笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
法律関係者60人に聞いた「今までで一番ぶっ飛んでいた案件」は?

法律関係者60人に聞いた「今までで一番ぶっ飛んでいた案件」は?

法律関係者60人が選ぶ「一番ぶっ飛んでいた相談」

近年よく見かけるようになった、法律ドラマ。ストーリー中で扱う案件も時代を反映して変わっていき、いわゆる「時事ネタ」なども盛り込みやすいことから、根強い人気を誇っています。

pixta_38931598_S_R

そんな法律ドラマのシナリオは大抵、法律事務所にクライアントが相談を持ってくるところから始まりますよね。ところでこの依頼内容、現実にはどんなものが舞い込んでくるのでしょうか?クレイジーではその疑問を解消すべく、全国の法律相談所勤務の方々60人あまりにアンケートを行いました。今回伺ったのは、ズバリこちらです。

1381724_kureizikaiwa過去、一番ぶっ飛んでいたのはどんな相談ですか?

この質問に対して、全国の法律専門家たちからは様々な回答がありました。今回はその回答の中から、特に興味深いものを選りすぐってご紹介します。

理不尽の極み!常識からかけ離れた依頼の数々

やはり多いのはお金絡みの困りごとのようですが、普通に生活していたら経験できないような、衝撃の報告が多数ありました!
money_sunsyaku_sagi_asia

hou20万円にも満たない金額で自己破産を申請していた大学生がいました。うっかり遊んで借金してしまったけれど、返したくないから自己破産しようという雰囲気でした。
SNSで自己破産をしていたことを自慢げ(?)に伝えていたことも引きました。(奈良県 女性 37歳)
hou社会保険料を払いたくないので、ごまかす方法がないか。試用期間中だが解雇したい従業員がいるとのこと(大分県 女性 51歳)
hou故人が生前約束していたかどうか怪しいが、二束三文の不動産を遠縁の誰かに相続させると約束していたと主張するその遠縁の相続人が申し出てきたこと(兵庫県 女性 48歳)
hou車に傷もつかないような追突事故で、身体が動かなくなり寝たきり生活になったと主張し裁判を起こされた事案(佐賀県 女性 63歳)
hou知り合いから泥棒されて、毒をポットに入れられる…(大分県 男性 43歳)
hou某企業の新入社員からの相談。配布された健康保険証の番号が49番で、縁起が悪く、変更してくれと会社に訴えたが却下されたとのこと。そのため裁判に持ち込みたいとの相談。(福井県 女性 47歳)
hou隣家の収入調査(奈良県 男性 53歳)

隣の家と何があったんでしょうか。

やっぱり多い!男女関係・離婚・再婚絡みの相談

いつの時代も痴情のもつれは深く禍根を残すもの。男女関係に起因するぶっ飛んだ困りごとも多数ありました。
love_couple_bad

hou離婚の相談で、浮気を繰り返して妻から離婚を言い渡された夫が、将来妻が再婚した場合、養育費や生活費の支払いを減額できるのか相談してきた(大阪府 女性 26歳)
hou彼から相当な貢物をもらった彼女からの依頼でした。貢物がおそらく500万から1000万位あって、別れを切り出した途端彼から今までの貢物分を返して欲しいという依頼でした。(東京都 女性 54歳)
hou教育委員会の役職者が女子高生と不純異性行為をして、その夜に高校生の父親と兄弟に慰謝料と口止め料を請求されて、夜遅くに事務所に飛び込んできた(愛知県 女性 56歳)
hou離婚した子連れの父親。別れた妻が死んで、未成年の子供が相続人となるにあたり、元妻の書いた自筆証書遺言を相続人の子供に代わって、家庭裁判所の検認の際に本人の字体と違うなど言い、財産を自分の子供のものにしようと常識外の言いがかりをつけていた。(北海道 女性 55歳)
hou不倫をした本人が、配偶者へ慰謝料を請求したいと相談して来た(福岡県 男性 38歳)

不倫した側が請求・・・どういう理屈なのでしょうか。

もはや相談内容どうこうではない衝撃のエピソード

中には、相談や依頼の最中にとんでもないことをやらかした方のお話も。
saiban_small

hou依頼者が相談中におもらしをした(成人)。トイレに行きたいと伝えることが出来なかったそうです。(大阪府 女性 38歳)
hou法務事務所にて仕事中、すぐ近くにある総合病院の精神科に入院中という中年女性が、病院を抜け出し突然事務所に入ってきて、『自分が入院している間に、妹夫婦が画策して親の遺産を全て横取りしようとしているので何とかして欲しい』と相談。様子が明らかにおかしく、誇大妄想患者特有の雰囲気であったので、病院に連絡して本人を引き取りに来てもらった。(千葉県 男性 67歳)
hou離婚調停中に依頼者(妻側)が職場の既婚男性と不貞行為をして、その人の子供を妊娠したこと。(東京都 女性 47歳)

なんかもう、別の裁判が始まってしまいそうなエピソードがありました・・・。

依頼を受ける前に物申しちゃったエピソード

最後に、依頼の前にお説教をしてしまったというお話も。

hou歯科大学の女子学生と援助交際をしている男性が、その学生が他の人とも付き合っていて気に入らないと言ったら、弁護士が「あなたには女性がなにをしようが意見する権利はない」といったこと。(福岡県 女性 67歳)

次回もお楽しみに!

番外編ですが、「相談」の意味を少し勘違いしている人もいたようです。

houどうやったらこの仕事に就けますか?(兵庫県 男性 16歳)

「法律」という最後の砦に頼る人々の相談事だけあり、たくさんの過激なお話を聞くことができました!まさに現実は小説より奇なり、ですね。

調査代行:KIKIMIMI

 

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET