日本で働き方について少しずつ対策がなされていますが、それでも世界基準で見るとまだまだ良いものとは言えません。サービス残業を強いるなんて言語道断!ブラック企業は今すぐ見習ってほしい、ホワイトな企業のエピソードをご紹介します。
1.
弊社はホワイト職場なので、先日は社長から全員向けメールで「カンファは時間外つけちゃダメとか言ってる部署があるらしいが、働いてるのに時間外つけないなんてダメです。ちゃんと時間外つけなさい!」っていう主旨の通達が来たよ
— レ点💉💊🧬 (@m0370) February 21, 2017
2.
今日ウチの部署は有給休暇消化率が社内でトップだって話を聞いたんだけど、課長がカジュアルに休むのを見て部下も気軽に休むようになったんだと思うので、世の上司と呼ばれる方々は率先して有休取りましょう。あと課長は俺なので部下どもは感謝してほしい。
— テチ (@techi_twisted) July 6, 2017
3.
ヨーロッパすげぇ
週35時間労働が基本
・有給休暇は年間5週間、権利では
なく義務なので消化率は100%。取らない従業員がいると労働省から厳しい勧告
・長時間労働させたら、経営者が禁錮刑という重い罰を与えられる
昔の苦労を後輩にも受け継がせようとしてる時点で退化しかないよ。
日本企業— 剛腕→影武者「〇〇〇〇」 (@onikuonikueatea) December 24, 2017
4.
朝テレビで、フランスの会社で「社員にリフレッシュを提供する社員」がいるという特集していて、そこの社長が「社員が幸せじゃないといいサービスは提供できない」と発言してた。
日本の「社員がボロボロになっても良いサービスを提供すべき」という文化は、やっぱり無理あると改めて感じた。— Nikov (@NyoVh7fiap) May 23, 2017
5.
シドニー大学で勤務していた時、大学からこんな手紙が。「あなたは、研究、教育の両面で大学に多大な貢献をされ感謝します。しかし、あなたは有給休暇をとっておらず、健康が心配です。少なくとも2週間休んで下さい」。一緒に500ドルのチェックが入ってた。日本は労働環境では、まだ後進国ですよ。
— まつもとメンタルクリニック (@XK2FLqSFYhE6flp) September 20, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ホントに皆さんの言う通り。
労働環境を整えればもっと成果が上がるのに。
で、ダメなら外資系のようにバンバン即日クビを切ればいい。
家族がいようが構わず即日解雇すればいい。
能無しが守られてる日本は実は天国なのかも
本当にそう!働かない社員を守って、優秀な社員は身の粉にして働き、壊れてしまう。楽しく有給取りたいですね。
1は割とよくある話。トップはブラックな働き方なんて求めていないのに、中間管理職が(自分の業績を上げる為だったり、本人的には会社に貢献してるつもりで)部下にブラックな働き方を強いるの。
まあこれも精査すると、トップが中間管理職の尻を叩くので(と感じる、又は過剰な忖度)、安易に結果を出したい無能は考えずに根性論で処理した結果とかね。
日本人てたまに『一人は皆の為に、皆は一人の為に』って言葉を使いたがるけど、ブラック職場は前半だけを都合よく使うだけ。それじゃ無意味やんけ。
6個目が見つけられない。。。誰か教えてくださーい。