笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

日本とイタリアの「年齢についての考え方」の違いが話題に

日本人の年齢との向き合い方に疑問を感じているというSashaさんのツイートが話題になりました。

そのツイートがこちら。

いくつになっても、まだまだ若い!と思いながら人生を楽しむ姿勢を持つイタリア人。それと比べると確かに日本人は加齢をネガティブに捉えがち…。

Sashaさんは、日本人が「オジサン」「オバサン」と自虐的に使うことをもったいないと思っているようです。

このツイートに対しての反応はこちら。

共感の声が多数届きました。

さらには自分を卑下してしまう背景を考えるツイートも。

よく言えば謙虚、悪く言えば本音を隠してしまう。そんな日本人らしさが背景にあるのかもしれません。

いくつになってもまだまだこれから!という気持ちで、一度っきりの人生を謳歌していきたいですね。

 

コメント11

  1. さくら

    確かに…。ネガティブかもねw

  2. 足首捻挫男

    今は60歳で若い!と言われる時代。
    30歳なんて子供、10歳なんてミトコンドリアですよ!

    30〜40歳代は世の中を知ってこれから楽しめる年代!まだまだ若い!

  3. 草野球の大エース

    え、別にババアポジティブに生きてるよ。このシワも白髪も苦労して手に入れたものなんだよ。やっとババアになれたんだよ自慢させろ。

  4. 名無しさん

    年配なのに、オレ(私)は、まだまだ若いと思い込んで、若作りして、似合ってなくて、痛い感じになってるのはみっともないから、年齢をわきまえようとしているのでは?

  5. ハマトラ

    ワシは日本人ですが、イタリア人気質なようです。

  6. スーパー一般人

    いいとは思うんですが、あまり自分は若いというと老害っぽく聞こえます。

  7. 名無しにゃんこ

    どこの国か忘れたけど、「お若いですね」が褒め言葉にならない文化もある。
    「重ねた年齢と経験分の評価」が高く、例えばシワや白髪も財産ということ。

    なので、イタリアならではとか日本ならではの価値観があってもいいんじゃないかな。
    何なら良いとこ取りするとかね。
    悪いとこ取りにならないようには気を付けたいな。

  8. ()内で自分をフォローする人

    寧ろ、年齢にポジティブに生きてると子供扱いされるからな〜
    そんな事言ってられるのも今のうちよって馬鹿にしてくる

  9. 孤高の2歳児

    俺としては、イタリア人とは何人よりも相容れんところがある

  10. 名無しさん

    自分は50代なのに30代の女性をおばさん扱いしてdisってくるおっさんをなんとかして下さい
    話はそれからです

  11. 趣味手裏剣集め

    昔から運動音痴で、若い頃はフットサルとか誘われても行かなかったけど、30過ぎておっさんを自認するようになってからは、「どうせおっさんだから」と運痴を気にせず行けるようになった。

    おじさんおばさんを自認することと、年齢を重ねることに対してネガティブであることは、イコールではないよね。

    まだまだいろんなことに惑わされてばかりの今(38歳)、不惑と言われる40歳に早くなりたいと思ってる。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET