笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ウチの娘だけ「お誕生日」をお祝いしてもらえなかった話😢

おとな子どもの区別なく、自分や大切な人の「お誕生日」というのは、毎年なんだかウキウキするもの。おめでとう!と声をかけられたりプレゼントをもらったり、その日は自分が主役になったみたいで、なんか気分が良いんですよね🎉

さてこの記事では、NAPBIZ公式ブロガーのAiさんによるコミックエッセイブログ「あいチャンネル」より、そんな「お誕生日」にまつわるモヤモヤ&スカッとエピソードをお届けします。

SnapCrab_NoName_2020-2-25_17-34-3_No-00

お誕生日会事件 前編

a1

a2

a3

a4

a5

a6

a7

a8

a9

a10

a11

楽しみにしてたのに…😢

コメント30

  1. 五十肩

    良かった!
    お母さんがしっかり意見が言える方で、先生もちゃんと謝れる方で良かった。
    気が弱いお母さんだと、何も言えなかったりするんだよね。

  2. 先生も間違えたけど、普段からたくさんの子どもを見ていて大変な中で働いているのにそこまで攻撃する必要ありますか?見ていてとても嫌な気持ちになりました。子どもは神様。自分の子どもが傷ついたら徹底的にその相手を攻撃する。だから日本は教育に携わる人がいなくなるんです。どちらも人間でしょう。失敗はあります。失敗して怒られて学ぶんです。子どもも大人も。親がそんなんだから今の子どもは自分のことばっかりなんですよ。そして漫画にして先生を悪者にして楽しいですか?せめて最後に子どもたちをみてくれる先生に感謝の一言があってもいいのでは。こんな親ばっかりだから教育者が減る。そして現場はいつも人手不足で子どもに還元できない。子どもの気持ちに寄り添うのは大事なことですけど、誰も悪者なんていないんです。

    1. プロゲートボーラー

      何その屁理屈。

    2. トミ子(コメンテイター)

      保育士の私でもこのミスあり得ないと思ったけど?
      子どもの誕生日を逐一覚えてはいないけど、大雑把に何月かはわかるし、その月に やる誕生日会に誰が出るか事前に確認して誕生日カードだって作ったり用意したりする。園で決まってるプレゼントを誰に渡すかの確認だって仕事内。
      百歩譲って、知らされてる誕生日が間違ってることもあるかもしれない。あるかも知れないけど、それだけ必死に訴えてるのに過去にお祝いされてるかどうかの確認もしないで頭から嘘と決めつけるのはあり得ない。
      件の女は保育士向いてないよ。これで毒親とか言うならそんなこと言ってるあんたが毒。

    3. Iluminada

      おっしゃる通り。私もこの母親にちょっとめんどくせえと思いました。子供とのコミュニケーションや信頼関係の構築は大事。加えてすべての人間をできるだけ客観的に観察することは大事だし、自分の子供だからって執着心がむき出しなのはちょっと醜いというか滑稽ですね。

  3. 青春真っ盛りのじじい

    毒親。こんな親ばっかりだから教育者は辞めていくんだ。

    1. は?毒親じゃないでしょ。娘の変化に気付けるいい親だよ。

  4. 年中腹痛

    自分の子が可愛いのはわかるけど保育士に求めすぎ。誕生日くらい家で祝えば十分でしょ。それとも金払ってるんだから精神なんでしょうかね?
    「うちの子も2月生まれでしたが昨日お誕生日会からもれてしまってたようで、しょげて帰ってきたんですよ」ってなぜ普通に伝えられないのか?
    こういうモンペは人に頼らず自分だけで子育てして下さい。

    1. 青春真っ盛りのじじい

      これがモンペって
      ありえない

  5. コメントするおっさん

    わー
    根にもってる~は草
    そりゃ持つわ!

  6. Bernese

    ひどい話です。
    どうして確認もしないで決めつけるんでしょう。
    いくら子供でも、自分の誕生日はいつも家族にお祝いしてもらってるんですから間違えませんよ。
    私ならとても許せません。

  7. 孤高の2歳児

    11月に気づかなかったの?

  8. スーパー一般人

    確かに娘さんは傷ついたんだろうけど
    私は「悪い先生」から娘を守りました

    みんな見てみて酷いでしょうと漫画で一般公開するのは怖すぎる 先生はちゃんと謝罪したのに
    私ならこういう人と関わりたくない

  9. コメント師匠

    先日、2月生まれの娘の誕生日会あったところだし
    感情移入しすぎて泣いてしまった・・・会社で

  10. いちいちむしかえすなや。

    一年も前の失敗むしかえすなや。謝ったんとちがうんか。あんたホントエラいヒトなんやなあ。

  11. プロゲートボーラー

    忘れていた先生も確かに悪いけど、このお母さんも性格悪いよねw

    ほぼモンペじゃん。

  12. プロゲートボーラー

    グチグチ根に持つくらいな
    保育園に預けないで自分で面倒れば?
    作者性格悪いですね。その光景見せられてる子供も将来は作者のようなモンペに…コワイ

  13. 弱冠60歳

    普通どこかの時点で気づくだろ…親が悪いわ。

  14. 青春真っ盛りのじじい

    なんで11月と勘違いするに至ったのか知りたい

  15. コメント師匠

    これはモンスターペイシェントと言われても仕方ないかな。嫌な事があったら普通に伝えればよい。謝ってくれたらバンザイ、謝ってくれなければ作者さんが精一杯祝ってあげれば良いじゃらないですか。人を攻撃する必要は無いのでは。
    そして、何よりこれを良いことをした!と漫画にして公開していることが怖いです。

  16. アゲアゲの50代

    子供から訴えがあったのにバッサリ切ったのには保育士に問題があったと思います。
    何でも伝え方なのだなと思います。クレームほど、丁寧に穏やかに順序立てて伝えないと相手からすれば「感情的な嫌なひと」ということに問題が刷り変わってしまうからです。
    「言ってやった‼️子供を守った!」と息巻くのは大人げない上に、これからの教師と子供の関係に距離を置いてしまうことにはならなかったでしょうか。
    子供は傷ついただろうし、お母さんに気持ちをぶつけることができて良かったと思います。「大人だって間違えることがあるんだよ。先生はちゃんとだめだったことを
    あやまってくれる大人で良かった」と子どもに伝えることがもう一つ親としての仕事だったのかもしれないな、というのが教師でもあり親でもある私の気持ちです。

    1. ※個人の感想です

      これは素晴らしい解決、ホントにこうすればよかったのに。

  17. スーパー一般人

    これが自分の親だったら嫌だわぁ…
    こんなことで大騒ぎして翌年まで根に持つとか恥ずかしくないの?
    あ、恥ずかしくないから漫画のせてるんですよね。笑
    誰がみてるかわからないこの時代に、先生がこの漫画を見つけたらどう感じるかとか考えないんだ…ある意味尊敬しますよ。
    幼稚園や保育園が大変なのを知ってます。
    変な保護者に負けないで、先生方も頑張ってください!

  18. 通り過ぎる人

    気持ちはわからんでもないが、根に持ってると、子どもによくないよねー
    「あの子のお母さんは根にもつタイプだから気つけて」と申し送りされてそう。誰しも間違いはあります。。。

  19. 趣味手裏剣集め

    親として腹が立った気持ちは分かるけど明らかに度がすぎてる。
    子供のためにやってやった!って自分が気持ちよくなってるだけだと思う。

  20. ※個人の感想です

    まあこの先生が忘れていて悪かった(娘さんもかわいそう)なのは確かだが、ここまで執拗に責めるのはどうかと思う。典型的な”ワタシ正義の人”。
    特に娘に嫌な思いを吐き出させて泣くまで持っていくのはやりすぎでは。これは感情表出を促すというより、自分の嫌な感情をミラーリングさせて味合わせる、ある種精神的虐待のような行為にも見える。これヒドイ話でしょ!みたいに触れ回ってるのはちょっと感性を疑う。

  21. 孤高の2歳児

    批判してる人たちは
    子どももったら考え方かわるだろうな
    正直に言ったのに「嘘」と
    決めつけられた、
    子どもの気持ちになれないんだろうな

  22. プラママ

    先生酷い!
    どこの保育園の何て先生ですか?そんなところ絶対預けたくないので、教えてください!

  23. プレママ

    先生酷すぎる!
    どこの保育園の何て先生ですか?絶対預けたくないので、教えてください!

  24. コメント見てびっくり

    いつも投稿見てます。
    個の記事だけで投稿者の方を悪く言う人がいて
    びっくりしました!
    私も上の子が年少で預けているので
    先生に感謝しているのはあたりまえです。
    毎日感謝してありがとうございましたと
    忘れずに伝えてます。
    ただ子供が楽しみにしていたその気持ちを
    考えてると私も読みながら泣きました。
    私だったら先生に何と伝えるだろうと
    考えていました。
    子供の言うことだからと信じないのは
    子供がいる職場で毎日働いている先生が
    することではないと思いました。
    私の子も先生に伝えるのが上手くありません。
    毎日大変なのはわかるけど
    準備時、当日など名簿で2月生まれを
    確認するチャンスはあったはずです。
    他の仕事でも確認は必ず必要です。
    文句書いてる人たちは仕事したことないので
    しょうか?失敗しても部下などの
    人のせいにしてきた人たちなのでは?と
    思いました。

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET