笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

叱る前に「理由を聞くこと」の大切さがよくわかるツイート

「片付けなさい!」

子育て中の方なら、たぶん一度は言ったことのあるこの言葉ですよね。そして、たぶん小さいころにみんな一度は言われたであろう言葉です。

今回ご紹介するのは、自分のお子さんに「片付けて」と声をかけたうさぎ(ADHD主婦)さんのツイートです ↓

なるほど確かに!頭ごなしに叱りつけるんじゃなくて、理由を聞くことから入るのが大事なんだなぁと思わされました。

どんなことにも事情があるし、親だからって全ての事情を把握できるとは限りません。「どうせ◯◯だろう」と決めつけず、理由や背景を聞いてみると、親も子も納得して次の行動が取れるのかもしれません。

この一連のツイートは1万以上のリツイートがされ、Twitterで大きく拡散されました。




叱った側の記憶には残らないことも、叱られた側の心には暗い過去として残ることもあります。気持ちをグッと抑えて「なんで」の一言をかけたうさぎさんにあっぱれ!

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン( リンク:curazy.com/commenting-guidelines )をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET