笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「シャーペン禁止」小学校にあった、謎のルール選手権www

※この記事は、2018年4月18日に掲載された記事を「人気記事」として更新したものです。

Twitterで大人気の坊主さんによる作品をご紹介します。

5
twitter.com@bozu_108

今回は、Twitter民から坊主さんが募集して集まった「小学校にあった謎のルール」をご紹介。数々の力作に吹き出しました。

小学校にあった謎のルール

saiyuusyuu

kinsyou

nyuusenn

うわぁ〜あったわ...。

「シャーペン禁止」って確かにありましたね...。今となっては正直、理由がよくわからないですが...。さらに他にも入選作品がありまして...

  • 〇〇菌の発生率が異常
  • ランランルー禁止令
  • 置き勉禁止
  • 走ったところからやり直し

どれも懐かしすぎません?www

さて、ここからは惜しくも入選には至らなかったものの、負けず劣らず「思わずあった!」と声をあげてしまう作品をご紹介します。

DZf7lhHU8AAGB5C-1
twitter.com@bozu_108

DZf7lhHU8AILT9-
twitter.com@bozu_108

小学校の頃は、理由を考えるクセが付いていなかったのか、今こう見てみると「マジでなんでなん?」と思うものが多数...。あなたの「謎のルール」もあれば、コメント欄で教えてくださいね。

コメントする12

  1. 名無しさん

    シャーペンは禁止だったけど見た目は鉛筆のシャーペンとか使ってた奴いたね

  2. 新米ママ

    シャーペン禁止は確かカチカチうるさいからだのカチカチする事に夢中になって授業に集中しなくなるだの理由ちゃんとあったよ(^-^;

  3. 名無しさん

    ボール最後の触ったやつがってのは
    サッカーとかバスケしてると、最後の方やたらパス貰いたがらないしすぐ返してきて腹たった記憶ある

  4. 名無しさん

    小学校で鉛筆(硬筆)を使うのは、文字通り「筆」としてトメ・ハネ・ハライを見える形で学ぶ・書くためだと思ってます。 

    それに小学生に持たせたら、授業中ずっとカチカチしていて遊んでしまう子が出てきてしまいそうです。
    (ペンがノック式ではなくキャップ式が推奨される理由と同じかなと思います。)

    中学校ごろには運筆のルールは身に付いているとして、また、文章量・計算量が増えるので、シャーペンへの移行が容認されているのではないでしょうか。

  5. 名無しさん

    小学校でシャーペン禁止なのは、筆圧が安定しない(特に低学年)から、簡単に芯が折れてしまう(=書くのに時間がかかったり、授業に集中できない)、芯が折れた時に場合によっては目に入ってしまうこともあるから。
    と私は先生に言われました。

  6. 繭妃

    鉛筆の何Bとかも厳格だった…掃除の時はブルマとか。ブラウスはブルマの中にINとか。今はブルマとかじゃないんだろうなぁ…

  7. アゲアゲの50代

    シャーペンの芯飛ばして遊ぶヤツがいて机を引きずるもんだから…床が真っ黒になってシャーペン禁止になりました

  8. アラサー

    ランランルーってなに

  9. コメント師匠

    息子の通う小学校では金曜日帰りの支度をするタイミングで全員上履きを脱いで上履き袋に収納。下駄箱まで靴下のまま歩きます。金曜日の靴下は真っ黒です(´ノω;`)

    あと全クラス毎日帰りの会でさようならの号令の後
    先生VS生徒でジャンケンをしてますが勝っても何もないみたいです。

  10. 7人でシャーペン禁止潰しに行く予定です

    シャーペン禁止の校則は色々と理由があるようですが、僕の通っている学校ではルールだから、学校の決まりだから、などと言うどーでもいい理由ばかりです。
    僕は上のようなどーでも良い理由ではなく自信のある理由があります。
    ・日本国憲法第13条に幸福追求権というものがあり周りに迷惑をかけなければ何をしても良い
    という条文があります。しかし周りに迷惑がかかるという事に対しての理由がかなり多いのでそれに対しての反論
    も考えました。
    ・シャーペンの「カチカチ」という音に原因があると言うなら授業中無言で授業を受けることをさらに徹底することが必要だと思います。他にも沢山の無駄な音があるのにシャーペンだけ禁止されているのが問題だと思います
    ・鉛筆は木を使うので環境に良くありません。それに対してシャーペンは鉛筆に比べ環境に良いです。他にも鉛筆の削りかすを捨てるのにも火を使い二酸化炭素を排出する原因となるのでシャーペンを使うことでSDGsに貢献できると思います。

  11. スパチキこそ正義

    ハイお腹痛いです!は草

  12. ルール無視するマン

    自分の小学校はシャーペンOKだったけど5000円ぐらいのやつペンケースに入れて持っていったとき先生から「これ何円」って聞かれて5000ぐらいって答えたら二度と持ってくるなって厳重注意された。先生の金銭感覚1000円のシャーペンがクソ高いと思ってるらしい(自分がおかしい説もある)。仕方ないから500円持っていった

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET