笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

高校生天才かよ!ある集金方法で「おつり問題」を解決したクラスに賞賛の声

今回は、loud_mama ⚡️ゆにさんの娘さんのクラスで行われた集金方法をご紹介します。「そんな方法があったのか!」と思わず感心してしまいました。

気になるその方法とは…

これはお見事!

集金方法

大人数から現金でお金を集める際に発生する「おつり問題」。多くの場合は集金担当の人がおつり用の小銭を準備し、集まったお金は業者に渡す前に銀行でお札に両替したりと、なにかと手間なんですよね…。

でもこれならおつり用の500円玉を大量に用意する必要もなくなりますし、業者の人に渡す際にも両替することなくお札だけで渡すことができますね!

気の利いたクラスのアイデアに、たくさんの賞賛の声が寄せられました。

学校だけでなく、会社での飲み代精算にも使えそう!

ぜひこの方法覚えておいてくださいね♪

 

コメント1

  1. スーパー一般人

    え?
    これおつり問題じゃないよね?

    各自指定された金額をキッチリ持ってきてること前提ですよね?
    つまり2500円を指定された人は3000円を持ってきてはいけないし
    3000円を指定された人は5000円札を持っていってもいけない。
    つまりおつりがでるような金額をもってくる人はいない。
    このアイデアは業者に大量の500円玉を渡さなくて済むというところが良いのであっておつり問題が解決されてるわけではない。
    分かりますかー?

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET