笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

若者よ、むかし「MDウォークマン」というのがあってな…😭

レコード、CD、カセットテープ、MD、MP3――時代とともに音楽の楽しみ方も変わってゆくもの。みなさんの学生時代には、どんな楽しみ方をしていましたか?

SnapCrab_NoName_2020-1-8_13-10-55_No-00

クリエイターのてくだてくてくさんが青春時代をともに過ごしたのは「MD」。同世代人にはぜったい伝わる思い出話に、いろんな記憶が蘇ってきました…😭

MDウォークマンの話

1

2

3

4

今から考えるとかなり不便にも思えますが、不便だからこその“良さ”もたしかにありましたよね🤔✨

作品提供:てくだてくてく
Twitter:てくだてくてく(@tecteckpoo)

コメント7

  1. 繭妃

    ウォークマン世代…CD借りてカセットテープにダビングしたり友達同士で持ってない音源ダビングし合ったりカセットテープの長さも60分や120分有って尺をミスる時も有った(笑)今、本当、音楽が身近になりましたなぁ。

    1. 通行人

      仲間がいた……!!!
      尺間違えるのよくやりました…。

    2. 柊 光

      自分はレコード(アナログレコード)世代なので、多く使用するテープはC46やC90が多かった。

  2. 柴犬の飼い主

    私もMDはドンピシャ高校生だった!!
    懐かしい。。。
    歌詞カードコピー忘れると曲名すら分からなくなる悲しさもあったけど、音飛びもせず持ち歩ける事がいかに凄かったか!!

  3. 無冠のフリーター

    今は、ショップに足を運ばなくても、ダウンロードで手軽に音楽が購入でき、聞けるようになって、便利かもしれませんが、ダウンロード方法がわからなかったりややこしかったりします。しっかり調べればいいだけの話なんですが、調べれば調べるほどわからなくなって、最終的に匙を投げてしまいます。
    ipod等に限った話ではないのですが、一昔前の娯楽と今の娯楽を比べると、便利って不便だなと感じることが多いように思えます。

  4. 駆け出しの中学生

    姉はMDプレイヤー派、自分はCDプレイヤー派でいつもチャリでCDケース持ち歩いてたなぁ
    新しいCDプレイヤーをお小遣いやらで買いたくて安いやつ探したりしてた

  5. 柊 光

    まだMDは思い出されるだけマシだよ。
    DCC(デジタルコンパクトカセット)は知らない人多い。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET