夫婦の大事な営みのひとつに家事がありますね。一生離れられるものではないだけに、「やってて当たり前のこと」になりがちですが、それを毎日続ける労力について考えたことはあるでしょうか?今回のテーマは、家事に関する理想と現実です。
1.
twitter.com@tricolorebicol1
twitter.com@tricolorebicol1
ファッション家事についての熱い主張
我々夫婦の共通の友人が語る。 pic.twitter.com/36FDRR9fWM— さわぐち けいすけ (@tricolorebicol1) 2017年9月8日
2.
妻「美味しいものを知らないと、美味しいものって作れないよね」
私「はい」
妻「彼女を外食にも連れて行かないで、それで彼女の料理がどうとか言ってる男の人がいるじゃない。そういうのはダメなのよ」
私「はい」
妻「わかったらTwitterに書いといて」
私「はい」— mtmt (@mtmtlife) January 6, 2015
3.
よく「夫が家事をしない」て愚痴を聞くけど、じゃあ息子は家事ができる子なのかというと「男の子だからしょうがない」とお世話してあげてるって話思い出した。
「男の子だから家事しなくていい」て育てた息子が「家事をしない夫」に育つんじゃないの?
不思議でしょうがない。— 妙 ⁂ 見@Unicornaholic💩 (@myoken11) February 19, 2016
4.
「外食よりも自宅で作って食べた方が経済的でいいよね!」
っていうセリフは準備から片付けまで全てを請け負った人だけが言っていいものであって、それ以外の人が言うと腹の中がモヤる人もいるのでお気をつけて。
(手巻き寿司の後片づけをしながら)— ながしゅー@自主自粛中 (@nagatashuu) May 26, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その通りです。結局平等ではないに等しい。料理の世界も男社会だし。元調理師より。
うん、だからオレは一つ残らず全部自分でやるよ。(そもそも母親からそういう風に教育されてきたし)
でもね、そうなると逆に奥さんをダメ扱いするのが世間なんだ。
家事をやらない旦那さんが問題なんじゃなくて、足して二で割ろうとしない認識が間違いなんだと思う。
わかります!
わかります!
親が離婚したとき、当時醤油だけで煮付けた竹輪を食わされた。
「美味しくないな…」と寂しそうに言う粗暴な父親に、反論も出来ないので「ううん、美味しいよ」と笑顔で答えた。
だからこそ「料理の出来る男になろう!」と決めまして。
嫁さんは「ちゃんと晩ご飯作ってくれたら、多少の浮気は許す!」と、ゲッスい事言ってます(^^;)