笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
ここだけは外せない!池袋東口の絶品ラーメン屋おすすめ10選

ここだけは外せない!池袋東口の絶品ラーメン屋おすすめ10選

新宿・渋谷に続く、東京の三大副都心のひとつ、「池袋」

新宿や渋谷はラーメン激戦区として知られていますが、ここ池袋もまた都内のラーメン激戦区の一つで、ラーメン店の数は100店舗はゆうに超えます。そんな池袋の「東口」というピンポイント枠で外せないラーメン屋を10選ご紹介いたします。

東口には、サンシャインシティや西武百貨店、アニメイト本店、東京芸術劇場といった様々な商業施設が並んでいるので、買い物やデート、観光などで訪れる人も多いでしょう。遊びに来たついでにぜひ絶品ラーメンを食べに訪れてください。

てんこ盛りの野菜が魅力的な「ラーメン二郎」

じゅんやさん(@satojun_710)がシェアした投稿 -


野菜マシマシラーメン大盛り!今日こそはペロッと完食できそうな気がするんだけど、なかなか一筋縄ではいかない大人気ラーメン店、「ラーメン二郎 池袋東口店」

スープにはごっつい太麺が投入され、この時点で既に量が多いのですが、追い打ちをかけるかの如くもやしと野菜がどっさり投入され、実際に目の前にするとその山盛り具合は圧巻です。

二郎吉さん(@jiro.kiti)がシェアした投稿 -


その上、肉と背脂もギッシリ入っているので、量を間違えると食べきれないことも。しかし、そのボリュームがクセになり、また行列に並んでしまうという人が後を絶ちません。

また、ここ池袋東口店の内装は比較的綺麗なので、勇気を出すことで女性でもガツ盛ラーメンをいただけちゃいます。JR池袋駅東口39番出口より徒歩1分、ガッツリしたラーメンをたらふく食べたい方には特におすすめです!

【店舗名】ラーメン二郎 池袋東口店(らーめんじろう いけぶくろひがしぐちてん)
【住所】東京都豊島区南池袋2-27-17
【電話番号】03-3980-0210(予約不可)
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休み)

「麺創房 無敵家」のラーメンはまさに無敵!

@vincentttt_houがシェアした投稿 -


都内屈指の大人気醤油豚骨ラーメン屋「無敵屋」。人気ゆえに店内は混雑していますが、どれだけ並んででも食べたいラーメンを提供しているお店。

taka_puriemonさん(@taka_puriemon)がシェアした投稿 -


店の名前に恥じない絶品豚骨醤油ラーメン、醤油豚骨のベースとなる豚骨はコクがあってまろやかな口当たり。背脂が入っているのにくどさを感じないので、スープを飲み干してしまうほどにバランスが取れた味わいとなっています。

なお、ラーメンにほうれん草が入っていますが、家系ラーメンではないのであしからず。お店はJR池袋駅東口から歩いて5分と駅チカにあるので池袋を訪れた際にはぜひお立ち寄りください。

【店舗名】麺創房 無敵家(めんそうぼう むてきや)
【住所】東京都豊島区南池袋1-17-1 崎本ビル1F
【電話番号】03-3982-7656(予約不可)
【営業時間】10:30分~翌4:00
【定休日】なし

ペロッと食べられるこってり系「鶏の穴」

Masafumi Haramotoさん(@hara__bow)がシェアした投稿 -


JR池袋駅東口から徒歩5分、男女問わず人気が高いラーメン店「鶏の穴」。スープは美しい色合いを見せるが、見た目以上に濃厚なラーメンを出しています。

人気の「白鶏ラーメン」はビジュアル面もさることながら、コラーゲンが入っている上に、鶏のダシがバランスを取っているので、女性客にも人気が高め。

OGURIさん(@oguri__gram)がシェアした投稿 -


背脂ギッシリのこってり系とまではいきませんが、バランスの取れた濃厚ラーメンを食べたい時は、中太麺とスープが絶妙に絡み合うここ「鶏の穴」の「白湯ラーメン」を食べてみてください!

【店舗名】鶏の穴(とりのあな)
【住所】東京都豊島区東池袋1-39-20 慶太ビル1F
【電話番号】03-3986-2811(予約不可)
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】なし

油そばが大人気!「瞠-miharu-」

ださいさんさん(@dsiyt)がシェアした投稿 -


JR池袋駅東口から徒歩3分の場所にお店を構える油そばの人気店「瞠-miharu-」。黒を基調にしたシックな内装は、まさに目を「見張る」空間となっており、女性の方でも入りやすいのが特徴的です。

油そばは麺とタレのクオリティーが重要視されますが、人気メニューというだけあって抜群の美味しさとなっています。

yurikaさん(@yrk152)がシェアした投稿 -


麺はもちもちしたコシと弾力のある太麺、タレは濃厚な魚介ダレ。この組み合わせがこれほどまでに油そばに合うとは予想外です。つけ麺や濃厚魚介ラーメンを差し置いて、一番人気があるというのも頷けます。

油そばを提供しているお店は意外と少ないので、なかなか気に入るお店を見つけるのは難しいですが、ここ「瞠-miharu-」は外せない油そば屋と言えるでしょう。

【店舗名】瞠-miharu-
【住所】東京都豊島区東池袋1-31-16 東商ビル3 1F
【電話番号】03-3971-7974(予約不可)
【営業時間】平日ランチ 11:00~15:30、平日ディナー 17:00~22:00、土日祝 11:00~22:00
【定休日】なし

とろけるチャーシューがたまらない「俺の空」

heheiさん(@hehei06)がシェアした投稿 -


魚介系豚骨とチャーシューの美味しいお店をお探しなら絶対「俺の空 池袋店」!とろみのあるスープと、調和の取れた豚骨と魚介ダシのデュエットが素晴らしいお店。

JR池袋駅東口徒歩10分、外観・内観ともにモダンかつスタイリッシュな空間はオシャレで、女性だけでも難なく入店できるのも魅力的。もちろん魅力はお店の雰囲気だけではありません。

あこ🍜さん(@aco_ramen)がシェアした投稿 -


このお店で提供しているメニューにはラーメン、つけ麺、油そばとありますが、魚介系豚骨のベースが美味しいので、どれもおすすめできる品となっています。

また、全メニューに「豚そば」という名前が付いており、ゴロゴロしたとろけるチャーシューがこれまた絶品!

スープだけでなく、チャーシューまでもが満足できる、まさにニクいラーメン屋と言えるでしょう。

【店舗名】俺の空 池袋店(おれのそら いけぶくろてん)
【住所】東京都豊島区東池袋1-31-7 原ビル 1F
【電話番号】03-5954-2777(予約不可)
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】なし

ザ・中華そばを食べるならココ!「麺場 七人の侍」

p.u.qさん(@iix_p.u.q_xii)がシェアした投稿 -


色んなラーメンを食べていても、たまにはあっさりした中華そばが食べたいというときもありますよね。そんな時はJR池袋駅から歩いて10分の場所にあるラーメン屋「麺場 七人の侍」に行ってみてはいかがでしょうか?

このお店で出しているラーメンのスープはややこってりしていそうですが、見た目以上にサッパリしています。しかし、サッパリしているだけではなく、かつお節系のコクも感じられ、旨みも隠されているのがポイントとなっています。

peeg.jpさん(@peeg.jp)がシェアした投稿 -


そして、麺は中細で、麺もスープもザ・中華そばというような一品を提供しています。池袋のラーメン屋はこってり系が多いので、基本形に近い中華そばをいただけるのは貴重です。こってりばかりで他のラーメンが食べたくなった時はぜひ訪れてみてください。

【店舗名】麺場 七人の侍 (めんば しちにんのさむらい)
【住所】東京都豊島区東池袋2-57-2
【電話番号】03-3980-6603(予約不可)
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】不定休

塩そばだけで勝負!「塩そば専門店 桑ばら」

三保 堺さん(@sakai_sampo)がシェアした投稿 -


「塩そば専門店 桑ばら」は屋台のような見た目の店構えで、店内は少し狭め、表の扉がないので冬になると少し寒そうですが、非常に美味しい塩そばを専門的に提供しているお店です。

ここのお店のメニューには「塩そば」しかありません。塩そば一本で勝負をしていることからかなりの自信が伺えます。

mitsuhiko imadaさん(@mituny0913)がシェアした投稿 -


さっぱりしている中に上品さと鶏ガラのコクが素晴らしいスープ、それに合わせる細麺はスルスルといけてしまうため、替え玉を注文する人も多いです。

JR池袋駅徒歩7分のここ「塩そば専門店 桑ばら」の塩そばは老若男女どんな方でも好まれる一品に仕上がっているので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

【店舗名】塩そば専門店 桑ばら(しおそばせんもんてん くわばら)
【住所】東京都豊島区東池袋1-27-5 関口ビル 1F
【電話番号】03-5952-0788(予約不可)
【営業時間】11:00~22:00
【定休日】なし

コスパも人気も高いラーメン屋「屯ちん」

双剱さん(@j.j.swimmy)がシェアした投稿 -


池袋が生んだ人気店、「屯ちん 池袋本店」。人気店な上に本店ということもあってか、開店から閉店するまで混雑しているラーメン屋です。

このお店で出している「東京とんこつラーメン」はどちらかと言うと豚骨ベースが強い豚骨醤油で、クリーミーさも感じます。中太のちぢれ麺はスープとよく絡まり、いい味を出しています。


トッピングもしっかり入っていて、ご飯や辛子高菜を付けることが無料でラーメンを大盛りに変更するのも無料。そのため東京とんこつラーメンを大盛りに変更してご飯と辛子高菜をつけても1杯680円と、かなりお得なお値段でお腹を満たすことができます。

JR池袋駅東口より徒歩5分、店内はやや狭いですが綺麗な内装になっているので、女性だけでも入りやすいですよ。豚骨醤油でも豚骨ベース寄りの甘さとクリーミーさを味わいたい方は「屯ちん 池袋本店」に行かなきゃ損です!

【店舗名】屯ちん 池袋本店(とんちん いけぶくろほんてん)
【住所】東京都豊島区南池袋2-26-2
【電話番号】03-3987-8556(予約不可)
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】なし

「博多天神」で自分好みのとんこつラーメンを

yutaka hさん(@superjo2)がシェアした投稿 -


替え玉一杯無料で、尚且つ500円で博多ラーメンがいただける驚異的なコスパのお店「博多天神 池袋東口店」。実にシンプルな真っ白な豚骨ラーメンを提供しているのですが、スープに浸かる細麺は、博多ラーメンのベースをしっかりと作っています。

Johnnyさん(@janiwo)がシェアした投稿 -


また、博多ラーメンに必要なトッピング、高菜、紅生姜、ニンニク、白ごまは、きちんとテーブル並んでいるので、自分の好みの味わいに調整することもできます。

JR池袋駅東口から徒歩4分なるべく安い値段でラーメンを食べたい方や、博多ラーメンを味わいたい方は「博多天神 池袋東口店」訪れ、自分好みの博多ラーメンを堪能してください。

【店舗名】博多天神 池袋東口店(はかたてんじん いけぶくろひがしぐちてん)
【住所】東京都豊島区東池袋1-40-11 東池袋TYビル 1F
【電話番号】03-3590-4788(予約不可)
【営業時間】10:00~翌3:30
【定休日】なし

ラーメンもつけ麺も人気の「節骨麺たいぞう」

Tanabeさん(@nabeyn1004)がシェアした投稿 -


JR池袋駅東口から歩いて4分、軒先にぶら下がった提灯が目印のラーメン屋、「節骨麺たいぞう 池袋東口店」。"節"という名前が付いているだけあって、スープはかつお節が利いています。

ひまさんさん(@himazou)がシェアした投稿 -


このお店にはこってり系の「節骨こってりたいぞうらーめん」とあっさり系の「節骨たいぞうつけ麺」があるのですが、どちらかもあっさり醤油ベースのため、こってりし過ぎないさっぱりとした味わいになっています。

leỏさん(@leo93o)がシェアした投稿 -


その他にも担々麺中華そば台湾まぜそばなど、メニューが豊富なので自身の好みのラーメンをセレクトしやすいというのも魅力の一つです。

人気のあるお店のため混雑していることが多いので、待ち時間をなるべく短くしたい人はランチ時など混み合う時間を避けて利用することをおすすめします。

【店舗名】節骨麺たいぞう 池袋東口店(ぶしこつめんたいぞう いけぶくろひがしぐちてん)
【住所】東京都豊島区東池袋1-40-9
【電話番号】03-3984-3961(予約不可)
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】なし

最後に

ラーメン二郎の野菜マシマシラーメンから豚骨、塩、油そば、醤油など幅広い種類のラーメン屋を紹介いたしました。

池袋はラーメン激戦区と呼ばれていることもあり、大概どこへ行ってもラーメンは美味しいのですが、自分の好みやその時の気分に合わせて選びたいですよね。

そんな願いを叶えるべく池袋東口で外せない、間違いないラーメンを食べられるお店がこれら10選です。池袋東口に行かれた際は、今回の記事を参考にしてぜひこれらのラーメン屋を訪れて絶品ラーメンに舌鼓を打ってください。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET