笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【子育てしやすい街検証】大田区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

【子育てしやすい街検証】大田区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

東京都の南東部に位置し、神奈川県川崎市と隣接する大田区。総面積は約60㎢と都内で1番の広さを誇り、人口も世田谷区、練馬区に続いて第3位、70万人近くの人が住んでいるエリアなんです!
大田区

大田区と言えば繁華街として有名な蒲田のイメージも強いですが、田園調布など閑静な住宅街もたくさんありますよね。

今回は、引っ越しで新居を構えるにあたり大田区を視野に入れている方に向け、その住みやすさを治安、家賃、環境、子育てといった面からご紹介します。

大田区の治安とは?

スクリーンショット 2018-04-06 13.51.49

大田区の29年度の犯罪発生件数は5,871件と、人口に比例して少々多め。その中でも特に、繁華街のある蒲田周辺での事件発生率が多くを占めています。
グラフ①

そこで大田区は、防犯情報や防災情報を配信する「区民安全・安心メールサービス」を行ったり、防犯カメラの設置費やパトロール活動への費用を助成するなど、防犯対策を行っています。

さらに、子どもが身の危険を感じた際に助けを求めることができる避難場所を作るために、「こどもSOSの家」と称して門や玄関に目印のステッカーを貼ってもらうなど地域の協働を募っています。

その結果、約10年前からは犯罪発生件数も大幅に減少!今後も年々減少傾向にあると思われます。

気になる大田区の家賃相場

スクリーンショット 2018-04-06 13.55.28

1LDK〜2DKの家賃相場は12万円前後。隣の品川区は相場が17万円前後なのを考えると、比較的低めと言えます!
グラフ②
【HOME'S】家賃相場より(最終アクセス:2018年4月12日)

また、区内のエリアによっても雰囲気が全然違っているため、交通アクセスがよく、街が栄えている蒲田駅や大森駅周辺だと13万円前後になりますが、川崎市寄りの住宅街が広がるエリアでは10万円前後で借りられる場所もあります。

大田区の住環境は?交通アクセス・緑の多さなど

スクリーンショット 2018-04-06 13.56.45

空港までのアクセスが抜群!大田区の交通情報

・JR京浜東北線
・都営浅草線
・京急本線
・京急空港線
・東京モノレール
・東急東横線
・東急目黒線
・東急多摩川線
・東急大井町線
・東急池上線

大田区はJR京浜東北線で蒲田駅から東京駅まで乗換なしでわずか20分と、都心へのアクセスは良好。また、京急線や東京モノレールが通っており、成田空港と羽田空港へのアクセスも非常に便利なのでよく利用する方には嬉しいポイントです。

神奈川県に隣接していることもあり、神奈川方面へ続く路線も多数通っているため、川崎や横浜に通学・通勤する人にはもってこいのエリアとも言えます。

自然・公園

大田区は多摩川と東京湾に囲まれており、約500の公園があるなど自然溢れる地域!

環境保護のために、多摩川河川敷のゴミ拾いをする活動をしたり、田んぼ作りを体験する機会を作ってお米の大切さを伝えるなど自然を大切にしています。

引っ越すなら知っておきたい!大田区の子育て環境

スクリーンショット 2018-04-06 13.58.23

待機児童数

平成29年の大田区の待機児童数は572人で、前年から比べると343人の増加。現在は認可保育園120箇所、認証保育所50箇所がありますが、新設の取り組みも行われています。

それによって保育園は増えてはいるものの、待機児童数がまだ多いことや需要が年々増えていることから、申し込みする際には随時確認してあらかじめ準備をしておくことをおすすめします。

区内の各エリアの庁舎にある窓口や、大田区役所に設置された「保育サービスアドバイザー」という相談の場もあるので、保活の不安や疑問はそこで解決することもできます。

大田区の教育環境は?

区立小学校60箇所、区立中学校28箇所。大田区では教育センターが充実しており、科学遊びやものづくりを教える科学教室や、学校や家庭の悩みを相談できる相談室、図書室を利用することができます。

また、大田区には史跡が多く残されており、縄文時代に発掘された大森貝塚や日蓮宗の大本山である池上本門寺など、歴史教育に最適な場所とも言えるでしょう。

子育て支援

大田区では、放課後ひろば事業として就学後の過ごし方をサポートしたり、親同士の交流やな仲間づくりができるファミリールームや子育て広場など、子育てサポートが行われています。

妊婦健康診査費用、子ども医療費、認証保育所保育利用料といった助成制度も充実しているので安心ですね!

大田区に住むならココ!おすすめエリアをピックアップ!

東急東横線 田園調布駅

田園調布

【家賃相場】13万円前後(1LDK〜2DK)、20万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東急東横線、東急目黒線
【治安】犯罪発生件数8件
【住環境】高級住宅街
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが2件

多摩川にも近く、大きな公園が点在しているので、自然の中で子どもを思いっきり遊ばせることができます。ファミリー層が多いことから防犯意識も高く、犯罪発生件数8件と治安も良好。

高級住宅街には戸建てが多く、並木道が続く穏やかな雰囲気が広がっています。多くの私立学校が周辺にあることから、教育施設も整っており、子育てには最適なエリアです。

京急本線 梅屋敷駅

梅屋敷

【家賃相場】12万円前後(1LDK〜2DK)、14万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】京急本線
【治安】犯罪発生件数30件
【住環境】京急蒲田駅まで1駅でアクセスが良い
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが8件

品川・川崎駅まで約15分、渋谷・東京駅まで約30分と主要駅へのアクセスも良く、羽田空港までも急行を使えば約15分行けるので出張や旅行が多い人には非常に便利な立地です。

スーパーやドラッグストア、商店街などが一通りあるので、ちょっとした買い物には不便しません。住宅街は戸建てが建ち並ぶ落ち着いた雰囲気で、ファミリー層やシニア層が多く住んでいます。

東急東横線 多摩川駅

多摩川

【家賃相場】12万円前後(1LDK〜2DK)、17万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東急東横線、東急目黒線、東急多摩川線
【治安】犯罪発生件数5件
【住環境】近くに多摩川が流れており穏やかな雰囲気
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが2件

犯罪発生件数5件で、大田区内で1位。東急東横線、目黒線、多摩川線が通っており、渋谷・川崎駅まで約15分、品川駅まで約20分、新宿駅まで約30分と都心や神奈川方面へのアクセスが非常に便利。

駅を出るとすぐに閑静な住宅街が続いているため、スーパーやコンビニは少なく買い物には不便な面もありますが、緑豊かな環境からファミリーに人気のエリアとなっています。

最後に

スクリーンショット 2018-04-06 13.49.44

大田区は自然に囲まれており、家賃相場も低めで比較的生活しやすいエリアです。子育てのサポートも充実しており、不安なことをすぐ相談できる環境が整っている点も嬉しいですね。引っ越す際には助成制度の確認や、保育園の準備など前もってしておくと良さそうです!

また、大田区は現在、仕事と子育てを両立したい家庭への取り組みに力を入れており、保育サービスの拡充やワーク・ライフ・バランスの考え方を社会に浸透させることを目指しているので、今後は共働きの世帯にも優しい街になっていくことが予想されます!ぜひ、この記事を引っ越し先選びの参考にしてみてください。

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET