笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あなたも通報されるかも?理不尽すぎる日本の不審者情報

ネットで報告される事案報告
不審者基準のオフサイドラインが低すぎるとネットで話題です。

1.  帰り道同じだとアウト

12月7日午後10時頃、小倉北区赤坂3丁目付近で、帰宅中の女子学生の後ろを男が同じ方向に歩いていたという事案が発生しました。男は年齢60歳位、身長170センチ位、中肉、白髪で黒色のロングコートを着用していました。
1

参照
画像:relax.ru


2.  追い越したらアウト

10月16日15時30分頃、大阪市淀川区木川西4丁目2番付近で、小学校低学年の男子児童が歩いていた時、見知らぬ男が後方から無言で早足で歩いてきたという事案が発生しました。
男は年齢40〜50歳位、水色ズボン、色不明上衣、眼鏡

参照

3. 青い服着てバイク乗ったらアウト

9月12日(水)午後3時ころ、伊丹市鈴原2丁目付近の路上で、不審者が目撃されました。
不審者はバイクに乗って、女子児童に手を振り、立ち去ったものです。
不審者は、中年、青色ジャンバー、青色ズボン、白色ヘルメット着用、バイクに乗った男です。
2

 参照

4. 笑ったらアウト

12月09日08時15分頃、高槻市南平台3丁目15番付近路上で、登校途中の女子児童が、見知らぬ男とすれ違う際に「ニヤッ」と微笑まれるという事案がありました。
年齢30歳位、黒色フリース様の上衣、灰色ズボン、白紐のスニーカー、黒っぽい手袋着装の男
3

参照
画像:redditpics.com

5. ハゲたらアウト

11月28日(水)午後3時10分ごろ、たつの市新宮町栗町付近の路上で、声かけ事案が発生しました。
徒歩で下校中の児童たちに対して、車で近づき、「君らあんまり勉強したらあかんで」と声をかけ、帽子を取り、はげ頭を見せた後、そのまま車で走り去りました。
声をかけたのは、年齢40歳から50歳くらい、青色キャップ型帽子着用、黒色普通乗用車使用の男1名です。
4

参照
画像:wikipedia.org

6. 注意はアウト

12月02日16時30分頃、大阪市淀川区新北野1丁目2番付近で、小学生児童7人が遊んでいたところ、徒歩で近づいて来た男が、「こんな所で遊んでいたらあかん」と声をかけたもの
不審者は、年齢40歳くらい、黒っぽい上下の服、短髪の男
不審な人に声をかけられたら、近くの大人に助けを求めましょう

参照

7. 挨拶したらアウト

11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。男は、
30〜40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。〔ワンポイントアドバイス〕知らない
人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。

参照

8. 児童でもアウト

07月18日10時00分頃、茨木市天王2丁目5番付近で、児童がピアノ教室に行く途中に自転車に乗った男性に声をかける事案が発生しました
男性1名 黒縁メガネ着用 自転車に乗車

参照

コメントする1

  1. ネットニュースコメンテーター

    前に、近所を歩いていると小学生の女子2人組に
    「こんにちわ~」
    と声をかけられたので
    『こんにちわ~』
    と返してすぐに、
    『今度から挨拶しちゃダメだよ、君達と話をしている所を近所の人に見られたらこちらが迷惑だから、挨拶するのをやめてください。
    学校の先生にも挨拶運動をやめるように言っておいて!』
    と突っ込んでおいたw

    このやりとりを第三者が見ていると不審者扱いなのかもしれないが、私は、不用意な挨拶運動が事件に巻き込まれる可能性があるならば大人へ挨拶すべきでないのと、私のように声をかけられる側が、それを別の所から見ている第三者から一方的に不審者扱いされて社会的な信用を落とす可能性があるので『迷惑だから挨拶で声をかけてくるな』という二つの意味がある。

    今回のケースは、大人の私から声をかけたケースではないが、子供が声をかけてきたとしても受け答え中に第三者がこちらを観察し始めた場合、最初に子供が声をかけてきた所から見ていなければ確実に[私が子供に声をかけた]という風に見られてしまう。

    挨拶運動の否定は、声をかけられる大人側のリスクマネジメントの観点からも適正と言及させていただきます!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET