笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

こんな白熱すんの!?サッカー「FIFA20」の esports大会に潜入してきた

FIFAと聞けば、「サッカーの何かだよね」くらいは詳しくなくとも知っているのではないでしょうか。これは「国際サッカー連盟」のことなんですが、今回はそのFIFAのちょっと変わった大会に潜入してきました!

IMG_7672

といっても、3次元で生のサッカーを観てきたわけではなく、今回参加したのはesportsの大会、つまりゲームのサッカー大会なんです。

IMG_7880

最近esportsが盛り上がっているのは知っているものの、正直ゲームでそんなに盛り上がるのかと最初は思っていました。しかしこれが、かな〜り白熱したんです!

esports選手向けのサポート開始!

今回潜入したのは2019年10月5日(土)に開催された森永製菓主催の「FIFA20」esportsイベント「inゼリー esports world challenge cup 2019」。

イベントは2部構成で、第1部ではトークセッションが行われました。

IMG_7716

電通の菊地英雄さん、横浜マリノス所属のあぐのむ選手、森永製菓株式会社の健康マーケティング部長である佐藤実さん、森永製菓トレーニングラボ・ヘッドパフォーマンススペシャリストの牧野講平さんらが登壇。

トークの主旨は森永製菓は10月4日(金)よりesports選手向けのサポートプログラム「トレーニングラボ for esports」を開始したことについてです。

IMG_7753

普通のスポーツ選手と違い、長時間イスに座ってプレイするための特別なサポートが必要だと話したのは牧野講平さん。しかし試合におけるメンタルはどのスポーツも同じなので、今まで数々の選手に施してきたメンタルサポートの知識が活かせるとも話していました。

IMG_7701

他にも印象的だったのが、佐藤実さんの「esportsはフィジカル面や性別問わずフラットに競うことができる競技の一つである」という言葉。

どんなに体格差があっても、性別による力の差があっても、ゲームの中では公平です。これがesportsの一番の魅力なのかもしれませんね。

優勝は誰の手に!?

第2部ではサッカービデオゲーム『FIFA 20』のオフラインによる大会「inゼリー esports world challenge cup 2019」が開催されました。出場するのは国内トップ選手のこの4人。左からナスリ選手、つぁくと選手、ミノ選手、スレッジ選手です。

IMG_7859

今大会は以下のルールに基づいて行われました。

SnapCrab_NoName_2019-10-8_19-7-11_No-00_R

結果を知る前に試合をご覧になりたい方はコチラからご覧ください!

実況はesportsキャスターの岸大河さん(写真左)、解説はサッカーゲームを中心としたeスポーツ大会の解説者として活躍している羽染 貴秀さん(写真右)です。

hasome

第1試合はスレッジ選手VSミノ選手。独特な緊張感が漂う中、ゲームスタートです!

IMG_7918

序盤巧みなボールさばきで攻め込んだスレッジ選手ですが、ボールキープが得意なミノ選手に隙を突かれゴールを奪われます。前半は1-0でミノ選手リードで後半戦へ。勢いそのままミノ選手が得点し、ゲームは2-0でミノ選手が勝利しました!

IMG_7873

第2試合はつぁくと選手VSナスリ選手。互いに得点を許さず、前半が終了。後半戦も得点がないままゲームが進み、0-0の引き分けで試合は終了しました。

game2

スクリーンを見るのはもちろんですが、選手たちの表情を見るのも面白いです!これぞepsorts独特の楽しみ方♪

その後もハラハラドキドキな試合が続き、第3試合のつぁくと選手VSミノ選手は2-3でミノ選手の勝利。第4試合のスレッジ選手VSナスリ選手は0-1でナスリ先週の勝利。そして第5試合のつぁくと選手VSスレッジ選手は3-2でつぁくと選手の勝利となりました。

IMG_8053

IMG_8111

これまでの勝ち点により、事実上の決勝戦となった第6試合。ミノ選手VSナスリ選手の戦いが始まります。

IMG_8123

これで優勝が決まるとあって、互いに譲らない緊張感漂うゲーム展開になっていきます。激しい攻防戦が続く中、ナスリ選手が先制!

IMG_8131

ナスリ選手は前半の勢いのまま、後半にもゴールを決めます。するとミノ選手が守りから思い切った攻めにプレイを変更。1点を取り返します!

IMG_8135

この白熱する展開に会場は大盛り上がり!2-1のままどちらが勝ってもおかしくない接戦の中、最後まで守りきったナスリ選手の勝利となりました。

IMG_8222

詳しい試合結果はコチラ。
SnapCrab_NoName_2019-10-8_19-15-26_No-00_R

優勝インタビューにてナスリ選手は「海外武者修行に行って世界で勝てるようになりたいです」と今後の展望を話してくれました。

IMG_8207

試合を見届けて、すっかりesportsの魅力に引き込まれてしまいました。スポーツ観戦が好きな人は、放送のアーカイブが残っていますのでぜひ一度見てみたらいかがでしょうか♪

esportsconferenceのinゼリー esports world challenge cup 2019eSportsConference #13をwww.twitch.tvから視聴する

こちらの関連記事もオススメです↓

    コメント

    (名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

    ※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

    暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET