笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ママが気づいた「ワンオペ育児よりしんどいこと」

夏休み中のある日のこと、インスタで人気のエッセイ漫画家・龍たまこさんは気づいてしまいました。

「ワンオペ育児(家事)よりも、しんどいことがある…」

ママの心をワンオペ以上に波立たせた“しんどいこと”の正体とは…。早速ご覧ください!

1

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

育児 夫 パパ ワンオペ 辛い 漫画instagram.com@ryu.tamako2

【次ページ】気づいちゃったら、もう止まらない…!

コメント28

  1. 年中腰痛

    ワンオペでした
    現在大学二年 高校三年男子の母です
    昔は家の事チョロチョロしてた旦那
    やっぱり自慢(馬鹿?見たに自慢してました)
    現在何もしません させません
    なぜかと言うと❗
    必ず物を壊す‼️放置❗ 
    自分仕事着を洗ったら カッターの刃が洗濯喜の中でも拡散して それを黙ってた‼️
    洗濯物が切れてたりしたのでよーく見たら
    数ヶ所に刃が刺さったまま‼️
    もぉー旦那に休日 朝仕事行く前に
    洗濯しないで‼️手を出さないで‼️
    っと言って出勤し
    旦那が寝た頃(早々とビール飲んで夕方には寝てる人)帰宅
    勿論夕飯なんて作ってくれない(昔は作ってくれた人) ので三人で外食が楽しんでます
    たまにバイト代で奢ってくれる男子二人です

  2. 新米ママ

    涙出てくるぐらい共感しました。
    私も同じ事でケンカした事あります。
    何回もケンカしてちょっとずつお互い理解し合っていってます。
    全国の子育て夫婦に見て欲しいです。

  3. そらとぶいぬ

    どっちが悪いというわけでもないけれど,結婚して自分の家族を作るのが怖くなった.

  4. しゅん

    なんかさ、こういう記事見る度に子供産むのは辞めておこうと思う。
    ネット上には「子育て大変、ワンオペ大変」の記事ばかり。
    日本で子供を産み育てるのは辞めようという決心が固まりつつある。
    少子化は止まらないよね。

  5. 良い記事

    共感の嵐です!

  6. 趣味手裏剣集め

    私も二児の父ですが、この漫画は主婦の主観が入りすぎて気分がいいものではない。
    言いたいことは分かるし主婦も大変なのは十二分に分かるが、こういう情報を拡散して世の主婦にイメージを抱かせるのは如何なもんかと思う。

    1. 草野球の大エース

      こういう漫画が多いのはそれほど世の主婦たちの不満が溜まりに溜まって爆発している証拠だと思います。そうは言ってもこういうのを見たら結婚や出産をためらうのは事実ですが(^^;

    2. 草野球の大エース

      あなたは多分良い父さんなんだと思います。(もしくは、この漫画の夫より鈍感)
      わたしは働いている母の立場ですが、
      それでも、まわりにこの漫画の共感者しかいません、残念ながら、、、。

      夫に見せたいけど、きっとあなたと同じような反応なんでしょうね。

  7. 道端に軍手置き太郎

    全く同じ過程で喧嘩になり、じゃあ役割交代しようとなって今や専業主夫。
    妻が平日飲み会、休日家でゴロゴロ、一人で遊びに出かける。全く問題ありません。
    ルールは私が働いてた頃と同じで、家で仕事の不満を言わないこと、家事・子育てに文句を言わないこと。
    正直、働いてた頃より圧倒的に自分の時間も確保できるし、ストレスもないし、息子の成長を見れるし、何より明らかに息子が私のことを好きになってる!最高です。
    妻も働きだしてみると、やっぱり専業主婦に戻りたいと言うこともあるぐらいで、1年交代にするかなんて話してます。

    何が問題かって言うと、役割を交代できないことと、収入が足りないことじゃないですかね。
    それが不満を増幅させてる気がします。

  8. 年中腹痛

    気分が悪い!
    家事育児を手伝うっていう感覚がありえない。
    やれ!!
    こんな夫がいるからイクメンなんていう言葉が生まれてしまった

  9. おっ

    う〜ん
    この旦那さんは、仕事だけで手一杯になってしまうレベルの人(家庭のことまで手が回らない人)なんですね。
    辛いのは非常にわかります。
    でも、そういう人と結婚されたのも事実なわけで…

  10. アゲアゲの50代

    やっぱり子どもをつくるのはやめとこう…

  11. 名無しさん

    子供いないけど、わかるなぁ。

    共働きなのに、なんでいつも「手伝う」なの?
    洗剤もトイレットペーパーもいつもあるのは誰がやってると思ってるの?

    おまえも「当事者」なんだよ。
    指示待ちしてんじゃねーよ!と家事する横でゴロゴロされてる方が苛つく。

    想像力がない人は、自分で経験しないと相手の辛さが理解できない。
    いまは自主的に家事分担してくれるので、気遣えるようになったけど。
    男だから家事育児をしなくていい、わけないんですよ。

  12. 3児のキラキラ40台ママ

    もう共感しかない!
    まさに今これ‼︎

  13. アンパンマン

    夫婦って?
    子供は女性だけが育てる?
    違うでしょ?
    お互いに協力し、夫婦ふたりで育てるんぢゃないの?
    それがないなら子供は産まない方が良い。
    産むならきちんと話し合いし、結婚みたいに契約書なるものを書かせたら良いかも。
    って思うのは私だけ?

    私はバツイチだけど、
    子供はいません。

    本能的に身体が拒否してたかな?
    子供が産まれて一緒に育てる先の未来がみえなかったから。

  14. じゃじゃ馬娘のまま

    ものっっっっそい共感!!!!
    ウチのパパは職人で
    日曜日休みなのですが
    普段からご飯中に娘がといれ!
    と言うとご飯を中断して
    トイレに連れて行ってくれたり
    仕事が早く終わって帰ってくると
    家の前で娘を遊ばせてくれたり
    寝る前に娘がぐずってわたしが
    イライラし始めると紛らわす様に
    笑わせてくれたりと子育てにはかなり協力的なのですが休みの日に夕方まで寝っぱなし等がある時は娘は起きてるし掃除洗濯等の家事は普段通りあってわたしはバタバタ動いてるのに何でこいつには休みがあるんだ…
    とイライラします!!(笑)

    最近はパパのお休みの日は
    ママもお休みします!と断言して洗濯掃除ご飯作りはお休み又は二人でやるようにしてます(笑)
    勿論パパが仕事で頑張ってくれている日はわたしも頑張っていられますがパパが家の事、娘の事を気にせず仕事に集中出来るのはわたしが子育て、家事を分担してるからだよね?仕事より家事が家事より仕事が大変だとは思わないけれど二人とも疲れて二人とも大変だから休みの日は二人で休みませんか?!と話したら同意してくれました!

  15. トミ子(コメンテイター)

    わたくし3児の父です。我が家では洗濯と食器洗い、トイレと玄関掃除、ごみ捨ては私の仕事です。食事の用意などと違って、リアルタイムでなくてもできる仕事だからです。手伝うのではなく私の仕事です。(ここ大事)わたしが出張や残業でできないときは妻に手伝ってもらっています。この漫画のような一方的な主観で共感をもとめ愚痴るのではなく、ワンオペ解消すべく家事分担の話し合いをもち改善を促すのが得策と考えます。

  16. ググられたカス

    「どんどん押し付けられるんじゃないか」とか「やって当たり前になるのが嫌」とか…奥さんに押し付けている、奥さんがやるのが当たり前だと思ってる自覚はないんですね。

  17. 草野球の大エース

    長時間労働から開放されないと家庭まわらないよ。
    もしくは社会的に子育て家庭を支援するシステムをもっと充実させるとか。
    子育ては母親一人でできるものじゃないし、長時間労働した人に背負わせるのも過酷なことだ。
    システムを決めるお偉いさんたちは子育てなんかしたことない爺さんばかりだろうね。

  18. これって僕のこと

    心が痛みました。妻への心配りが大事だと思いました。
    うちの場合、子ども大好きな妻だから、夢中でやりくりしてくれたと思う。
    ちょっと子育てが苦手な奥さんだと、本当に恐ろしい状況になるだろうと思い怖かった。
    これを機に、思いやりと優しさを忘れずに、夫婦仲良く楽しい人生を過ごして参ります。
    結婚をしない人が多いのは、このアニメのようなことを考えてしまうと無理もないと思う。
    若くて元気があったから、あまり考え過ぎず、勢いで楽しくやってこれました。
    若いうちは何事も経験。何とかなるさ、大丈夫!

  19. 毒親の子

    うちは父親が典型的な亭主関白…と見せかけた母親離れが出来ていない・自分では身の回りのことを何もしない人でした。
    家事育児と姑親子のストレスで母親は重度の精神疾患に…
    子どもながらにあの日々は地獄でしたよ。
    奥さんの話を聞いてあげて負担を減らしてあげるだけで避けられる未来もあると思います。
    子どもが被害者にならないよう、世のお父さんはもっと家庭に目を向けて!

  20. めぐっさ

    お母さんの気持ち、よくわかる。子どもが生まれると、女性だけが、ガラッと立場が変わっていろんなこと見えてくる。
    だけど、大変って、ばかり言ってると子どもも気持ちが小さくなっちゃうから、こどものためにも、夫婦の協定が結べるといいなー。
    お互いの役割を明確にしたり共通の目標持ったり。。理想ですが。。

  21. スーパー一般人

    幼稚でどうしようもないミソ夫。。。
    作者さん人間出来すぎ(T_T)

  22. 共感

    うちも旦那は夕方まで寝てる。
    自分で飲めるようにペットボトルの蓋を開けて、
    おにぎりを置いて、2歳児3歳児を置いて仕事に行き、帰ってくると、旦那はまだ寝ている、、、。こいつは子どもの命なんかどうでもいいんだなって思った。
    今では冷蔵庫から自分たちで取り出して食べれるようになったので、安心して仕事へ行ってますが、お昼ご飯は作られたり作られなかったりするみたいで、子供はずっとテレビを見て過ごしているよう。

    せめて稼ぎが良ければ何も思わないし、私が仕事に行かなくていいからいいけどさ。年収クソなのに子守しないとかイライラしかしない。

  23. ググられたカス

    旦那がいるだけ幸せだろ。
    稼ぐ人間と育てる人間が別なら尚更幸せだろ。
    贅沢すぎる

  24. 趣味手裏剣集め

    愚痴のオンパレードで読んでいてあまり気分のいい物ではなかった。

  25. 名無し

    色々意見はあると思いますが…
    僕は結婚が怖くなりました
    自分は20代前半の男で、両親は60代です
    典型的な昭和の家庭(男は仕事、女は家庭)育ちでそれが当たり前だと思っていましたが、ネットを見るたびに家事育児に関心が薄い、あるいはあまり手伝わないお父さん方がボロクソに叩かれてるのを見て複雑な気持ちになります
    子育ても家事も仕事と違って24時間365日体制なのは老いた母を見ていても大変なことだとは理解しているつもりではあります
    しかし、自立というか全てが自分で完結できない人しか家庭を持ってはダメなんですか?
    言い方が悪いかも知れませんが、いくら男女平等や社会進出が均等になろうとも一般的な価値観として男性は長時間労働を強いられ、家庭を持てば養うことが当たり前という固定観念は社会から消えず仕事や社会からのプレッシャーで心身ともに疲れ果ててる人だって多いはずです
    語弊があるかもしれませんが社会からみれば男には労働力としての価値しかありませんが、女性は母親として次世代を再生産する立場や消費者としての需要もありますので…
    全てが自立していないと簡単に離婚されかねないのは…

  26. ハニャコ

    ウチの旦那さんは、生後間もない頃は とても面倒を見てくれてました。
    泣いてもあやせば泣き止んでたので「赤ちゃんなんて、簡単よ」って感じで。
    でも、4~5ヶ月ぐらいになると 赤ちゃんも色々思いがあって少しあやしたぐらいでは泣き止まずに逆に泣き叫ぶようになってきたので、旦那さんの育児は終わりましたね。
    だいたい 赤ちゃんが泣くと「お母さんがイイって泣いてる」と、赤ちゃんを渡されますよね。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET