗ゼロ作戦」と称して、主要駅での広報活動や自転車鍵や防犯啓発チラシの配布などの活動を行なっています。

また、江戸川区内の地域ごとでも防犯対策に取り組んでおり、町会やPTAによる学区内での安全パトロールや防犯キャンペーンなど住民全員で安全・安心な街を目指しています。

江戸川区の家賃相場はどのくらい?

pixta_35577969_M

江戸川区の家賃相場は1LDK〜2DKで9万円前後、2LDK〜3DKで12万円前後。
グラフ②
【HOME'S】家賃相場より(最終アクセス:2018年4月24日)

そんなお手頃さから江戸川区には単身向け・ファミリー向け問わず賃貸マンションが立ち並び、若い世代が多く住んでいます。

板橋区のように子育てをサポートしてくれる支援制度はありませんが、それを差し引いても23区内では非常にリーズナブルな価格帯の家賃が魅力です。

自然がとにかく多い!江戸川区の住環境は?

江戸川区自然動物園

交通アクセス

・JR総武線
・JR京葉線
・東京メトロ東西線
・都営新宿線
・京成本線

東京都の北東部に位置し、千葉県と隣接している江戸川区内には、JR京葉線や東京メトロ東西線が通っているため、千葉県へのアクセスも非常に便利。

隣の浦安市にあるディズニーランドまでも近く、江戸川区の北部に位置する小岩駅からも約30分でアクセスすることができます。

23区内で公園面積が1位!

なんと江戸川区は23区内で公園面積が1位!区内には483箇所もの公園があり、非常に自然が多いエリアなんです!

水族館、観覧車、BBQ施設がある葛西臨海公園や、動物園や遊具が充実している江戸川区自然動物園など、観光地となるような大きな公園もたくさんあります!

また、区では街の美化に関する取り組みも行なっており、平成24年には「江戸川区歩行喫煙及びポイ捨ての防止等に関する条例」を施行するなど、ルールを定めて生活環境の保全を進めています。

家族で楽しめる!江戸川区のレジャースポット

葛西臨海公園

スクリーンショット 2018-05-02 11.27.06

【住所】江戸川区臨海町6丁目
【アクセス】JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩1分
【駐車場】181台(1時間まで200円、以後30分毎に100円)
【入園料】無料(園内施設によって有料施設あり)
【開園時間】常時開放(園内施設によって入園時間あり)
【公式サイト】http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

東京湾を臨む臨海エリアに作られた公園で、園内には葛西臨海水族園や鳥類園、観覧車、バーベキュー広場といった施設が設けられています。様々な植物が植えられており、都会でありながら四季を感じられる自然豊かな公園です。

園内には売店やレストランもあるので、気軽に散歩気分で訪れても良さそう!天気の良い日には、パークトレインで房総半島やアクアラインを見ることができたり、芝生広場でピクニックも楽しめます。

江戸川区自然動物園

スクリーンショット 2018-05-02 11.29.44

【住所】江戸川区北葛西3-2-1(行船公園内)
【アクセス】東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩15分、都営地下鉄新宿線「船堀駅」から徒歩20分
【駐車場】都立宇喜田公園有料駐車場(1時間200円)
【入園料】無料
【開園時間】平日:10時~16時30分、土日・祝日:9時30分~16時30分(※季節によって時間の変更あり)
【休園日】月曜日(祝日の場合は、翌日)、12月30日〜1月1日
【公式サイト】https://www.edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/

行船公園の中にある入園無料の動物園。園内では、レッサーパンダやプレーリードッグ、ペンギンなど子どもに大人気の動物を見ることができます。

ウサギやモルモット、ヤギなどを触ることができるふれあいコーナーもあり、動物のことを詳しく知ることができるイベントや講座も開催されています。

毎週土日・祝日にはスタンプラリーも行われており、動物のことを楽しく勉強して、最後には素敵なプレゼントをもらうことができます!

地下鉄博物館

スクリーンショット 2018-05-02 11.34.32

【住所】江戸川区東葛西6-3-1
【アクセス】東京メトロ東西線「葛西駅」高架下
【駐車場】有
【入館料】大人210円、小人100円
【開館時間】10時~17時
【休館日】月曜日(祝日の場合は、翌日)、12月30日〜1月3日
【公式サイト】http://www.chikahaku.jp/index.html

地下鉄の歴史から最新技術までを、楽しみながら学習できる参加型ミュージアム。バリアフリーなのでベビーカーの移動も簡単にでき、授乳室も完備されているため小さな子どもがいる家族も安心です!

歴史コーナーでは、地下鉄の作り方や世界の地下鉄を紹介していたりと、大人でも興味深い展示がされています。また、運転台で運転体験や、地下でどのように電車が走っているかをパノラマで見ることができるなど、子どもが夢中になる施設となっています。

総合レクリエーション公園

【住所】江戸川区西葛西6-11番から南葛西7-3
【アクセス】東京メトロ東西線「西葛西駅」または「葛西駅」
【駐車場】周辺に7箇所(1時間まで200円、以降1時間ごとに100円)
【入園料】無料(一部有料施設あり)
【開園時間】常時開放(施設によって開園時間あり)
【公式サイト】https://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/c_recreation/index.html

西葛西駅前から南葛西に約3km伸びる大きな公園。園内は、広場や野球場、スポーツ広場、ポニーランド、フラワーガーデンなど10個のエリアに分かれています。

西葛西駅方面にある富士公園には、フィールドアスレチックやバーベキュー場があり、子どもとアウトドアを楽しむことができたり、ポニーに乗馬できるポニーランド、花いっぱいの洋風庭園が広がるフラワーガーデンなど、目的によって様々な遊び方ができます。

江戸川区スポーツランド

【住所】江戸川区東篠崎1-8−1
【アクセス】JR総武線「新小岩駅」・「小岩駅」、都営新宿線「篠崎駅」・「瑞江駅」、JR京葉線「新浦安駅」、東京メトロ東西線「南行徳駅」から京成バスで「スポーツランド入口駅」
【駐車場】112台(1時間まで200円、以後1時間ごとに100円)
【入館料】施設ごとに異なります
【開館時間】施設ごとに異なります
【公式サイト】http://www.edogawa-sportsland.com/index.html

江戸川区スポーツランドにはスケートリンク、トレーニングジム、プール、テニスコート、フットサルコートなどの施設が入っており、アイスホッケーやカーリングなど普段できない様々なスポーツに挑戦することができます。

スケート教室や水泳教室などそれぞれの施設でスクールもやっているので、習い事として子どもの健康を促進することにも繋がりそうです!

子育て支援が都内トップクラス!?江戸川区の子育て事情

pixta_18217613_M

待機児童数

平成29年度の待機児童数は420名。子育て支援に強い街として知られる江戸川区ですが、その人気から児童数も増えており、待機児童数は平成25年から右肩上がり。

その対応策として、保育所の整備・新設を進めるとともに、私立幼稚園で正規の教育時間外に在園児を預かるの「預かり保育」を実施したり、保育士の処遇を改善して保育の質を高める取り組みを行なっています。

教育施設

公立小学校71箇所、公立中学校33箇所と教育施設は充実。区では、小学校の放課後や休日に学校の施設を利用して、児童の交流の場を与える「すくすくスクール」という事業も行なっており、子どもたちの自由な活動を支援しています。

さらに、「こころ豊かに たくましく 教育の江戸川区」という目標を掲げ、区独自の政策として子どもたちの発想力や感性を伸ばすために読書を推進したり、区内全33中学校で職場体験を実施するなど、子どもたちが心身ともに健やかに育つ教育を目指しています。

子育て支援

「乳児養育手当」という0歳児を育てる家庭に毎月13,000円を支給する独自の制度を設けるなど、江戸川区では子育て支援に力を入れています。(資格要件を満たす対象者のみ)

そのほかにも、子育て経験者や保育士資格を持っているなど区からの認定を受けた"保育ママ"に、仕事などで日中の養育が困難な子どもを預けることができる「保育ママ制度」や、私立幼稚園の入園料や保育料を補助する制度もあります。

江戸川区に引っ越すならココ!おすすめエリアをピックアップ!

京成本線 江戸川駅

江戸川駅

【家賃相場】8万円前後(1LDK〜2DK)、10万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】京成本線
【治安】犯罪発生件数23件
【住環境】江戸川や菖蒲園がある緑豊かなエリア
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーは1件のみ

江戸川がすぐ隣を流れていたり、菖蒲園があったりと緑の多いのどかなエリアで、散歩やランニングなど運動をするのに最適。住宅街の道も整備されており、街灯も設置されているので夜も安心です。

駅周辺は静かで過ごしやすいですが、飲食店やスーパー等が少なく不便な部分も。都心部へ出るにも大体の主要駅へは乗り換えが必要となります。

京成本線 京成小岩駅

京成小岩駅

【家賃相場】8万円前後(1LDK〜2DK)、8万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】京成本線、JR総武線小岩駅
【治安】犯罪発生件数37件
【住環境】車通りが少ない昔ながらの雰囲気
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが3件

千葉県と隣接する東京都の最東端の街。徒歩圏内にはJR総武線の小岩駅もあり、東京駅まで約15分、新宿駅まで約30分と都心部へのアクセスにも不便しません。

家賃も8万円前後とリーズナブルで、周辺には商店街やスーパーなどの買い物施設が充実しており生活環境が整っています。犯罪発生件数は37件で江戸川区で3位。車通りも少なく、昔ながらの静かなエリアです。

東京メトロ東西線 西葛西駅

西葛西駅

【家賃相場】9万円前後(1LDK〜2DK)、12万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東京メトロ東西線
【治安】犯罪発生件数108件
【住環境】都会っぽい雰囲気
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが13件

駅周辺はスーパーや飲食店が建ち並び、都会っぽい賑やかな雰囲気。大手町駅までは乗り換えなしで約15分、東京駅まで約25分、新宿・新宿駅まで約35分と都心部へのアクセスも良好。

犯罪発生件数108件と比較的件数は多いですが、その大半は自転車盗難。周辺には荒川が流れていたり、公園が点在していたりと穏やかな雰囲気なので、気をつけて生活すれば非常に住みやすいエリアです。

最後に

pixta_36219979_M

江戸川区は子育て支援が手厚く行われており、子育て世帯とって非常に住みやすいエリアです。人口が増えているにも関わらず犯罪件数が年々減っているということは、それだけ住民の防犯意識が高いということですよね!

大きな公園がたくさんある緑豊かな場所で、地域のコミュニケーションを大切にしながら子育てをしたい人にぜひおすすめしたい区です!

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET