笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
お台場に行くなら絶対外せない!おすすめ観光スポット10選

お台場に行くなら絶対外せない!おすすめ観光スポット10選

ヴィーナスフォートやアクアシティなど、様々なショッピングモールが建ち並ぶお台場。ショッピングだけでなく、レインボーブリッジやフジテレビ本社ビルなどのランドマークが集まることから、国内外から観光客が日々訪れているスポットです。

今回はそんなお台場に来たら必ず足を運びたい、定番の観光スポットを10箇所ご紹介します!

シネコン完備のショッピングモール「アクアシティお台場」は夜景も最高!

アクアシティお台場

「アクアシティお台場」は、お台場海浜公園に隣接する大型の複合ショッピングセンターです。休日は国内外の観光客や、子連れの家族などで賑わっています。

アパレルショップや雑貨店など、約60もの店が集まるショッピングゾーン、和・洋・中・イタリアンのレストランが並ぶグルメゾーン、13ものスクリーンを保有するシネコンなど、1日中遊ぶことができるほど充実した施設です。

ショッピングゾーンには、「Gap」「しまむら」といったお馴染みのファッションブランドに加え、アメリカの街並みを再現した「MUSEUM&MUSEUM」などおしゃれなお店までが揃い、雑貨は北欧発の「フライングタイガー」やガチャガチャの店「GACHA」といったお店が軒を連ねます。

また、グルメゾーンにはお台場の夜景を楽しみながらエスニック料理が食べられる「モンスーンカフェ」を初め焼肉、寿司、パスタ、ラーメンなど何でもござれ!

特に「ラーメン国技館舞」エリアでは全国各地で人気のラーメン店が一堂に会するという、ラーメン好きにはたまらないシチュエーションになっています。
アクアシティお台場

アクアシティお台場

また、ハワイアンなパンケーキが有名な「エッグスンシングス」や女性に大人気のタピオカドリンクが楽しめる「ゴンチャ」などもあるので、休憩ついでに今日のSNSに投稿する写真までゲットできちゃいます!

shioriさん(@shi_ori428)がシェアした投稿 -

7階屋上部分には東京十大神社「芝大神宮」から御神霊を分けた「アクアシティお台場神社」が。夜に来れば目の前には今やお台場のランドマークとして親しまれている自由の女神像や、レインボーブリッジを一望できる絶好のロケーション!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ショッピングで疲れたら、屋上に出てみて夜風に当たりながら観光の思い出話などもいいかもしれませんね。

【施設名】アクアシティお台場
【住所】東京都港区台場1丁目7−1
【電話番号】03-3599-4700
【営業時間】ショッピングエリア:11時〜21時、グルメゾーン:11時〜23時

天候を気にせず遊べる遊園地「東京ジョイポリス」

東京ジョイポリス

「東京ジョイポリス」はデックス東京ビーチ内にある屋内遊園地です。全アトラクションが室内にあるので、天候に左右されずに思いっきり遊ぶことができます。
東京ジョイポリス

室内と聞いて施設の規模を気にするかもしれませんが、アトラクションの数はかなり多く、ジェットコースターやハーフパイプアトラクションなどが人気。

またプレーヤー自身が動くことができるVRアトラクション「ZERO LATENCY VR」は、その圧倒的没入感と斬新さが話題となり、現在予約困難なほどの盛況ぶりを見せています。

どちらかというと小さな子ども向けというよりは、内容的に大人向けの遊園地ですが、レストランやカフェスペースもあり、子連れのファミリー層を見かけることも。

【施設名】東京ジョイポリス
【住所】東京都港区台場1丁目6−1 DECKS Tokyo Beach
【電話番号】03-5500-1801
【営業時間】10時〜22時

「日本科学未来館」のお土産に"飲むミドリムシ"はいかが?

日本科学未来館

「日本科学未来館」は、大人も子どもも楽しめる体験型科学館です。

takeさん(@take.lullaby)がシェアした投稿 -

Rionさん(@iam_rion_k)がシェアした投稿 -

「世界をさぐる」、「未来をつくる」、「地球とつながる」の3つのゾーンで構成される常設展示や、実験教室、トークイベントなどを通して、日々進歩していく科学技術を体験することができます。
日本科学未来館

中でもヒューマノイドロボット「ASIMO(アシモ)」の実演ショーは、日本人だけでなく外国人にも大人気です!海外から来た友人を東京観光へ連れて行く場合などは、とっても喜んでもらえそうですよね。

ぽんぺさん(@poyo_pyon_2)がシェアした投稿 -

その他にもアニメとコラボした企画展なども開催され、週末は親子連れはもちろん、カップルやアニメのファンなど様々な客層で混み合います。

Natsukiさん(@natsu091459)がシェアした投稿 -

せっかく来たのだから記念に何か買いたい!そんな方には、本館の1階に併設されている「ミュージアムショップ」で、科学未来館ならではのお土産を購入することができますよ。
日本科学未来館

各種「宇宙食」など科学を匂わせるものや、「飲むミドリムシ」といった少々インパクトが強いもの、さらには会場オリジナルの商品もあるのでぜひチェックしてみてください!

すにぎしさん(@nigirisu)がシェアした投稿 -

ただし、休日は混雑が予想されるので、科学未来館の見学帰りにお土産も買いたいのなら時間に多少の余裕を持ったほうがいいかもしれません!ちなみに、ミュージアムショップは科学未来館のチケットが無くても自由に出入りが可能です。

大人同士で訪れても学ぶものがとても多く、子連れのファミリー層には自由研究はもちろん、単に知的好奇心を満たす意味でもピッタリの場所ですので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

【施設名】日本科学未来館
【住所】東京都江東区青海2丁目3−6
【電話番号】03-3570-9151
【営業時間】10時〜17時
【定休日】火曜日(火曜日が祝日の場合、開館)

爽やかな浜風が吹く「お台場海浜公園」でちょっと一息

お台場海浜公園

「お台場海浜公園」は、ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」から徒歩5分ほどの場所にある、レインボーブリッジや東京タワーなどのランドマークが見える人工ビーチ付きの公園です。綺麗に整備された園内には気持ちいい風が吹き抜け、特に天気のいい日には散策に最適な憩いの場所となっています。
お台場海浜公園

お台場海浜公園

都心に近い場所にありながらそれを感じさせない空気が流れているため、ビーチではビーチバレーパドルサーフィンなどをする人たちを見かけるなど、癒やしを求める人たちで休日は混んでいることも。
お台場海浜公園

山口伸一さん(@yamasinsy)がシェアした投稿 -

また、毎年行われていた「東京湾大華火祭」が2020年開催の東京オリンピックの影響で休止になり、その代わりに今年2018年からはここお台場海浜公園で「東京花火大祭」が開催されることになりました。

きーさんさん(@keeeesan1108)がシェアした投稿 -

夏の新たな風物詩も加わり、ますます魅力を増したお台場海浜公園。観光がてら潮風に当たりながらお散歩をしてみるのはいかがでしょうか?

【施設名】お台場海浜公園
【住所】東京都港区台場1丁目
【電話番号】03-5500-2455

子どものための職業体験施設「キッザニア東京」はまるでミニチュアの街!

CKさん(@chinapin30)がシェアした投稿 -

「キッザニア東京」は、子ども向け職業体験アミューズメントパークです。こちらはららぽーと豊洲内にある施設ですが、お台場からは30分ほどで、「台場駅前」で都営バス【海01】門前仲町行きに乗り、「豊洲駅前」で下車するのがスムーズです。

テレビでもたびたび取り上げられとても人気のある施設なので、チケットを予約しないと入場できないほど。9時〜15時までの第1部と、16時〜21時まで第2部に分かれており、入場後に希望のアクティビティでの体験受付を済ませるというシステムになっています。

rari.oaoaさん(@rari.oaoa)がシェアした投稿 -

子どもたちは約100種類あるアクティビティ(=職業体験)に参加すると、園内で使える通貨・キッゾがもらえ、実際にそれを使って買い物や食事ができ、さらには銀行預金で次回に持ち越すことも可能です!

トモさん(@minirajya)がシェアした投稿 -

nori.takaさん(@nori_kona)がシェアした投稿 -

働くことの対価としてお金をもらい、買い物や預金をすることで、子どもたちにとって貴重な社会勉強になること間違いなしです。

もみさん(@tomominpe)がシェアした投稿 -

園内はまるでミニチュアの小さな街のようになっていて、お子さんはもちろん親御さんでさえ歩いているだけでもワクワクしてしまいます。子どもたちが一生懸命に働いている姿を見れば、心がほっこりすることでしょう!

【施設名】キッザニア東京
【住所】東京都江東区豊洲2丁目4−9 アーバンドックららぽーと豊洲 ノースポート
【電話番号】0570-064-646
【営業時間】第1部:9時〜15時、第2部:16時〜21時

リアルすぎる有名人たちの人形が集う「マダム・タッソー東京」

マダム・タッソー東京

「マダム・タッソー東京」は、誰もがよく知るハリウッド・スターやミュージシャン、歴史上の偉人、スポーツ選手などの等身大フィギュアが60体以上も展示されているテーマパークです。

館内入口ではさっそく世界の歌姫レディ・ガガがお出迎えしてくれている他、中に入れば女子フィギュアスケート選手の浅田真央や、さらにはキング・オブ・ポップ マイケル・ジャクソンまで!
マダム・タッソー東京

特徴的なのは、あまりにもリアルなその造形と吸い込まれそうな瞳!非常に精巧に作られたフィギュアと目を合わせれば、一瞬背筋がゾクッとしてしまうかもしれませんね!

Takuya Ukaiさん(@u.taku_)がシェアした投稿 -


フィギュアと一緒に写真を撮ることがメインのテーマパークですが、一部のフィギュアの脇には写真撮影をさらに楽しめるように、人物にちなんだグッズが置いてあったりと、入場者を楽しませてくれます。

「マダム・タッソー東京」については、こちらの『世界の有名人と2ショット!マダム・タッソー東京ってどんなところ?』で詳しく紹介しています!SNSに写真を投稿すれば、友達をびっくりさせることができるかも!

【施設名】マダム・タッソー東京
【住所】 東京都港区台場1丁目6−1
【電話番号】03-3599-5231
【営業時間】11時〜19時

SNS映えする写真が撮れちゃう「東京トリックアート迷宮館」

東京トリックアート迷宮館

デックス東京ビーチ内にある「トリックアート美術館」は、目の錯覚を利用した"トリックアート"がたくさんあり、実際に写真に収めるとさらに楽しめるような作品が数多く展示されています。

ことはさん(@kth__doll)がシェアした投稿 -


関東近辺でトリックアートを見ることができる場所はいくつかありますが、この東京トリックアート迷宮館は妖怪や江戸時代の風景を描くものなど、和のテイストが目立つのがユニークな点。

jinjin0627さん(@jinjin0627)がシェアした投稿 -

出口の壁にも立体的に見える忍者が待ち構えていますよ!
東京トリックアート迷宮館

館内は「江戸エリア」、「愉快な忍者とお化けエリア」、「トリックアート名作ギャラリー」「脳トレコーナー」に別れていて、出口ではお土産が買えるグッズコーナーも。
東京トリックアート迷宮館

入場料は大人(高校生以上)1,000円、子ども(4歳〜中学生)600円。一緒に写真を撮るだけで、大人、子ども、男女、年代すべて関係なくみんなで楽しむことができるスポットです。

【施設名】東京トリックアート迷宮館
【住所】東京都港区 台場1−6−1 デックス東京ビーチシーサイドモール 4F
【電話番号】03-3599-5191
【営業時間】11時〜21時

中世ヨーロッパの空気が漂う「ヴィーナスフォート」でお買い物はいかが?

ヴィーナスフォート

「ヴィーナスフォート」はりんかい線「青海駅」直結、ゆりかもめ「東京テレポート駅」からも徒歩5分前後で来ることができる、まるで中世ヨーロッパを思わせる内装のショッピングモールです。

アパレルショップやおしゃれな雑貨屋、レストラン街はもちろん3階には小規模ながらアウトレットがあり、外国人観光客にも大変人気を博しています。

Kazuo Osawaさん(@osawa_kazuo)がシェアした投稿 -

ショッピングモール内には噴水のある広場があったり、天井に映し出されている空模様が時間によって色を変えたりと、一般的なショッピングモールよりもデザインや雰囲気が独特なので、館内を歩いているだけでもワクワクします。デートなどにもピッタリなスポットと言えるでしょう。

리사さん(@risa_uuuu)がシェアした投稿 -

noeさん(@noe.s_227)がシェアした投稿 -

ショッピングエリアには「ZARA」「DIESEL」といったファッションブランドはもちろん、お馴染みの遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」から、60カ国以上で愛されているプラスチックおもちゃ店「ポリシエ」など、雑貨も見どころ満載!

また、歩き回ってちょっと一息つきたいというときは、「Cobara Hetta」レインボーショートケーキ「春水堂」タピオカドリンクなど、インスタ映えするお店が館内にはいくつもあるんです!女の子同士で行けばテンションも上がること間違いなし。

R I E ♡さん(@c.r.a.z.y.b.a.b.y)がシェアした投稿 -

Masaki Noguchiさん(@masaki_noguchix)がシェアした投稿 -

他のショッピングモールとは違って、雰囲気づくりに力を入れているので、まるでテーマパークに来たような錯覚を覚える「ヴィーナスフォート」。ちょっと違ったショッピング体験をしたいときには、ぜひ足を運んでみてくださいね。

【施設名】ヴィーナスフォート
【住所】東京都江東区青海1丁目3−15
【電話番号】03-3599-0700
【営業時間】11時〜21時

「フジテレビ本社ビル」の展望室からは富士山も見えちゃう

フジテレビ本社ビル

「フジテレビ本社ビル」は、ゆりかもめ「台場駅」徒歩3分、りんかい線「東京テレポート駅」徒歩5分の好立地にある、ひと目見たら忘れない特徴的な外観がユニークな建物です。入り口ではフジテレビのキャラクター「小犬のラフちゃん」がお出迎え。
フジテレビ本社ビル

地上100mを臨む25階の球体展望室は有料開放されており、晴れて見通しの良い日には富士山を拝むことができますよ。

ゆうやさん(@yuya2895_bbx)がシェアした投稿 -

また、その下24階球体内には実際にめざましテレビで収録に使用されていたスタジオが公開されています。毎朝テレビ越しに見ていた光景が目の前に広がっていると考えると、ワクワクしてしまいますよね!

coco bagelさん(@coco_bagel)がシェアした投稿 -

ビル内には7階「フジテレビショップ フジさん」をはじめ、フジテレビ人気番組の関連グッズが販売されており、お土産としても人気を博しています。

あづみ,아즈미さん(@311azumi)がシェアした投稿 -

あづみ,아즈미さん(@311azumi)がシェアした投稿 -

夏にはフジテレビ主催で毎年大規模なイベントが行われており、今年は「ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018」が開催されています!

yumi08043さん(@yumi08043)がシェアした投稿 -

また、クリスマスシーズンにはビルがイルミネーションでライトアップされるなど、ロマンチックな雰囲気は海辺との相性も抜群!

Madokaさん(@cafemocarina)がシェアした投稿 -

それぞれの季節で違った楽しみ方ができるのが魅力の「フジテレビ本社」!いつも観ている好きな番組があるという方はぜひ。

【施設名】フジテレビ本社ビル
【住所】東京都港区台場2丁目4−8
【電話番号】03-5500-8888
【営業時間】10時~18時
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日)

等身大ガンダムのインパクトがすごい「ダイバーシティ東京」

ダイバーシティ東京

「ダイバーシティ東京」は、ゆりかもめ「台場駅」徒歩5分、りんかい線「東京テレポート駅」徒歩3分の、アパレルや雑貨など様々なお店が入っているショッピングモールです。

店内には「ユニクロ」「ジーユー」をはじめ「ZARA」「WEGO」、さらには「H&M」など、若者向けのファッションブランドがズラリ!

マサシさん(@mk951027)がシェアした投稿 -

もちろんショッピングエリアだけでなく、フードコートやレストラン街はもちろん、ボウリング場Zeppダイバーシティ東京などといった遊び場もあるので、買い物以外にも1日中楽しむことができちゃいます。

selenさん(@i.s_vivi12)がシェアした投稿 -

しかし、何と言っても目立つのは外の広場に立つ等身大ガンダムでしょう。
ダイバーシティ東京

もはやお台場のランドマーク的存在にもなりつつあるこのガンダムは、定期的に音楽と共にライトアップされ、そのど迫力の巨体をバックに多くの外国人観光客が写真を撮っています。これを目的にわざわざ足を運ぶ人も多いはずです!

pooh姫♡さん(@kuma_love25)がシェアした投稿 -

Zeppダイバーシティ東京でのライブ帰りやガンダム目当ての観光ついでに、色々な魅力が一箇所に詰まった「ダイバーシティ東京」で腹ごしらえとショッピングなどをしてみてはいかがでしょうか。

【施設名】ダイバーシティ東京
【住所】東京都江東区 青海1丁目1−10
【電話番号】03-6380-7800
【営業時間】10時〜21時

最後に

お台場の人気観光スポットをご紹介しました。

こうしてみるとお台場の辺り一帯は、ダイバーシティ東京やヴィーナスフォートといったショッピング施設はもちろん、東京ジョイポリスでのアクティビティ、マダム・タッソー東京や東京トリックアート迷宮館といった不思議体験など、様々なジャンルの観光スポットが集まったエリアであることがわかります。

こちらの地図に今回紹介したスポットをまとめたので、お台場観光の際には参考にしてみてくださいね。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET