neko_thumbnail 74

かわいくてしょうがない!ネコが飼い主に見せる16の愛情表現

ネコ部をフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

ネコは優しく、柔らかく、そしてとてつもなくかわいい存在として人間を癒します。そんなネコの愛情表現の仕方にはどのようなものがあるのでしょうか。

1. 指や腕を甘噛みする 指や腕を甘噛みする
petbucket.com
甘噛みは、ネコの「なでてくれてありがとう。大好きだよ!」のサインであり、なめるのが好きなネコにとっては、噛む行為も、なめる行為の延長だと言われています。

 

(2) ものすごくなめる ものすごくなめる
redditian.com
顔などをものすごい勢いでなめられることがあると思います。それはネコの大きな愛情表現であり、自分のお気に入りの人間をなめ回すことで、近しい臭いを広げ、ネコ自身が家族の大切な一員であることを示そうとするのです。

 

(3) 飼い主に向かって叫ぶ
飼い主に向かって叫ぶ
itaylor75.wordpress.com
実は鳴き声は、周囲のネコとコミュニケーションを取るためではなく、人間とのコミュニケーションのために出されていると考えられています。ネコがあなたに向かって鳴いてきたら、特別な存在として見られていると思いましょう。

 

 

(4) 顔やお腹を踏みつける 顔やお腹を踏みつける
参照:giphy.com
この時ネコは決して攻撃をしようとしているわけではありません。この行動は、赤ちゃんネコが母親の乳を飲む際に取るものであり、大きくなったネコがこの行動を取り続けるのは、リラックス感や満足感、愛されている気持ちを持っている場合だけなのです。

 

 

(5) じっと見つめる じっと見つめる 参照:reddit.com
ネコにじっと見つめられて、なかなか目線をそらされないことがあると思います。これはなかなか落ち着けない状況かもしれませんが、ネコは自分が知っていて、信用している人としかアイコンタクトを取りません。

 

 

(6) 飼い主の頭に自分の頭を当てる飼い主の頭に自分の頭を当てる
funnyanimalsite.com
仕事に集中しようとしている時などに、ネコが登ってきて頭を当ててくることがあるのではないでしょうか。この行為は、愛する者や信用している者に対してのマーキングであり、飼い主としては喜ぶべきことなのです。

 

 

(7) 部屋に侵入する 部屋に侵入する
vintika.net
「1人の時間が欲しい」という言葉はネコの辞書にはありません。ネコは飼い主から離れて眠ることが苦手なのです。

 

 

(8) お尻を見せる お尻を見せる
viralthread.com
ちょうど食事をしている時などに、ネコはお尻を思いきり近づけてきます。これはネコにとっては、信頼や愛情を表現する手段なのです。

 

 

(9) パソコンの真ん前に座る パソコンの真ん前に座る happykitteh.wordpress.com
キーボードの上に陣取られるのはなかなか迷惑ですよね。しかしネコは注目の的となることが大好きであり、パソコンはちょうど温かくてキラキラ光っているために、そこに来て座り込むのです。「こっちも見てよ!」と言っているということですね。

 

 

(10) トイレに入っている時に、ドアの下から覗こうとする トイレに入っている時に、ドアの下から覗こうとする
generalgeekerygirl.wordpress.com
ネコは、閉められたドアをある種のチャレンジであったり、ちょっとした無礼として理解します。そのため、ドアの下から前足を入れたり、トイレの中に侵入しようとするのです。また、トイレに座った人間は動くことができないため、ネコにとっては都合が良いのです。

Pawnation

 

 

(11) 家具をズタズタにする 家具をズタズタにする
lunaticoutpost.com
ネコが特定の物を引っかく行為は、嗅覚的、視覚的マーキングです。あなたのネコがどこを引っかいているのか、よく注目してください。ネコにとって最も重要な場所は、飼い主のお気に入りのイスなど、飼い主と関係していることが多いです。

About.com

 

 

(12) 脚に絡み付いてくる 脚に絡み付いてくる
magiccatkittyware.co.za
このように自分の身体を相手に擦り付けることは、ネコの愛情表現の手段であり、大切な絆を確認する儀式でもあるのです。

 

 

(13) 死んだ生き物を持ってくる死んだ生き物を持ってくる 
masterok.livejournal.com
屋内で飼われているネコも、どう猛な捕食者の本能を持っています。しとめた獲物をあなたに持ってくることは、愛の表現であり、褒めて上げるべきことなのです(その後すぐにゴミ箱に捨てて構いません)。

 

 

(14) 足下でゴロゴロする 足下でゴロゴロする
nekocity.exblog.jp
こっちは歩こうとしているだけなのに、ネコが足下でゴロゴロ、クネクネ。飼い主を転ばせようとしているようにしか見えないこの行為ですが、これは彼らが愛している人にしか見せない行為なのです。

 

 

(15) 膝、顔、背中の上で眠りに落ちる膝、顔、背中の上で眠りに落ちる
chugginmonkeys.com
ネコが居眠りする時は、安全で安心できる場所を選ぶのです。もしあなたのネコが、あなたの膝の上で居眠りをすることがあれば、よく愛されていると思いましょう。

Mercola.com

 

 

(16) 外出させてくれない外出させてくれない 人間にとっては若干迷惑ですが、その一方でネコの愛を感じることのできる状況でもあります。どれだけ急いでいても、ネコに構ってあげることは大切です。人間からもたっぷりの愛情表現をしてあげましょう。

 

 

参照:Distractify