そんな銀魂ですが、この度、スマホゲーム「モンスターストライク」とのコラボイベントをスタートさせました。
5月2日(水)~5月17日(木)のコラボ期間中「モンスト」アプリ内では、銀魂キャラが手に入る限定ガチャが稼働!また、主要キャラが登場する特別なクエストを受けられたりもするようですよ。
ちなみに、コラボイベント開始前からテレビCMやTwitterを通じて、公序良俗無視で「暴れる」宣言をしていた銀魂主要メンバーたち。まずは、そんな彼らの意気込みをご覧ください。
---宣誓✋---
我々銀魂メンバー一同は公序良俗に則ることなく、
正々堂々コラボすることをここに誓います!#銀魂モンストその場で!コラボ特製グッズ🎁が当たる!?💘
①@monst_campaignをフォロー
②このツイートをRT
最終日の応募は【5/2(水)11:59】まで詳しくは↓https://t.co/X6H7GoNOCN pic.twitter.com/5W94RMGT1f
— モンストキャンペーン(公式) (@monst_campaign) 2018年5月1日
こちらのキャンペーンは終了しています。
――しかし、コラボ開始日である5月2日、それまでの暴れる宣言から一転、まさかの謝罪&放送を予定していたコラボCMの差し替えを発表しました。
予告CMの時点ではあんなに張り切っていた万事屋の面々、彼らに一体なにがあったというのでしょう?また、仮に何かがあったとして、銀魂側に非はあったのでしょうか?
コラボ特設サイトを見る限り、彼らに問題があるようには思えないのですが…。
ありました。
銀魂側の言い訳はこちらです
CM差し替えの理由はなんとなく想像がつきますが、万が一という場合もあるので、一応流れを確認しておきましょう。
ちょうど銀魂キャラたちからメディア向けの「経緯報告書」も届いているので、内容を抜粋してご紹介します。
折角なので、“銀魂らしい”企画をやろうとメンバー一同で決める。
深夜まで及ぶ会議を経て、
・“あの玉”をひっぱりハンティングすること
・生まれたままの姿で協力プレイをすること
に決める。そうすることで銀魂ファンの皆さんにもモンストファンの皆さんにも“らしい”コラボであると感じていただけるのではないかと強く思う。
撮影した映像に対して、公序良俗に反する内容ではないかと、各方面から指摘が入る。
指摘を受けて、画像にモザイクをかけたり、表現をやわらかく(「玉→タマ」「生まれたままの姿→全裸」など)していく方向性をコラボメンバーで試行錯誤を重ね続ける。
「いずれにせよ『公序良俗』という問題はクリアができない」という結論に至り、断腸の思いで“あの玉”のひっぱりハンティングと、生まれたままの姿での協力プレイを断念し、静止画でひたすら“お知らせ”と“言い訳”をするTVCMが完成。
ともあれ、この一件を受けて、銀魂キャラたちは24時間体制のお問い合わせ窓口を開設中。イベント期間中に電話をかけると、キャラクターたちの言い訳と反省の弁を聞くことができるそうです。
どんなコラボキャンペーンだよ。
「銀魂」×「モンスト」コラボグッズが当たる!読者プレゼントキャンペーン!!
なお、現在クレイジーでは、「銀魂」×「モンスト」コラボ記念グッズが当たる読者プレゼントキャンペーンを実施中。
応募は簡単2ステップ!
応募いただいた方の中から抽選で5名様に、「アクリルキーホルダー」と「クリアファイル」をセットでプレゼントしちゃいます。
ご希望の方は応募要項をご確認の上、ドシドシ奮ってご応募ください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク