笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【子育てしやすい街検証】千代田区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

【子育てしやすい街検証】千代田区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

皇居や国会議事堂、大使館といった重要機関が集まる千代田区。東京や有楽町・永田町などのオフィス街が広がっていることから昼間人口は東京都の半数近くになるものの、住んでいる人は約5万8千人と23区ではもっとも少ないです。
千代田区

家賃も高く物件自体も少ないため、あまりファミリーが住むイメージがない千代田区ですが、治安が非常に良く、皇居周辺は緑が多いので子育て世帯にとっても意外に住みやすいエリアなんです!

今回は、引っ越しで新居を構えるにあたり千代田区を視野に入れている方に向け、その住みやすさを治安、家賃、環境、子育てといった面からご紹介します。

犯罪件数の低さは子育てのしやすさに直結!千代田区の治安

スクリーンショット 2018-04-16 17.16.51

平成29年度の犯罪発生件数は3,287件で、前年度より58件減少しました。人口が少ないため犯罪発生率で見るとかなり高いですが、昼間人口で考えると犯罪発生率は比較的低くなります。
グラフ①

特に犯罪件数が多いのは、東京駅や秋葉原駅周辺などオフィス街や人が多く集まるエリア。皇居や国会議事堂などの周辺では警備が厳しく、昼夜巡回も行われているので非常に治安が良くなっています。

千代田区では、公共施設の安全対策、青色パトロールカーによるパトロール、子どもの登下校を中心としたパトロール、犯罪情報メールなどの防犯対策に取り組むとともに、町会、商店会など各種団体の自主的な活動を支援しています。

千代田区は都内で2番目に家賃が高い?

スクリーンショット 2018-04-16 17.20.32

千代田区の家賃相場は1LDK〜2DKで20万円前後、2LDK〜3DKで26万円前後と都内ではトップクラス!
グラフ②
【HOME'S】家賃相場より(最終アクセス:2018年4月18日)

その中でも永田町や溜池山王といった国会議事堂近くは非常に高く、1LDK〜2DKで30万円前後と手の届きづらい相場になっています。

その反面秋葉原や御茶ノ水方面は比較的低めで1LDK〜2DKで17万円前後、2LDK〜3DKで21万円前後。街の雰囲気も庶民的で活気に溢れ、各所へアクセスも抜群です。

意外と自然が多い?千代田区の住環境は?

スクリーンショット 2018-04-16 17.22.02

交通アクセス

・JR東海道本線
・JR山手線
・JR京浜東北線
・JR横須賀線
・JR総武線・総武本線
・JR京葉線
・JR中央線・中央本線
・JR上野東京ライン
・東京メトロ銀座線
・東京メトロ丸ノ内線
・東京メトロ日比谷線
・東京メトロ東西線
・東京メトロ千代田線
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ半蔵門線
・東京メトロ南北線
・都営三田線
・都営新宿線
・都営大江戸線
・つくばエクスプレス

23区の中心部に位置する千代田区には、JRや東京メトロ、都営地下鉄など多くの路線が走っています。

東京駅には10本もの路線が通っているだけでなく、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、JR東海道新幹線の停車駅ともなっているため、帰省や旅行の際にも非常に便利!

東京都の中心である東京駅からだと、上野駅まで約5分、新宿・渋谷駅まで約15分、池袋駅まで約20分とアクセス抜群。川崎駅や横浜駅など神奈川県の主要駅にも30分以内で行くことができます。

自然・公園

千代田区には75箇所の公園があり、特に皇居付近では多くの自然に触れることができます。春は桜、秋は紅葉が美しく、多くの人が散歩や観光に訪れるスポットとなっています。

また、日比谷駅にある日比谷公園では、毎年フードフェスやビアガーデンなど多くのイベントが開催されるので、子どもが思いっきり遊べるだけでなく大人も楽しむことができます。

家族で楽しめる!千代田区のレジャースポット

科学技術館

スクリーンショット 2018-05-09 16.35.56

【住所】東京都千代田区北の丸公園2-1
【アクセス】東京メトロ「竹橋駅」・「九段下駅」から徒歩7分、都営バス「九段下駅」から徒歩10分
【駐車場】無
【入館料】大人720円、中高校生410円、4歳以上260円
【開館時間】9時30分〜16時50分
【休館日】休館日カレンダー参照
【公式サイト】http://www.jsf.or.jp/index.php

身近な科学の不思議から、宇宙を取り巻く不思議までを学ぶことができる科学技術館。展示室では、ものづくりや電気の仕組み、エネルギーについての紹介をしており、それぞれ見て聞いて楽しみながら勉強できるように体験型の展示も設置されています。

展示のほかにも、科学ライブショーや実験教室などのイベントも行なっており、子どもたちが科学に興味を持つきっかけとなる場が提供されています。

スカイバスTOKYO

スクリーンショット 2018-05-09 16.35.29

【住所】東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル1F
【アクセス】JR「東京駅」から徒歩3分
【駐車場】無
【料金】
皇居・銀座・丸の内コース:大人1,600円、小人700円
東京タワー・レインボーブリッジコース:大人1,800円、小人800円
お台場夜景コース:大人2,100円、小人1,000円
【出発時間】9時30分~18時(コースごとに出発時間が異なります)
【公式サイト】http://www.skybus.jp/

屋根が開いている観光バスで、360°東京の景色を楽しみながらリーズナブルに都内観光をすることができます。乗務員のアナウンスもあるので、今までにない新しい発見もあるかもしれません!

また、2階建てのオープンエアなので自動車や電車と違った迫力があるのも魅力。旅行気分で色々な場所に行けるので子どもたちも喜んでくれそう。

東京国立近代美術館

スクリーンショット 2018-05-09 16.34.55

【住所】東京都千代田区北の丸公園3-1
【アクセス】東京メトロ東西線「竹橋駅」から徒歩3分
【駐車場】無
【入館料】一般500円、大学生250円、高校生以下および65歳以上無料
【開館時間】10時〜17時(金・土曜日は10時〜20時)
【休館日】月曜日(休日の場合、翌日)、展示替期間、年末年始
【公式サイト】http://www.momat.go.jp/am/

東京国立近代美術館は北の丸公園内に位置しており、美術館、工芸館の2館で構成されています。美術館には、重要文化財を含む1万点以上のコレクションが取り揃えられており、明治から現代、国内外の様々な作品を見ることができます。

小中学生向けに美術館で絵や彫刻を見る楽しみを体験できるプログラムや、エピソードやクイズなどわかりやすい解説がされたセルフガイドを用意するなど、子どもが少しでも美術に興味を持てるような取り組みもされています。

昭和館

【住所】東京都千代田区九段南1-6-1
【アクセス】地下鉄「九段下駅」から徒歩1分、JR「飯田橋駅」から徒歩10分
【駐車場】22台(30分/200円)
【入館料】大人300円、65歳以上270円、高・大学生150円、小・中学生無料
【開館時間】10時~17時30分
【休館日】月曜日(休日の場合、翌日休館)、12月28日〜1月4日
【公式サイト】http://www.showakan.go.jp/

「母と子の戦中・戦後」をテーマに、昭和10〜30年頃の生活上の労苦を伝える資料が展示された博物館。常設展には、戦前から戦後までの国民の暮らしが紹介されています。

体験エリアでは、水くみ体験や米つき体験、戦中の衣服の試着などができるようになっており、昔の生活を知らない子どもたちにとっては貴重な体験となるでしょう。

千代田区の子育て環境は?

スクリーンショット 2018-04-16 17.24.25

待機児童数

元々人口自体が少ないこともあり、平成29年度の千代田区の待機児童数はなんとゼロ!過去10年で7回「待機児童ゼロ」を達成しています。

ただし、近年千代田区元来の子育てしやすさと、上記の現状により、子育て世帯が千代田区へ流入したのか、待機児童ゼロを達成できない年も。

千代田区は、待機児童対策として保育施設の開設経費の助成や保育環境を整備を行い、保育の質を確保するために保育所の運営費の補助や公園・区立施設の活用などを行なっています。

さらに、学童クラブも「待機児童ゼロ」を過去15年以上継続しており、共働きや入院等で放課後の児童預かりを必要としている家庭からの需要に応えてきました。

教育施設

区立小学校8箇所、区立中学校2箇所と人口に比例して学校数は少なめ。区立中学校は学校選択制を実施しています。

千代田区では独自の制度として、次世代の社会を担う児童の成長を支援するために、高校生相当の児童を養育している家庭に児童1人に付き月額5,000円の「次世代育成手当」を支給をしています。(条件を満たしている方のみ)

子育て支援

千代田区は「東京一子育てしやすい街」を目指しており、子ども医療費が18歳まで無料、認証保育所の保育料や外国人学校の授業料の補助など、子育て支援に力を入れています。

区内サービスの案内や子育て相談ができる「千代田っこインフォメーション」があったり、子育て世帯を日常業務中にサポートする「子育て応援見守り隊」など、街全体で子育て世帯を応援!

さらに、千代田区独自の住宅助成として「次世代育成住宅助成」があり、区内の賃貸住宅またはマイホームへの住み替えをする新婚・子育て世帯に助成を行なっています。

千代田区に住むならココ!おすすめエリアをピックアップ!

東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅

半蔵門

【家賃相場】22万円前後(1LDK〜2DK)、39万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東京メトロ半蔵門線、東京メトロ有楽町線麹町駅
【治安】犯罪発生件数11件
【住環境】皇居が近くにあるため治安も良く、自然も感じられる
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが5件

駅周辺に皇居や大使館が集まっていることから、警察官のパトロールが厳戒態勢で行われています。

マンションが建ち並ぶ住宅街があるため、スーパーやドラッグストア等も充実。夜も静かで快適に暮らせるエリアです。少し歩けば皇居や千鳥が淵公園など自然を感じられるスポットもあります。

都営新宿線 市ヶ谷駅

市ヶ谷

【家賃相場】19万円前後(1LDK〜2DK)、28万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】都営新宿線、JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線
【治安】犯罪発生件数7件
【住環境】おしゃれなカフェや学生向けの飲食店が建ち並び、ファミリー向けの物件が多い
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが6件

皇居や防衛省が近いことから警備環境が整っており、犯罪発生件数7件と非常に治安が良いエリア。通勤ラッシュ時には混雑しますが、都営新宿線、JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線が通っているため通勤・通学には非常に便利な駅です。

駅周辺は人通りが多く賑やかで、靖国通りにはおしゃれなカフェや学生向けの飲食店が建ち並んでいます。学校が多いエリアのため道路も整備されており、大きな公園もあるのでファミリー向けの物件が多いです。

東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅

新御茶ノ水

【家賃相場】19.5万円前後(1LDK〜2DK)、25.5万円前後(2LDK〜3DK)
【交通アクセス】東京メトロ千代田線、JR中央線・東京メトロ丸の内線御茶ノ水駅、都営新宿線小川町駅
【治安】犯罪発生件数14件
【住環境】大学が集まる学生街で教育施設が充実
【駅付近の商業施設】徒歩圏内にスーパーが7件

JR中央線・東京メトロ丸の内線の御茶ノ水駅、都営新宿線の小川町駅を利用することができる非常に便利な立地。明治大学やお茶の水女子大学がある学生街でもあり、高層ビルが建ち並ぶオフィス街でもあるため、日夜共に多くの人が行き交います。

子ども伸び伸びと遊ばせる場所は少ないですが、多くの学校が集まることから教育施設が充実しており、子どもの教育には最適な街です。

最後に

スクリーンショット 2018-04-16 17.15.41

5年連続で「待機児童ゼロ」を達成し、子育て支援に力を入れている千代田区。高校生までの医療費が掛からなかったり、住宅助成など区独自の政策を行なっているところは、子育て世帯にとって心強いですよね!

そのため、家賃が高いエリアですが子育て環境は整っており、年々ファミリー世帯も増えてきています。自然も多く、私立大学も集まっているので子どもの教育にも良さそうです!

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET