笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【お好み焼き・たこ焼きは、おかず!】オタフクソースの全国調査で長年の議論に決着

炭水化物と炭水化物の組み合わせ、アリですか?ナシですか?
東日本の人からすると、お好み焼きをおかずにご飯を食べる「お好み焼き定食」を受け入れることができないかもしれません。一方、関西だとお好み焼きはもちろん、たこ焼きですらおかずとして食べることがあるそう。

お好み焼_R

お好み焼きや、たこ焼き、焼きそばなどを、ご飯やパンと一緒に食べるのはアリかナシか。長年にわたり議論されてきたこの問題、全国調査によってついに終止符がうたれました!

調査を行ったのはオタフクソース株式会社。コナモン(小麦粉を使った料理)の日である5月7日に向けて20~40代の男女500名を対象に、「地域別・コナモンの日 直前アンケート調査」を実施したのです。

約6割がお好み焼き・たこ焼きをおかずと回答

お好み焼き・たこ焼きがおかずなのか、それとも主食なのか。
それを白黒つけるために、お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがあるかを調査。その結果がこちらです。

②-1(全国)

なんと60.4%の人が、お好み焼きやたこ焼きをおかずにしたことがあると回答!

関西・関東別のグラフがこちらです。
②ー3(関西)
②ー2(関東)

関西は71.5%があると回答。これは予想通りと言えば予想通りですが、関東でも50.8%がおかずにしたことがあると回答したんです。

また、おかずにすることについてどのように思うか?という質問も実施。
②ー4(全国)

「よいと思う」「どちらかというとよいと思う」と答えたおかず賛成派は全体の47.4%。一方の「よいと思わない」「どちらかというとよいと思わない」というおかず反対派は30%という結果が!

つまりお好み焼きやたこ焼きといったコナモンは、全国的に「おかず」と認められたことになります!!



お好み焼きを上手くひっくり返せる人は、モテることが判明

おかずとして認められたお好み焼き。お好み焼きの醍醐味と言えば、あのひっくり返す瞬間ですよね。グループでお好み焼きに行ったら盛り上がる瞬間。全国調査では72.2%の人が「上手くひっくり返せる」と回答しています。

④ー1(全国)

上手くひっくり返せない人に対してどう思うか、こんな意見があがっています。

  • コツさえつかめばひっくり返せるので何度も何度も挑戦してほしい(大分県・45歳男性)
  • 慣れてないのがかわいい(新潟県・24歳女性)
  • 不器用だな(千葉県・45歳男性)
  • コミュニケーション力がない(兵庫県・46歳女性)

コミュニケーション力がない!?

お好み焼きを上手くひっくり返せないだけで、コミュニケーション力がないという判断まで下されてしまうとは、恐ろしい・・・。

ですが、今回のアンケートでは、お好み焼きをひっくり返すのが上手いか下手かが、恋愛に関係するというデータも明らかになっているのです。

それがこちらのグラフ。
⑤ー1

過去に10人以上から告白されたことがある人の48.1%がお好み焼きを上手にひっくり返せるのに対して、告白をされたことはない人はわずか21%!倍以上も違う結果が出てしまいました。

モテたい人は、お好み焼きのひっくり返し方の練習をした方がいいかもしれません・・・。

あなたが一番食べたい、作りたいコナモンは?

衝撃の結果が明らかとなった今回の調査でしたが、現在オタフクソースでは「あなたが一番食べたい、作りたいコナモン」を選んで投票するキャンペーンを実施中です。

詳細はコチラ
コナモン国勢調査

参加者にはもれなく「オタフクヘルシー情報誌」、さらに抽選でオタフクソース商品詰め合わせが貰えるキャンペーン(投票期間は4月23日~5月13日まで)で、調査結果は5月末に「コナモン国勢調査」サイトで発表されます。

お好み焼きおかず派の人も、そうでない人もぜひ参加してみてください!

特設サイト:2018コナモン国勢調査
提供:オタフクソース

コメントする1

  1. 名無しさん

    それは大阪のまぜまぜしたやつなの!?
    広島のそばが入ってるやつなの!?
    それによって、主食が要るか否かが
    変わってくる!!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET