笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【ひゃっくりを100回すると…】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第43話

【ひゃっくりを100回すると…】ぷろろ 〜プロ中のプロたち〜 第43話

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward
ひゃっくりを100回すると・・・

arrow_back 前の話エピソード一覧次の話 arrow_forward

コメント7

  1. みみみ

    しゃっくり

  2. 青春真っ盛りのじじい

    ごめんなさい、でも気になって…しゃっくりでは❔❔

  3. 草野球の大エース

    うん
    自分も「しゃっくり」だと思う
    気になって内容入ってこない

  4. ナナシニャン

    まあ作者さんの勘違い・覚え違いだとは思いますが、「100回」と掛けてるのかも知れませんし、七・7を「しち」と言わずに「ひち」って発音する人も一定数いらっしゃいますから…

  5. 趣味手裏剣集め

    「しゃっくり」の、語源は「さくり」や「しゃくりあげる」などが有名ですが、諸説あります。
    そのうちのひとつとして「百回くりかえす」があります。
    古くは平安時代に遡る語源で、突然何の前触れもなく、本人の意思に関わらず発症することから、呪いのひとつとして恐れられていたそうです。
    そして、「百回くりかえす」と呪いが成就すると恐れられていました。
    医学が未発達だった時代ではそう考えられても仕方なかったと思われます。
    この、「百回くりかえす」が転じて「ひゃっくり」という言葉になったという説です。
    まぁ、今私が考えた嘘なんですけど。

    1. ウンポーコ
      ウンポーコ

      あなた・・・なぜそれを?
      どこでそのことを知ったのか知らないですが、知ったからにはただではすみませんよ・・・

  6. ウンポーコ
    ウンポーコ

    皆様「しゃっくりでは?」という質問なのでご返答いたしますね!
    自分はガチで「ひゃっくり」だと思ってました・・・
    調べてみると、「ひゃっくり」は山梨とかの方言らしいんです。
    親が山梨の人なので、自然と刷り込まれてしまったようです。

    結論 : 黒髪の子、マキちゃんは山梨育ち

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET