キツツキと言えば鋭いくちばしでと何度も木の幹をつつく鳥ですが、果たしてその新説とは何なのでしょうか。
キツツキ、あれだけガンガン木を突いて頭おかしくならんのかなと思って調べた。
キツツキにはガンガン木をいっても頭おかしくならない機能が備わっているが、最近の研究で「それでも多少は頭おかしくなってる説」が出てきているらしい— 周_Nice_Dream (@amaama199) 2019年4月21日
まじか(笑)。
確かに、あんだけ勢いよく頭振ってたら脳に影響ないのか心配ではありますが、やっぱりよくなかったんでしょうか。
調べてみると、研究結果も出ているようで ↓
キツツキの「つつき行動」、脳に損傷与えている可能性=研究 https://t.co/4fgHLNaxPB pic.twitter.com/MkGGXjEmMo
— ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) February 6, 2018
論文誌「PLOS ONE」によると、キツツキと木をつつかない種の脳繊維を調査したところ、人間では神経変性疾患や脳損傷と関連のある物質の蓄積がキツツキには見られましたが、木をつつかない種には見られなかったそう。「キツツキは脳損傷を受けていないと考えられてきたが、この研究により逆の結果が示唆されたようだ」と述べられています。
ロイターによれば、科学者らは、この物質がキツツキの脳損傷を示すものなのか、ある種の保護作用を持つものなのかを特定しようとしているとのこと。
こちらの新説に対するコメント↓
高校生の頃、サッカー部のヤツに「ヘディングって頭痛かったりクラクラしたりしないの?」って聞いたら「多少クラッとしながら走ってるときある」って言ってたな。。
— Original Vision (@originv) 2019年4月23日
脳にダメージが蓄積しても繁殖に成功するまで生き延びられれば無問題なんですよね。
ヒトのガンや心筋梗塞とかと同じで。— AbeTetuya (@n_taraku) 2019年4月23日
むしろ頭おかしいからあんなに木を叩くのではないだろうか(新説)
— R!cky@昼寝ライダー (@Pork2uur) 2019年4月23日
習性に合わせて体の構造を進化させてきたキツツキでもダメなら... 人間なんて絶対ダメ!
というわけで、みなさんも頭の振りすぎにはご注意を。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つまり「あぁぁぁぁぁ突っつくの気持ちぃぃぃぃぃ」ってな感じでラリってる可能性があると……
ランナーズ・ハイにも似た何か…
そういえば、ブツブツ言いながら電車のドアや電柱に繰り返し頭をぶつけ続けている人、見たことあるなぁ。どうりで…