笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「すごい!」は言わないほうがいい?子どもの褒め方のコツはこれだ

先日、ゴボ天さんがつぶやいた「子どもの褒め方のコツ」にまつわる漫画作品が大きな反響を呼びました。その作品がこちらです。

111D6lu_XBUwAAUh8B
twitter.com@gobo10go

222D6lu_XBUIAArLtq
twitter.com@gobo10go

333D6lu_XBUcAAicjz
twitter.com@gobo10go

444D6lu_XBUEAEBnRb
twitter.com@gobo10go

なんでも、子供を褒める際には「すごい」「えらい」など優劣のつく言葉はなるべく避け、目の前の事実だけを伝えることがポイントなんだそう!

確かにこれなら相対的な評価をすることがなくなり、具体的な行為それ自体を褒めてあげることができますよね。

このツイートに対して、「勉強になった」「会社や夫婦の間でも使えそう」などさまざまなリプライが寄せられました。

褒めるって難しいと思ってたけど、この方法なら難しく考えることなく実践ができそう。子供を褒める時だけでなく、すべての人間関係でも活用できそうですね。

こちらの作品内で登場した「いい親よりも大切なこと~子どものために“しなくていいこと”こんなにあった!~」では子育ての悩みや疑問に対するノウハウがわかりやすく、具体的に書かれています。ご興味のあるかたはぜひこちらもご覧ください。
41JxBo40DlL
amazon.co.jp

 

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET