笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

パパ主催の「子育て会話検定」にハッとさせられる…かも?

子育てに限らず仕事や友人関係についても言えることですが――「自分の気持ちの伝え方」ってかなり難しいですよね😂

言葉のチョイスひとつで印象って大きく変わるものなので、ほんのちょっとしたことで険悪なムードになってしまったり…ということもしばしばです。

さて、漫画家の鳥谷丁子さんはある時、そんな「気持ちの伝え方」について、自身の経験をもとにじっくりと考えてみました。

SnapCrab_NoName_2020-3-26_17-6-1_No-00

そのときの考えを旦那さんとの対話形式の漫画として表現したものが、こちらです↓

1

2

3

4

5

6

7

8

9

なお、こちらの漫画を読んだ人からは、こんなコメントが寄せられています。

リプライ欄には他にも様々な意見が寄せられていますが、ともあれ、作者の鳥谷さんが伝えたかったのは――「夫婦お互いが気持ちよく協力できるように、伝え方を工夫していきたいね」ということ。

もちろん、家庭によって事情は様々なわけですが…コミュニケーションを円滑にするための一つの心構えとして、胸に留めておいてもいいのかもしれません😊✨

なお、鳥谷さんは今回ご紹介した作品のママ目線バージョンも過去に公開しているのでこちらも併せて、チェックしてみてください♪↓

作品提供:鳥谷丁子(@TanikoNikki)
ブログ:人生楽しみたい! 鳥谷丁子の日常ブログ

コメント2

  1. プロゲートボーラー

    家事も、
    車の整備も、
    私だ
    何をやってくれるんだろう

    参考にならなかった

  2. 駆け出しの中学生

    車と子供は違うし、何故母親の方が育児に詳しいと決めつけるのか。前提からやり直し

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET