japan-kyoto-ryoanji-327451-o

【日本人は優しい】外国人が感じる「日本の凄いところ」9選

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

知り合いの外国人留学生の意見を元に「外国人が思う日本の凄いところ」を10個にまとめてみました。

1.

ルールをしっかり守る

どれだけ混んでいてもエスカレータで歩く人、止まる人がキレイに2つに分かれていることや、順番をキレイに一列で並ぶことなど秩序を国民全体が守っているあたりに外国の人々は教養の高さを感じているようです。
中国人留学生「東日本大震災で見た日本人の秩序の高さは今でも忘れられません。」
1

2.

トイレが100年先を行くハイテクっぷり

勝手に蓋が開くトイレや豊富なボタン、手をかざすだけで水が流れるトイレなど、日本のトイレがハイテクすぎるという話題が海外でもかなり定番のようです。
イギリス人留学生「Xboxのボタンより使いこなすのがハードです。さすがマリオの国だと思いました。」
2

3.

シンプルな美しさがある

欧米の芸術作品が作者個人の技術の高さを強調するのに対して、日本の芸術は「自然を主役」にした印象を持つ人が多いようです。
イギリス人留学生「作られていない美しさを日本には感じます。」
3

4.

他人への思いやりに溢れている

街行く人の親切さや接客の礼儀正しさには驚き外国人観光客が多いようです。
アメリカ人留学生「道を聞いたらその場所まで連れて行ってくれたときは本当に驚いたし、自分もそうしようと思った。」
4

5.

アニメ、漫画など面白い娯楽に溢れている

言わずと知れた日本のアニメ、漫画。日本のアニメ、漫画が読みたいがために日本語を学ぶ方も少なくないとか。
アメリカ人留学生「日本語を早く覚えてネットカフェにある漫画全部読みたい。」
5

6.

どこでもお酒が飲める

意外かもしれませんが、路上でお酒を飲むと罰金を取られることが多いようです。
イギリス人留学生「自動販売機にお酒があると聞いたときは本当に驚いた」
6

7.

お寿司最高!

日本食ブームなだけあって本場のお寿司を食べたがる外国人観光客は多いようです。日本食の中でもお寿司は別格の人気を誇っているようです。
中国人留学生「週に1回は絶対に行きます。日本にいるときにしか味わえない。」
7

8.

犯罪が少なく、夜でも安心して出歩ける

犯罪が少ないことで知られる日本。特に窃盗や強盗の件数が非常に少ないことから、安心して現金を持つ歩けることが魅力なようです。
アメリカ人留学生「電車にお財布を忘れて、それが次の日に落とし物として届けられていたことに本当にビックリしたし感謝しました。」
7

9.

移動手段が便利

外国人が時刻ピッタリに電車がくることに驚くことは有名ですね。それ以外にも交通網が非常に発達していることも驚きの一つのようです。
イギリス人留学生「バスさえも時間通りにきたときはビックリした。信号とかもあるのにどうやってコントロールしてるの?」
8