笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

数学ガチ勢が「ケーキを3等分」すると、どうなるか知ってる?

ケーキをキレイに3分割したいとき、あなたはどうしますか?

明確な目印がないため、どうしても感覚頼りになってしまいますよね。そして大きさの違いからケンカが起きると...。

今回、そんな「ケーキ3等分問題」にケリをつけるために数学を愛する会さんがこんな募集をかけました。

すると数学を愛する35,000人のフォロワーたちから一斉に回答が届きました。

その結果がこちら↓

数学 ケーキ 3等分 理系
twitter.com@mathlava

...はい。全然わからんです!!

どうやってこんなの思いつくんでしょうか...。学校で習ってないよ😭

続いて↓

数学 ケーキ 3等分 理系
twitter.com@mathlava

ほうほう…🤔

この2つならできそう?勉強になったかと聞かれれば、迷わず「ノー」と答えますが、ただただ感心です(笑)。

お次は優秀賞↓

数学 ケーキ 3等分 理系
twitter.com@mathlava

永遠に3等分できないんかいwww

でも逆に言うとこの方法なら永遠にケーキを食べられる...?

そして最優秀賞はこちら!!

数学 ケーキ 3等分 理系
twitter.com@mathlava

「六芒星で切る」

大事なことなのでもう一度言います。「六芒星で切る」です。以上です!!(塗り絵で遊んだだけじゃないよね?)

こちらの結果への反応。

詳しいことは筆者にはわかりませんが、どうやら本当に3等分されている模様。本当になんで思いついたんですか...。常人には想像すらもつかない発想に驚愕です。

あなたはいくつ理解できましたか?筆者はゼロです😊

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET