笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
医療・介護現場の「人手不足問題」を描いた漫画が衝撃的

医療・介護現場の「人手不足問題」を描いた漫画が衝撃的

やってみないとわからないことってたくさんありますよね。想像をすることと、実際に経験をしたあとでは考え方が180度変化することだってあります。たとえ自分が経験しなくても、人の経験を知ることが自分の考えを大きく変えることも珍しくありません。

先日、人手不足に悩まされる看護現場の漫画を連載しているぴんとこなーすさんが投稿したツイートが大きな話題を呼びました。

投稿された漫画では、人手不足によって起こる現場の問題が非常にわかりやすく描かれています。ひとりひとりに対して注意しなければならないことは千差万別であり、少しでも対応が遅れたり、対応の仕方を間違ったりすると強く責められてしまう。そんな現場の実態が生々しく伝わってきます。

1twitter.com@puropera44

2twitter.com@puropera44

3twitter.com@puropera44

4twitter.com@puropera44

医療・介護現場からは多くの同意の声

ぴんとこなーすさんのツイートに対して、同じ医療・介護の現場からは多くの同意の声が寄せられました。

中にはサービス残業をする人も…。現場環境の悪さがひしひしと伝わってきます。

教育現場からも同意の声が

医療・介護現場のほかに、教育現場からも多くの同意の声が寄せられました。

こんな状況で働いている方がまだまだいることが、コメント欄を通してよく見えてきます。

今回は、医療・介護現場に加えて、教育現場でも起こっている人手不足についての漫画をご紹介しました。

 

投稿主であるぴんとこなーすさんは看護師だけのコミュニティサイト「看護roo!」で、現役看護師によるナースマンガ 『ぴんとこなーす』を連載中。一度ご覧になってみてください。

 

コメント2

  1. レタス箱

    ほんとそれ

  2. 年中腹痛

    実感できる

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET