今回は、引っ越しで新居を構えるにあたり葛飾区を視野に入れている方に向け、その住みやすさを治安、家賃、環境、子育てといった面からご紹介します。
葛飾区は治安が悪い?実際はどうなの?
平成29年の犯罪発生件数は4,241件で、前年から111件増加しています。その中でも気になるのがオレオレ詐欺の被害です。前年度から47件増えて、なんと29年度は101件!
区役所職員を名乗ったり、個人情報を駆使した巧妙な手口が増えているため、若者でも十分注意が必要です。葛飾区では防犯対策として、地域のイベントにて防犯知識の啓発活動を行ったり、パトロールや防止策など地域における自主的な活動への助成を行っています。
葛飾区の家賃相場は23区で1番低い!?
家賃相場は1LDK〜2DKで9万円前後、2LDK〜3DKで11万円前後と非常にリーズナブルで、都内ではトップクラス!
【HOME'S】家賃相場より(最終アクセス:2018年4月12日)
下町エリアが多く、商店街など昔ながらの街並みが広がるエリアなので、都会っぽいおしゃれさはありませんが、落ち着いた庶民的な雰囲気が好きな方にはおすすめです!
葛飾区家賃安いし中央区には行きやすいからおすすめ(下町だけど)
— あんちゃん (@nachrom) December 10, 2017
葛飾区の住環境は?交通アクセスと自然の多さ
千葉方面へのアクセスが便利!
・JR常磐線
・京成本線
・京成押上線
・京成金町線
・成田スカイアクセス
・北総鉄道北総線
葛飾区南部に位置する新小岩駅からだと主要駅までも近く、東京駅まで約20分、新宿・池袋駅まで約30分で行くことができます。
新小岩はいいぞ。
中央総武線で山手線にアクセスできるし、そこまでベラボーに高くもないはず。
新宿とは真反対だけど(— グロウアッパー/だいたい幼女の人 (@Growuper1) 2018年2月27日
京成線や成田スカイアクセスが通っていることから、成田空港へのアクセスが非常に便利。また、京成線や北総線を使うと千葉方面へも簡単に出ることができるので千葉勤務の人にもおすすめです。
川辺が多く緑豊か!
今朝の風景・・・
メタセコイアの森近くです。
緑が多くなり、春の公園散歩にはよい季節となりました。 pic.twitter.com/LYsX58qIlE— 都立水元公園 園長の採れたて情報 (@ParksMizumoto) April 11, 2018
区内には147の公園が点在しており、荒川、江戸川、中川など水辺も多く自然に囲まれて生活することができます!
葛飾区と埼玉県の県境には、23区内で最も大きい水郷公園である水元公園があり、ポプラ並木や花菖蒲が広がる人気スポットになっています。
家族で楽しめる!葛飾区のレジャースポット
上千葉砂原公園
【アクセス】JR常磐線「亀有駅」から京成タウンバス「上千葉砂原公園駅」
【駐車場】24台(30分まで無料、以後30分ごとに100円)
【入園料】無料
【開園時間】常時開園(施設によって異なります)
【休園日】施設によって異なります
【公式サイト】http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000096/1006894.html
公園内には、自転車や足踏みゴーカートをレンタルできる交通公園、リスザルやミニブタなど可愛い動物がいる広場、ポニーに乗馬するなど小動物とのふれあいができるエリアがあります。
そのほかにも、SL展示や大型の遊具が設置されていたりと子どもが喜ぶ施設がたくさん!元気に遊びまわることができる公園となっています。
柴又ハイカラ横丁・おもちゃ博物館
【アクセス】京成線「柴又駅」から徒歩1分
【駐車場】無(周辺のコインパーキングを利用してください)
【入館料】大人・小人200円
【開館時間】10時~19時(博物館は土日・祝日のみ)
【定休日】柴又ハイカラ横丁:火曜日、おもちゃ博物館:平日
【公式サイト】http://www2.odn.ne.jp/shibamata/index.html
葛飾区は実はおもちゃの街としても知られています!昔は中小のおもちゃ工場がたくさんあり、多くの駄菓子屋、玩具店で栄えていました。柴又のおもちゃ博物館では、そんな昭和・下町のおもちゃワールドを楽しむことができます!
施設の中には、新幹線ゲームやじゃんけんゲームなど懐かしいゲームで実際に遊ぶこともできます。子どもだけでなく、親世代も懐かしさにワクワクしてしまいそうですね!
葛飾区郷土と天文の博物館
【アクセス】京成本線「お花茶屋駅」から徒歩9分、JR常磐線「亀有駅」から京成タウンバス「ウェルピアかつしか駅」・「タウンバス車庫駅」
【駐車場】15台
【入館料】大人100円、小人50円(プラネタリウム観覧料 大人350円、小人100円)
【開館時間】9時~17時(火~木、日、祝日)、9時~21時(金・土※祝日除く)
【休館日】月曜日、第2・第4火曜日(休日の場合は、翌平日)
【公式サイト】http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/
葛飾区の歴史・文化の展示や天体観測室、太陽望遠鏡、プラネタリウム(平成30年5月末まで休止中)が備えられた博物館。屋上にある太陽望遠鏡は全国でも有数の性能を誇っており、晴れていれば常に太陽を見ることができます。
また、郷土史や天文についての体験学習室があったり、学校の社会科見学や職場体験の場としても利用されており、子どもの学習にはもってこい!自由研究の題材としても使えそうですね。
さらに、隣接する曳舟川親水公園には水遊び場や田んぼ、桜並木など自然を感じられるスポットもあるので、周辺を散策してみるのも楽しいかもしれません!
葛飾柴又寅さん記念館
【アクセス】京成線「京成柴又駅」から徒歩8分
【駐車場】柴又公園駐車広場190台(1日500円)
【入館料】大人500円、小人300円、65歳以上400円
【開館時間】9時~17時
【閉館日】第3火曜日(休日の場合は、翌平日)、12月第3火・水・木曜
【公式サイト】http://www.katsushika-kanko.com/tora/
葛飾と言えば、映画『男はつらいよ』の寅さんで有名です。寅さん記念館では、そんな映画撮影に使われたセットや、登場人物が使用した小道具など貴重な資料が展示されています。
寅さんが旅から戻ると必ず立ち寄る団子屋「くるまや」も再現されており、まるで映画の名シーンの中にいるような気分になれます。
寅さんファンだけでなく、映画を知らない子どもたちでも、昭和30年代の街並みを再現した世界感に心踊ること間違い無し!葛飾柴又の昔ながらの暮らしや、古き良き人情の残る街の魅力を再発見できそうです。
新宿交通公園
【アクセス】JR常磐線・京成線「金町」駅から徒歩20分
【駐車場】無
【入場料】無料(ミニSLは有料)
【開園時間】9時〜17時
【休園日】12月29日〜1月3日
【公式サイト】http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000096/1006892.html
園内では交通ルールを勉強しながら遊ぶことができます。実物のバスや消防車の展示があったり、園内を走るミニSLは大人も乗ることができるので、子どもだけでなく大人も楽しめます。
自転車や足踏みゴーカートは無料で貸し出しを行なっているので、子どもの自転車の練習の場としても最適ですね!消防車の滑り台や船をモチーフにした遊具など、遊び心満載なので子どもは大喜びすること間違いなしです。
家族で引っ越すなら知っておきたい葛飾区の子育て環境
葛飾区の待機児童数
平成29年の待機児童数は76人で前年から30人減少しています。
保育所の一時保育スペースを活用して待機児童を受け入れる待機児童緊急対策事業や、保育所の整備による保育定員の拡大をするなどの対策が実施されています。
葛飾区の教育環境
区立小学校49箇所、区立中学校24箇所と各エリアに点在しています。
また、独自の就学サポートも行っており、家庭事情に応じた就学援助や多子世帯への給食費補助、高等学校へ奨学資金を貸し付けなど、多岐に渡って教育の援助をしています。
葛飾区の子育て支援
葛飾区では育児サポートの仕組みも充実しています!
就学前の子どもを一時的に預けることができる一時預かり保育や、子どもを預けたい人に預かることができる人を紹介するファミリー・サポート・センター、保育士等が自宅に訪問して保育を行う訪問型保育事業など!
さらに、資格や経験のある保育者が自宅で子どもを保育する保育ママ制度もあり、区内に19箇所の事業所が設けられています。
葛飾区は0歳時保育や保育ママさんの制度がしっかりしてるし、保育園の数も増えたからおすすめよー
そして、3人乗り自転車の補助金でる
ただ、自転車のマナーがくそ悪い— ゆみ@さいり (@Sairi1224_mk) 2017年9月27日
葛飾区に住むならココ!おすすめエリアをピックアップ!
京成本線 京成高砂駅
【交通アクセス】京成本線、京成金町線、成田スカイアクセス、北総鉄道北総線
【治安】犯罪発生件数44件
【住環境】閑静な住宅街
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが5件
駅周辺にはスーパーやドラッグストアがあり、日用品の買い物にも便利。犯罪発生件数44件と比較的治安も良く、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっています。
東京・品川駅まで約30分、新宿・渋谷駅まで約40分とアクセスも悪くなく、成田空港や羽田空港までも1時間以内で行くことができます。
京成本線 堀切菖蒲園駅
【交通アクセス】京成本線
【治安】犯罪発生件数32件
【住環境】荒川や堀切菖蒲園など自然が多い
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが3件
犯罪発生件数32件で、葛飾区内で1位。駅周辺には商店街がある下町らしい雰囲気が広がっており、スーパーや飲食店も多く生活しやすい環境です。
都心へのアクセスには基本的に乗り換えが必要で、東京・池袋駅まで約25分、新宿・品川駅まで約35分。周辺には荒川が流れていたり、堀切菖蒲園などの公園が多く自然を感じられるエリアです。
京成本線 お花茶屋駅
【交通アクセス】京成本線
【治安】犯罪発生件数38件
【住環境】アットホームな下町
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが9件
昔から住んでいる人が多く、アットホームな下町エリア。駅の近くには、お花茶屋公園や曳舟川親水公園など公園が多く、子どもが遊べる環境も充実しています。
亀有曳舟川親水公園の桜並木満開なっしな pic.twitter.com/HJmor4pWzf
— ミュウタント (@myth21hide) March 27, 2018
商店街やスーパー、ドラッグストアなど買い物施設もあり、生活に必要なものは近場で揃えることができます。夜遅くまでやっているお店が少ないため、1人暮らしや外食が多い家庭には不便な面もありますが、その分夜も静かで落ち着いています。
最後に
防犯対策は行われているものの、まだ治安の悪いイメージが残る葛飾区。新小岩や亀有などの人が多いエリアはやはり治安が悪いという声が多いですが、繁華街を少し離れると静かな下町エリアもたくさんあります!
子育てに関しても待機児童数が比較的少なく、充実した育児サポートが用意されているので共働き世帯も安心して生活できる地域だと言えるでしょう。ぜひ、街選びの参考にしてみてください。
葛飾区ほんの一瞬しか居なかったけど、下町感がたまらんかったのでまた住みたいなぁ
— Natsumi (@NatsumiNikata) 2017年5月31日
スポンサーリンク
スポンサーリンク