笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
究極の時短は「考えるのをやめること」人気料理ブロガーが贈る新レシピ集が頼もしすぎる

究極の時短は「考えるのをやめること」人気料理ブロガーが贈る新レシピ集が頼もしすぎる

兼業&専業主婦の皆様、今晩の献立はもうお決まりでしょうか?

主菜と副菜の相性を見つつ、家族を飽きさせないような献立を考えるのって、実際の調理以上に面倒だったりしますよね。

さて、去る4月7日に発売された『syunkonカフェごはん めんどくさくない献立』(宝島社)は、そんな「献立考えるのめんどくさい」という人に向けられたレシピ本です。

著者の山本ゆりさんは、自身のブログや書籍を通じて「身近な材料」「手軽」にできるレシピを発信し続けてきた人気料理コラムニスト。

同書では、そんな山本さんの個性を存分に活かした献立が、多数提案されています。

0000000085892
提供:宝島社

というわけで、今回は同書のなかから、編集部のイチオシ献立をご紹介。今晩の献立選びに、ぜひぜひお役立てください。

 

絶品おかず×スピード副菜

まずご紹介するのは、みんな大好きハンバーグ。

子どもたちからも大人気のハンバーグですが、なんだかんだ手間のかかるメニューなので「副菜までは手が回らない…」なんてことありませんか?

そんなお悩みに対して山本さんが提案するのは、ササッとできちゃう「スピード副菜」。これが一品あるだけで、食卓の雰囲気もグッと華やかになりますね。

p18
提供:宝島社

p19
提供:宝島社

 

シチューはメインになれますか…?「悩めるおかず」献立

クリームシチューやフライドチキン、おでんやポテトコロッケといったメニューは、個人によって「メインおかずになれるかどうか」の位置づけが違うぶん、献立を組むのが難しいですよね。

しかし、そんな立ち位置が曖昧な難しいメニューも、山本さんの献立を参考にすれば、文句なしの主役メニューに大変身しちゃいますよ。

p46
提供:宝島社

p47
提供:宝島社

 

「速攻!ダッシュおかず」

主食・主菜・副菜といった献立を考えるのももちろん面倒なのですが、日によってはそれどころじゃない場合もありますよね。つまり…。

「献立考えるのめんどくさい!っていうか作る時間もない!」

さて、そんな緊急時の最終兵器が「ダッシュおかず」です。

焼くだけ、煮るだけ、チンするだけ、あっという間のスピードメニューなのに、全然見劣りしないんだから驚きです。

p56
提供:宝島社

p57
提供:宝島社

以上、編集部イチオシ献立をご紹介してきましたが、『syunkonカフェごはん めんどくさくない献立』には、他にも頼れる献立が盛り沢山。

忙しい平日に役立つこと間違いなしの「めんどくさくない献立」で、悩む時間をさっぱり合理化しちゃいませんか?

 

抽選で5名様に「めんどくさくない献立」が当たる!

なお、ただいまクレイジーでは、今回ご紹介した『syunkon カフェごはん めんどくさくない献立』が当たる読者プレゼントキャンペーンを実施中。

応募は簡単2ステップ!

  1. 「笑うメディア クレイジー」Twitterアカウントをフォロー
  2. 公式アカウントが投稿するプレゼントキャンペーンに関する投稿をリツイート(こちらは記事の公開からしばらくすると投稿されます)

応募いただいた方の中から抽選で5名様に『syunkonカフェごはん めんどくさくない献立』をプレゼントしちゃいます。

ご希望の方は以下の応募要項をご確認の上、ドシドシ奮ってご応募ください。

Twitterから応募する

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET