笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
かっぱ橋に来たらここがおすすめ!入るだけでワクワクするお店10選

かっぱ橋に来たらここがおすすめ!入るだけでワクワクするお店10選

今では道具街という枠を超えて、東京でも有数の観光地となっている「かっぱ橋」

浅草からも徒歩圏内という立地の良さもあり、平日でも外国人、日本人問わず多くの人で賑わっています。日本のモノづくりの凄さが分かり、何時間いても楽しくて仕方ない「かっぱ橋」にあるおすすめ店10選を紹介します。

まるで本物!?「元祖食品サンプル屋」

magsterさん(@magster)がシェアした投稿 -


浅草駅から歩いて5分ほどの場所にある合羽橋商店街にお店を構える、食品サンプルのお店「元祖食品サンプル屋」。ホンモノと見間違えるほど精巧な作りで話題の食品サンプルの販売店です。

店内には溢れかえるほどの食品サンプルが並んでおり、ストラップや小物雑貨なども多いので、お土産としても大変喜ばれます。

さやかさん(@saayaak10_01)がシェアした投稿 -


特に合羽橋店に行ったら絶対に体験したいのが「食品サンプル製作体験」。30分ほどの体験コースで海老の天ぷらレタスなどの食品サンプルを作ることができ、自分が作ったものを持ち帰ることもできるので、合羽橋を訪れた思い出を自らの手で作ることができます。

また、サンプル作りの際はスタッフが手取り足取り親切にレクチャーしてくれるので、誰でも簡単に食品サンプルを作ることができますよ。子どもから高齢の方、外国人まで客層は幅広く、男性も女性も多く訪れる人気の観光スポットです。

【施設名】元祖食品サンプル屋 合羽橋店
【住所】本館 東京都台東区西浅草3-7-6、別館 東京都台東区西浅草2-25-9
【電話番号】0120-17-1839
【営業時間】10:00~17:30
【定休日】なし


子どもの頃に食べたあの駄菓子も売ってるかも「川原商店」

Naoko Kawachiさん(@chibirashka)がシェアした投稿 -


浅草駅から歩いて10分ほど、調理具など道具を取り扱っているお店の中では珍しく食品を販売している「川原商店」は、合羽橋商店街にあるお菓子やアイス、和製菓材料・食材のお店です。

食品の中でも昔懐かしい駄菓子を多く扱っていて、子どもだけでなく大人も楽しむことができる場所です。

kaikimazdaさん(@shekenabb27)がシェアした投稿 -


ソースせんべいうまい棒ふがしをはじめ、見るだけで子どもの頃の記憶がよみがえるような懐かしの駄菓子の数々は、外国人観光客には新鮮に映ることもあり、お土産として購入していく人も多いです。

店内に一歩足を踏み入れれば、昭和の時代にタイムスリップ。一個あたりの価格も安いので、食べきれないほど買ってもそこまでお金がかかりません。

【店舗名】川原商店
【住所】東京都台東区西浅草3-9-2
【電話番号】03-3842-0841
【営業時間】9:00~17:30
【定休日】日曜・祝日


料理のプロも御用達「釜浅商店」

Naoya Higurashiさん(@nao8_curryman)がシェアした投稿 -


「釜浅商店」は浅草駅から歩いて10分、合羽橋商店街にある包丁などの調理器具を取り扱っているお店。周辺の料理店や国内のお店だけでなく、海外の料理人がわざわざこのお店に買いに来ることも。

プロがこぞって欲しがる調理器具が所狭しと並んでおり、なかでも包丁は、切れ味の鋭さ、持ちやすさなどどれを取っても超一級品だと多くの人に評価されています。


料理人はもちろん一般家庭であっても、一本の包丁を研ぎ続けることで長年愛用することが可能。しっかり手入れすれば一生ものの包丁を手に入れることができ、日頃の料理の楽しさが倍増します!

鍋ひとつとっても、数えきれないほどの種類が揃っており、見るだけでも調理器具の奥の深さに時間を忘れて見入ってしまうことでしょう。

【店舗名】釜浅商店
【住所】東京都台東区松が谷2-24-1
【電話番号】03-3841-9355
【営業時間】10:00~17:30
【定休日】
なし

品揃えは通販サイト以上!?「ニイミ洋食器店」

Tetsuji Nomiyamaさん(@kuma1818)がシェアした投稿 -


浅草駅から徒歩10分、田原町駅からは徒歩4分程度でアクセス可能な場所にある、巨大なコック像「ジャンボコック」が目印の食器店「ニイミ洋食器店」。テーブルウェアやキッチンウェアなどをメインに販売しています。

店内には料理小物から調理機械まで様々な商品を取り扱っており、その数は12万点以上!他のお店ではお目にかかれないようなレアな物やリーズナブルな物が揃っています。

Japlanning.comさん(@japlanning)がシェアした投稿 -


中でも、テーブルウェアはお買い得なお値段のものからブランド品まで種類も豊富で、ここに来れば手に入らないものはないというほど。

たくさん商品があるとお店の中が商品で埋め尽くされて圧迫感を感じることがありますが、ここは店内が広々しているので、圧迫感はなくゆったりと時間をかけて店内を見て回ることができます。

【店舗名】ニイミ洋食器店
【住所】東京都台東区松が谷1-1-1
【電話番号】03-3842-0213
【営業時間】10:00~18:00
【定休日】
毎週日曜日

SNS映えするパフェがたくさん「フルーツパーラーゴトー」

<

@loui.chan.mamaがシェアした投稿 -


店頭にはその時期の旬のフルーツが並んでおり、店内ではそのフルーツを使ったパフェが食べられる「フルーツパーラーゴトー」

浅草駅から歩いて2分ほどの場所に位置する老舗のフルーツパーラーです。このお店で提供されるパフェは綺麗に盛り付けられており、写真をSNSに上げる人も多くいます。

HISAKIさん(@kizuten48)がシェアした投稿 -


その他にも贅沢にフルーツを入れたフルーツティーなど果物好きにはたまらないメニューがたくさんあります!

フルーツの美味しさはもちろん、生クリームとのハーモニーも最高で、甘いもの好きにとって至福の時間がそこには流れています。浅草駅の近くなので、合羽橋巡りや浅草観光の足休めにもピッタリ!

KARINさん(@karinparfait)がシェアした投稿 -


日本全国から仕入れたフルーツを使ったパフェの種類は、フルーツパーラーでないとお目にかかれないラインナップ。見るだけでも笑みがこぼれてしまうでしょう。

【店舗名】フルーツパーラーゴトー
【住所】東京都台東区浅草2-15-4
【電話番号】03-3844-6988(予約不可)
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】
毎週水曜日

こだわりの焼き物が揃った「和の器 田窯」


田原町の駅前に店舗を構えている益子焼有田焼備前焼など日本全国の焼き物の名品を集めた「和の器 田窯」。日本ならではの伝統製法で作られた食器の数々は、飾るだけでなく日常使いをすることもできる商品も多く、より一層食卓が華やかになります。

壊れやすい和陶器や漆器などを扱っているお店なだけに、店内で騒ぐようなお客さんはいないので、静寂した雰囲気の中で、スタッフさんが親切丁寧に商品説明をしてくれる点も評判です。


また、こだわりがある人には要望を聞きながらオリジナルの器を製作してくるサービスもあり、自分だけのオンリーワン食器を手に入れることもできます。

【店舗名】和の器 田窯 浅草菊屋橋本店
【住所】東京都台東区西浅草1-4-3
【電話番号】03-5828-9355
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】なし


旅行の足休めにピッタリ「カフェ オトノヴァ」


浅草駅から徒歩8分程度、外国の田舎町にあるようなノスタルジックな佇まいの「カフェ オトノヴァ」。浅草駅と合羽橋商店街の間にお店を構える古民家カフェで、お店の雰囲気が良いので時間を忘れてゆっくりしている人も多いです。

観光客などの足休めスポットとしてだけでなく、癒やしを求めて周辺で生活している人が訪れることもあり、わざわざこのお店目当てに訪れるファンも少なくありません。

@my_sugar_bottleがシェアした投稿 -


18時を過ぎると、カフェとしてだけでなくアルコールメニューやそれに合ったフードメニューも多数提供してくれるので、おしゃれな雰囲気の中でちょい呑みを楽しむことも。

中でもパスタ類は、まるで専門店並のクオリティと種類だと評判で、ランチでもディナーでも多くの人が注文する人気メニューとなっています。

【店舗名】カフェ オトノヴァ
【住所】東京都台東区西浅草3-10-4
【電話番号】03-5830-7663
【営業時間】月〜土 12:00~23:00(L.O. フード 22:00、ドリンク 22:30)、日祝 12:00~21:00(L.O. フード 20:00、ドリンク 20:30)
【定休日】
木曜日、月1回水曜日

いつもの一杯にこだわりを「ユニオン」


かっぱ橋には、世界中の珈琲豆の産地から仕入れた珈琲豆を購入することができる、珈琲通にはお馴染みのコーヒーの専門店「ユニオン」があります。

このお店では世界中の珈琲豆やお茶っ葉を購入することができ、幻のコーヒーと言われているコビー・ルアクなど貴重なものも取り扱っています。コーヒーにこだわりを持っている人や、いつもとは一味違ったコーヒーを飲みたいと思っている方はきっと満足できるはず。


お店は浅草駅から歩いて10分ほどの場所にあり、珈琲豆は約30種類茶葉は約20種類を取り扱っており、友人でコーヒーや紅茶が好きな人がいる方はお土産品として購入するのもいいでしょう。

珈琲豆は、その場で挽きたての豆を約3分で作ってくれるので、出来たてホヤホヤの美味しい珈琲を持ち帰ることができます。

ガラスのポットにお湯を注ぐと、ゆっくりとその一本一本の茶葉が開き中から色鮮やかなお花が顔をのぞかせる珍しい工芸茶も扱っており、他では見られないようなオリジナルティの高いお土産や思い出作りに訪れてはいかがでしょうか。

【店舗名】ユニオン 珈琲豆・茶葉別館
【住所】東京都東京都台東区西浅草3-7-3
【電話番号】03-5826-5922
【営業時間】月〜土 9:00~18:00、日・祝 10:00~17:00
【定休日】なし


「貴乃」で江戸前寿司を堪能しよう

Yuji. Hayashiさん(@takano4.12.8)がシェアした投稿 -


浅草駅から徒歩4分ほど、駅近でアクセスのしやすさも嬉しい江戸前寿司の名店「貴乃」は、かっぱ橋巡りや浅草観光の際のランチやディナーにもってこいのグルメスポットです。

江戸前から受け継ぐ技術と、近年の食文化を融合させた江戸前寿司の数々は、きっと旅行の思い出に華を添えてくれることでしょう。

KEIKO IDAさん(@keeeiko4)がシェアした投稿 -


伝統と格式がある料理の数々と佇まいにもかかわらず、価格はコース料理でも4千円台からあり、手の届く価格帯という点も嬉しいところです。

格式が伝わるカウンター席だけでなく、プライベート感覚で極上江戸前寿司が頂ける個室も完備しており、デートをはじめ、様々なシチュエーションに対応できますよ。

【店舗名】貴乃
【住所】東京都台東区西浅草2-24-1 TKビル101
【電話番号】03-3841-1645(予約可)
【営業時間】平日 17:00~22:30 土日祝 11:30~21:30
【定休日】
不定休

気に入る鞄が見つかるかも「犬印鞄製作所」


つくばエクスプレス浅草駅から歩くこと6分、東京メトロの田原町駅、稲荷町駅からも徒歩10分圏内の場所に店舗を構える「犬印鞄製作所」は鞄の専門店です。

長年修行を積んだ浅草の鞄職人が作り上げる鞄は、今の時代に合わせたデザイン性の高いものが多く、頑丈なだけでなく、実用性も高いので、ビジネスからプライベートまで様々なシーンで使用することができます。

旧とおるこさん(@petrol00)がシェアした投稿 -


鞄の種類は、ビジネスバッグトートバッグなどにはじまり、財布タブレットケースブックカバーなど多彩で、自分用としてもプレゼント用としても喜ばれる品ばかり!

中には、マイメロディとコラボしたかわいい商品や、日本伝統の先染めの商品など日本ならではといえる商品も多く、オリジナリティも高いので、かっぱ橋を訪れたときには必ず立ち寄りたいお店です。

【店舗名】犬印鞄製作所 合羽橋道具街
【住所】東京都台東区松が谷2-12-7
【電話番号】03-3844-5377
【営業時間】9:30~18:30
【定休日】なし

最後に

かっぱ橋に行ったら絶対に立ち寄りたいおすすめのお店10選を紹介しました。やはり専門店には、ホームセンターやネットでは買えないようなクオリティの商品が揃っていて、職人のこだわりも見えますね!

一生ものになる道具も多く、思い出としてもお土産探しとしても日本を感じられる最高のスポットと言えるかもしれない「合羽橋」。ぜひ東京観光の際には訪れてみてくださいね!

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET