笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【子育てしやすい街検証】杉並区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

【子育てしやすい街検証】杉並区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

23区の西部に位置し、新宿区や世田谷区などとともに城西地区と呼ばれる杉並区。面積は約34k㎡で23区内では8番目の広さを持っています。
杉並区

杉並区には、荻窪や高円寺、阿佐ヶ谷など昔ながらの街並みが広がるエリアが多く、物価の安さや静かな住宅街があることからファミリー世帯から人気を集めています。

今回は、引っ越しで新居を構えるにあたり杉並区を視野に入れている方に向け、その住みやすさを治安、家賃、環境、子育てといった面からご紹介します。

家族で引っ越すなら気になる杉並区の治安

スクリーンショット 2018-04-12 14.46.31

平成29年度の犯罪発生件数は3,783で、前年度から300件以上も減少しました。
グラフ①

杉並区は23区内でも空き巣発生件数が多い地域で、ドアや窓に対する防犯対策を呼びかけたり、近所との挨拶や声かけを推進するなど、区が区民と一体となって安心な街づくりを進めています。

また、交番や駐在所以外に防犯や犯罪のことを相談する場所として「巡回安全パトロールステーション」を設けたり、学生ボランティアの力を借りて「VSS チームなみすけ」を結成しています。

意外とリーズナブル?杉並区の家賃相場

スクリーンショット 2018-04-12 14.48.52

1LDK〜2DKで12万円前後、2LDK〜3DKで16万円前後と23区内では家賃相場は低めになっています。
グラフ②
【HOME'S】家賃相場より(最終アクセス:2018年4月17日)

アクセスに便利で個性的な街がズラッと並ぶJR中央線沿いの物件は、荻窪駅や阿佐ヶ谷駅周辺だと1LDK〜2DKで12万円前後、2LDK〜3DKで17万円前後と、人気に比例して少々高め。

一方、比較的落ちついた街並みの西武新宿線沿い井荻駅や上井草駅周辺だと、1LDK〜2DKで10万円前後、2LDK〜3DKで12万円前後とリーズナブルに借りることができます!

緑豊かな杉並区の住環境

スクリーンショット 2018-04-12 14.42.35

渋谷・新宿へのアクセスに便利!杉並区の交通アクセス

・JR総武線
・JR中央線
・東京メトロ丸ノ内線
・京王線
・京王井の頭線
・西武新宿線

JRや西武新宿線、京王線が通っている杉並区からは新宿駅や渋谷駅までのアクセスが非常に良好です。例として、杉並区の中心部に位置する荻窪駅からだと、わずか新宿駅まで約15分、渋谷駅まで約20分で行くことができます。

公園が多く緑豊かな杉並区

杉並区には300以上の公園が点在し、神田川や善福寺川が流れているなど緑豊かなエリアです。善福寺川沿いには桜が植えられており、春になると長い桜並木が続くお花見スポット。

西永福駅の近くにある和田堀公園ではバーベキュー、テニス、サイクリングなどのアウトドアを楽しむこともできます。

家族で楽しめる!杉並区のレジャースポット

杉並アニメーションミュージアム

【住所】東京都杉並区上荻3-29-5
【アクセス】JR中央線・東京メトロ丸の内線「荻窪駅」から徒歩20分、JR中央線「西荻窪駅」から徒歩16分、バス「荻窪警察署前駅」から徒歩2分
【駐車場】無
【入館料】無料
【開館時間】10時〜18時
【休館日】月曜日(祝日の場合、翌日)
【公式サイト】http://sam.or.jp/

日本のアニメの歴史やこれからのアニメを紹介しているミュージアム。施設内は、アフレコ体験やアニメ制作の過程を体験できる参加型展示があったり、アニメシアターで人気アニメを上映していたりと様々な楽しみ方ができます。

そのほかにも、紙芝居やパラパラアニメ作り、アニメのデジタル制作、人気キャラクターに会えるイベントなど子どもも大人も楽しめるようになっています。

杉並児童交通公園

スクリーンショット 2018-05-08 14.40.17

【住所】杉並区成田西1-22-13
【アクセス】京王井の頭線「浜田山駅」から徒歩12分、南北バス「児童交通公園入口駅」から徒歩3分
【駐車場】無
【入場料】無料
【開館時間8時30分〜17時
【休館日】12月29日〜1月3日
【公式サイト】http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/03/naritanishi/1007277.html

善福寺川の隣に位置し、アスファルトが広がる交通公園。園内では、自転車や足踏みゴーカートを無料でレンタルすることができ、サイクリングを楽しみながら交通ルールを学ぶことができます。

また、砂場や遊具があったり、蒸気機関車の展示もされているので、まだ自転車に乗ることができない小さな子どもも遊べるようになっています。

杉並区立郷土博物館

スクリーンショット 2018-05-08 14.41.26

【住所】東京都杉並区大宮1-20-8
【アクセス】京王井の頭線「永福町駅」から徒歩15分、京王・関東バス「都立和田堀公園駅」から徒歩5分
【駐車場】無
【入場料】100円(中学生以下は無料)
【開館時間】9時〜17時
【休館日】月曜日、第3木曜日(祝日の場合、翌日)、12月28日〜1月4日
【公式サイト】http://www.city.suginami.tokyo.jp/histmus/

都立和田堀公園の中にあり、杉並区の歴史や人々の生活・文化について学べる郷土博物館。天沼弁天池公園内には分館もあります。

常設展示では、原始時代から近現代まで杉並の約3万年の歩みを理解できるようになっており、「子ども博物館教室」では勾玉づくりなど子ども向けのイベントも行われています。

井草森公園

スクリーンショット 2018-05-08 14.42.30

【住所】杉並区井草4-12-1
【アクセス】西武新宿線「井荻駅」から徒歩6分
【駐車場】有
【入園料】無料
【開園時間】常時開放
【公式サイト】http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/01/igusa/1007086.html

杉並区の区立公園の中でもっとも大きな公園。園内は、遊具や軽スポーツを楽しめる「原っぱゾーン」、滝が流れ、水遊びができる自然豊かな「森と水のゾーン」、サッカーやラグビーができる全面芝生の「多目的運動場ゾーン」に分かれています。

原っぱゾーンでは、夏休み限定でデイキャンプができるようになり、アウトドアやスポーツ、水遊びなど様々な遊び方ができる公園となっています。

待機児童ゼロ!杉並区の子育て環境

スクリーンショット 2018-04-12 14.50.35

待機児童数

杉並区は平成30年4月1日時点で「待機児童ゼロ」を達成したと発表しました。

認可保育所・小規模保育事業等の整備や、申込者に合わせたマッチングなどの対策に取り組み、平成28年には136人いた待機児童をゼロにすることに成功したのです。

しかし実態は少し違うという声もあり、今後待機児童ゼロを継続し、さらなる改善に取り組むために、杉並区は、地域別の保育需要への対応、保育の質の確保、仕事と子育ての両立の支援といった課題に対応しています。

教育施設

区立小学校41箇所、区立中学校23箇所、小中一貫教育校1箇所と公立の教育施設も充実。

区内の小中学校に通学する生徒の保護者に対して、学校にかかる費用の一部を援助する助成制度や奨学金の貸付等も行なっています。

また、子どもが経済的な理由に関わらず、健やかに成長できるよう支援する仕組みとして、平成24年には「杉並区次世代育成基金」が創設されました。

子育て支援

杉並区では「杉並区子ども・子育て会議」を設置し、子育て支援事業計画に子育てをしている人や関係者の意見を取り入れるようにしています。

また、子育て支援サービスを利用しやすくするために「杉並子育て応援券」を年に1度交付。地域イベントでの交流や専門家との相談等の親へのサポート、預かりサービス、予防接種などを受けることができます。

杉並区に住むならココ!おすすめエリアをピックアップ!

京王井の頭線 永福町駅

永福町駅

【家賃相場】13.5万円前後(1LDK〜2DK)、14万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】京王井の頭線
【治安】犯罪発生件数24件
【住環境】神田川が流れる閑静な住宅街
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが4件

永福町駅は京王井の頭線で渋谷駅からわずか3駅10分の位置にあり、都心へのアクセスが抜群に良い駅です。途中明大前駅で乗り換えれば、新宿までも約10分。

綺麗に整備された駅付近は閑静な住宅街が広がり、神田川にある公園ではちょっとした自然を感じることができます。駅前には商店街と交番があり、犯罪件数は24件と治安も良好です。

東京メトロ丸の内線 東高円寺駅

東高円寺

【家賃相場】12万円前後(1LDK〜2DK)、16.5万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東高円寺駅
【治安】犯罪発生件数35件
【住環境】都心部とは思えないくらい静かな街
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが8件

スーパーやドラッグストア、飲食店が多く生活しやすい環境が整っています。駅前には遊歩道や、蚕糸の森公園という大きな公園があり、自然の中で穏やかな時間を過ごすことができる子連れ世帯におすすめのエリア。

中野駅や高円寺駅にも近く、ショッピングなどのちょっとしたお出かけにも便利です。犯罪発生件数35件と治安もよく、都心部とは思えないくらい静かな街です。

西武新宿線 井荻駅

井荻駅

【家賃相場】10万円前後(1LDK〜2DK)、12.5万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】西武新宿線
【治安】犯罪発生件数28件
【住環境】自然が多いのどかな街並み
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが5件

西武新宿駅まで約25分で行くことができる井荻駅。駅前には西武井荻商店街(通称:ポンテイオギ)があり、スーパーはもちろん小さな商店もたくさんあるので日用品の買い物には困りません。

また、街路樹などがたくさん植えてあり、街中にいながら自然を感じることができる点も嬉しいですね。そんな井荻の犯罪発生件数は28件。

最後に

スクリーンショット 2018-04-12 14.54.14

待機児童大幅に削減することに成功した杉並区。保育園への入園倍率が低くなり、仕事と子育てを両立したい家庭にとっては安心ですね!家賃相場も比較的低く、都会からは少し離れた静かなエリアが多いので子育て世帯も非常に住みやすいのではないでしょうか!

※訂正とお詫び:記事中にて記載がありました「西永福寺駅」ですが、正しくは「西永福駅」でした。訂正して、お詫びいたします。(2018/4/20 19:15)

コメント2

  1. 名無しさん

    西永福寺になっているけど、正しくは西永福ですよね?

    1. クレイジー編集部
      クレイジー編集部

      ご指摘いただきありがとうございます。該当箇所を修正いたしましたので、ご報告いたします。今後とも笑うメディアクレイジーをよろしくお願いいたします。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET