笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【子育てしやすい街検証】大田区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

東京都の南東部に位置し、神奈川県川崎市と隣接する大田区。総面積は約60㎢と都内で1番の広さを誇り、人口も世田谷区、練馬区に続いて第3位、70万人近くの人が住んでいるエリアなんです!
大田区

大田区と言えば繁華街として有名な蒲田のイメージも強いですが、田園調布など閑静な住宅街もたくさんありますよね。

今回は、引っ越しで新居を構えるにあたり大田区を視野に入れている方に向け、その住みやすさを治安、家賃、環境、子育てといった面からご紹介します。

大田区の治安とは?

スクリーンショット 2018-04-06 13.51.49

大田区の29年度の犯罪発生件数は5,871件と、人口に比例して少々多め。その中でも特に、繁華街のある蒲田周辺での事件発生率が多くを占めています。
グラフ①

そこで大田区は、防犯情報や防災情報を配信する「区民安全・安心メールサービス」を行ったり、防犯カメラの設置費やパトロール活動への費用を助成するなど、防犯対策を行っています。

さらに、子どもが身の危険を感じた際に助けを求めることができる避難場所を作るために、「こどもSOSの家」と称して門や玄関に目印のステッカーを貼ってもらうなど地域の協働を募っています。

その結果、約10年前からは犯罪発生件数も大幅に減少!今後も年々減少傾向にあると思われます。



気になる大田区の家賃相場

スクリーンショット 2018-04-06 13.55.28

1LDK〜2DKの家賃相場は12万円前後。隣の品川区は相場が17万円前後なのを考えると、比較的低めと言えます!また2LDK〜3Kの家賃相場も15万円前後と、都内23区内では同じく低めです。
グラフ②
【HOME'S】家賃相場より(最終アクセス:2018年4月12日)

また、区内のエリアによっても雰囲気が全然違っているため、交通アクセスがよく、街が栄えている蒲田駅や大森駅周辺だと1LDK〜2DKで13万円前後になりますが、川崎市寄りの住宅街が広がるエリアでは10万円前後で借りられる場所もあります。

大田区の住環境は?交通アクセス・緑の多さなど

スクリーンショット 2018-04-06 13.56.45

空港までのアクセスが抜群!大田区の交通情報

・JR京浜東北線
・都営浅草線
・京急本線
・京急空港線
・東京モノレール
・東急東横線
・東急目黒線
・東急多摩川線
・東急大井町線
・東急池上線

大田区はJR京浜東北線で蒲田駅から東京駅まで乗換なしでわずか20分と、都心へのアクセスは良好。また、京急線や東京モノレールが通っており、成田空港と羽田空港へのアクセスも非常に便利なのでよく利用する方には嬉しいポイントです。

神奈川県に隣接していることもあり、神奈川方面へ続く路線も多数通っているため、川崎や横浜に通学・通勤する人にはもってこいのエリアとも言えます。

自然・公園

大田区は多摩川と東京湾に囲まれており、約500の公園があるなど自然溢れる地域!

環境保護のために、多摩川河川敷のゴミ拾いをする活動をしたり、田んぼ作りを体験する機会を作ってお米の大切さを伝えるなど自然を大切にしています。

家族で楽しめる!大田区のレジャースポット

フィールドアスレチック

【住所】東京都大田区平和の森公園2-1(平和の森公園内)
【アクセス】京浜急行「平和島駅」から徒歩10分
【駐車場】186台(30分100円)
【入場料】大人360円、小人100円(未就学児は利用できません。幼児用アスレチック場が別にあります。)
【開場時間】9時30分〜15時
【休業日】月曜日(休日の場合は、翌平日)、年末年始
【公式サイト】https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/midokoro/spot/hot_news/top_athr.html

6500㎡の敷地の中に、区の歴史や史跡、地名にちなんだ40種類の遊具があります。大型のアスレチックも多数あり、池に落ちてドロドロになりながら遊ぶことができるので、自然と接することの少ない都会で生活する子どもたちにとっては珍しい遊び場!

施設内には更衣室やロッカーも完備されているので、着替えや荷物の管理にも困りません。また、近くには大森ふるさと浜辺公園や平和島公園、大森海苔のふるさと館などもあるので、一日中アスレチック周辺で楽しむことができます。周りには飲食店が少ないので、お弁当を持参していことをおすすめします!

JAL工場見学 SKY MUSEUM

【住所】東京都大田区羽田空港3-5-1
【アクセス】東京モノレール「新整備場」から徒歩2分
【駐車場】無
【見学料】無料
【見学時間】10時~11時40分、11時30分~13時10分、13時~14時40分、14時30分~16時10分、16時~17時40分(毎日、1日5回※要予約)
【公式サイト】http://www.jal.co.jp/kengaku/

空の仕事や飛行機について詳しく勉強できる工場見学。案内をしてくれるのは、整備士や運航乗務員、客室乗務員の経験者で、なかなか聞けない、興味深い現場の声を聞くことができます。

展示や説明だけでなく、飛行機を間近で見ることができたり、滑走路に離着陸する航空機を見学することも。終了後は子どもたちから、将来パイロットになりたい!CAになりたい!という元気な夢を聞けるかもしれませんね。

ANA 機体工場見学

【住所】東京都大田区羽田空港3-5−4
【アクセス】東京モノレール「新整備場駅」から徒歩15分
【駐車場】無
【見学料】無料
【見学時間】10:00〜11:30、13:00〜14:30、14:00〜15:30、15:00〜16:30(月〜金曜、1日4回※要予約)
【公式サイト】https://www.ana.co.jp/group/kengaku/

ANA機体工場で、飛行機や整備について説明をしながら工場見学を行なっています。ANAで使用している飛行機の紹介や整備作業中の実機見学など、飛行機好きにはたまらない内容!

映像やクイズもあり、参加者の年代に合わせながら説明をしてくれるので子どもも一緒に楽しむことができます。ANAのグッズやお土産も売っており、ちょっとした記念になりそうです!

城南島海浜公園キャンプ場

スクリーンショット 2018-05-02 13.30.22

【住所】東京都大田区城南島4-2-2
【アクセス】JR線京浜東北線「大森駅」、京急線「大森海岸駅」・「平和島駅」、東京モノレール「流通センター駅」で京急バスで「城南島四丁目停留所駅」
【駐車場】275台(土日・祝日 1時間まで200円、以後30分ごとに100円)
【入場料】オート1区画4,000円(日帰り2,000円)、テント専用サイト(大人600円、小人300円)
【開館時間】チェックイン11時、チェックアウト10時、デイキャンプ11時~21時
【公式サイト】http://seaside-park.jp/park_jonan/

城南島海浜公園の敷地内にあるオートキャンプ場。オートサイトとテント専用サイトがあり、オートサイトでは車をそのまま乗り入れることもできます。公園は東京湾に面しているので、夏は海辺で子どもを遊ばせながら本格的なキャンプを楽しめます。

デイキャンプとしてBBQのみでも利用でき、アウトドア用品や調理器具、テント、釣り具など必要なものは全部レンタルすることができるので、家にキャンプ用品がないという方でも気軽に利用することができます!

東調布公園プール

【住所】東京都大田区南雪谷5-13-1
【アクセス】東急池上線「御嶽山駅」から徒歩10分
【駐車場】無(近くのコインパーキングを利用してください)
【入場料】高校生以上480円、中学生以下200円
【開館時間】9時30分~21時
【休館日】第1・第3火曜日(休日の場合は、翌平日。7/10~8/31を除く。)
【公式サイト】http://www.east-chofu.jp/

室内には25mプールと子どもプール、夏季限定の屋外には50mプールと幼児用プール、ウォータースライダーがあり、子どもを遊ばせるのに十分な広さのプールです。

プール見学スペースやキッズスペースもあるので、プールに入れない赤ちゃんやお母さんの待機・休憩場所としても利用できます。公園内には野球場や交通公園もあるので、プール以外の運動や遊びもできそうです!

BIG FUN平和島

【住所】東京都大田区平和島1-1-1
【アクセス】京急線「平和島駅」からワンコインバス3分(100円)、JR京浜東北線「大森駅」からワンコインバス10分(100円)
【駐車場】ビッグファン平和島駐車場477台(10分100円)、平和島パーク332台(10分100円)
【入館料】施設によって異なります
【開館時間】施設によって異なります
【公式サイト】https://www.big-fun.jp/index.html

BIG FUN平和島は複合型アミューズメント施設で、天然温泉やボウリング場、映画館、カラオケなどの娯楽施設やショッピング施設、レストランでの食事を楽しむことができます。

全部が1つの施設にまとまっているため、雨の日でも一日中遊ぶことが可能!ボートレースなど大人も楽しめる施設もあるので、その日の気分によって何をしようか決めるのも楽しそうですね!

引っ越すなら知っておきたい!大田区の子育て環境

スクリーンショット 2018-04-06 13.58.23

待機児童数

平成29年の大田区の待機児童数は572人で、前年から比べると343人の増加。現在は認可保育園120箇所、認証保育所50箇所がありますが、新設の取り組みも行われています。

それによって保育園は増えてはいるものの、待機児童数がまだ多いことや需要が年々増えていることから、申し込みする際には随時確認してあらかじめ準備をしておくことをおすすめします。

区内の各エリアの庁舎にある窓口や、大田区役所に設置された「保育サービスアドバイザー」という相談の場もあるので、保活の不安や疑問はそこで解決することもできます。

大田区の教育環境は?

区立小学校60箇所、区立中学校28箇所。大田区では教育センターが充実しており、科学遊びやものづくりを教える科学教室や、学校や家庭の悩みを相談できる相談室、図書室を利用することができます。

また、大田区には史跡が多く残されており、縄文時代に発掘された大森貝塚や日蓮宗の大本山である池上本門寺など、歴史教育に最適な場所とも言えるでしょう。

子育て支援

大田区では、放課後ひろば事業として就学後の過ごし方をサポートしたり、親同士の交流やな仲間づくりができるファミリールームや子育て広場など、子育てサポートが行われています。

妊婦健康診査費用、子ども医療費、認証保育所保育利用料といった助成制度も充実しているので安心ですね!

大田区に住むならココ!おすすめエリアをピックアップ!

東急東横線 田園調布駅

田園調布

【家賃相場】13万円前後(1LDK〜2DK)、20万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東急東横線、東急目黒線
【治安】犯罪発生件数8件
【住環境】高級住宅街
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが2件

多摩川にも近く、大きな公園が点在しているので、自然の中で子どもを思いっきり遊ばせることができます。ファミリー層が多いことから防犯意識も高く、犯罪発生件数8件と治安も良好。

高級住宅街には戸建てが多く、並木道が続く穏やかな雰囲気が広がっています。多くの私立学校が周辺にあることから、教育施設も整っており、子育てには最適なエリアです。

京急本線 梅屋敷駅

梅屋敷

【家賃相場】12万円前後(1LDK〜2DK)、14万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】京急本線
【治安】犯罪発生件数30件
【住環境】京急蒲田駅まで1駅でアクセスが良い
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが8件

品川・川崎駅まで約15分、渋谷・東京駅まで約30分と主要駅へのアクセスも良く、羽田空港までも急行を使えば約15分行けるので出張や旅行が多い人には非常に便利な立地です。

スーパーやドラッグストア、商店街などが一通りあるので、ちょっとした買い物には不便しません。住宅街は戸建てが建ち並ぶ落ち着いた雰囲気で、ファミリー層やシニア層が多く住んでいます。

東急東横線 多摩川駅

多摩川

【家賃相場】12万円前後(1LDK〜2DK)、17万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東急東横線、東急目黒線、東急多摩川線
【治安】犯罪発生件数5件
【住環境】近くに多摩川が流れており穏やかな雰囲気
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが2件

犯罪発生件数5件で、大田区内で最少。東急東横線、目黒線、多摩川線が通っており、渋谷・川崎駅まで約15分、品川駅まで約20分、新宿駅まで約30分と都心や神奈川方面へのアクセスが非常に便利。

駅を出るとすぐに閑静な住宅街が続いているため、スーパーやコンビニは少なく買い物には不便な面もありますが、緑豊かな環境からファミリーに人気のエリアとなっています。

最後に

スクリーンショット 2018-04-06 13.49.44

大田区は自然に囲まれており、家賃相場も低めで比較的生活しやすいエリアです。子育てのサポートも充実しており、不安なことをすぐ相談できる環境が整っている点も嬉しいですね。引っ越す際には助成制度の確認や、保育園の準備など前もってしておくと良さそうです!

また、大田区は現在、仕事と子育てを両立したい家庭への取り組みに力を入れており、保育サービスの拡充やワーク・ライフ・バランスの考え方を社会に浸透させることを目指しているので、今後は共働きの世帯にも優しい街になっていくことが予想されます!ぜひ、この記事を引っ越し先選びの参考にしてみてください。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET