次から次へとやることが増えていって、息つく暇もない「育児」。その大変さに挫けそうになることもありますよね…😓
そんな限界ギリギリのパパ・ママたちに超役立ちそうな、育児漫画家・一秒さんによる“ピンチを乗り切るためのアイデア”をご紹介します。
累計で5万件近くのいいねを集めた、そのアイデアがこちらです↓
一秒さんがピンチのときに考えているのは、30年後の自分のこと。
「あのときもっとこうすればよかった」…そんな想いが湧いてくるのは、いつも取り返しがつかなくなってからだから――30年後の教訓をいっそ先取りしちゃおう!というわけですね。
さて、そんな一秒さんの漫画を読んだ人からは、こんなコメントが届きました。
涙が出ました。
最近、赤ちゃんだった頃の子供たち(現在中学生)に無性に会いたくて、もう一度抱っこしたくて…。必死で終わりのないように思える毎日だったけど、
過ぎてみるとあっという間…。
もっとだっこすれば良かった、絵本も読んであげれば良かった、もっと一緒に遊んであげれば良かった…— みかん (@mikan_snowwitch) July 20, 2019
あれっ…涙が…
— Corundum (@trm09_12) July 20, 2019
私は今18歳で親に無愛想な態度をとってしまいます。ぎゅーなんて絶対嫌だ。
…だけど、素直になれたらもう一度…— Rina (@Rinapon1006) July 20, 2019
もちろん、考え方を変えるだけでは乗り越えられないピンチも現実にはありますが、ともあれ、一秒さんによるこちらの提案は、育児や親子関係に悩む多くの人々に勇気を与えたようです😌✨
作品提供:一秒/マンガ家(@ichibyo3)
note:一秒@マンガ家
インスタグラム:一秒@グータラ育児日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
私は周りの友人の中で、一番子育てが始まったのが遅かったからもあり、待ちに待った子育て!そして皆が口を揃えて、あっという間に大きくなるからと 教えてくれたおかげか、とにかく1日1日いとおしく感じながら、今小学生のママです。泣いても笑っても今しかない!が合言葉で、離れていくであろう時までの時間を満喫したいと思っています。