笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

育児と夫との戦いを描いた漫画、「ママ戦記」がマジで壮絶…!

長く大変な妊娠期間を終え、ようやく休息が訪れる…こともなくそのまま突入する壮絶な育児…。子供を産み、育てるって本当に大きなことですよね。さて、今回はインスタに育児の様子を漫画にして投稿しているものうはなこさんの「ママ戦記」をご紹介します。

スクリーンショット 2020-05-22 13.51.12

初めての育児で不安だらけの生活、パパとしての自覚が足りない夫。ママの壮絶な戦いが幕を開けます。

それではどうぞ↓

75580705_110671373622123_2436854801736376517_n

79361403_182537639607231_878214543963205585_n

77403860_1250978731738991_7779888458460005183_n

79020897_609130063231334_7270951226999556476_n

78790893_495243217788294_8603327585158284335_n

79214964_377887643043393_887772983248510149_n

79164841_112494763410709_5819292198488041616_n

75595216_190177682138013_5202668524582008534_n

79603097_207374583626674_5103455306757214734_n

79474748_2491674291071382_7809168062778074707_n

79372699_1054784191530486_4155963279357793659_n

79603542_145160920253737_4677523045034172592_n

71515148_131731674522169_6741478833549902873_n

79442921_203844243980407_1582249730514478985_n

79471420_561235041130832_4225031733778924937_n

次ページ:帝王切開の記

コメントする20

  1. ワーママ

    共感の嵐

  2. 趣味手裏剣集め

    私も出産、復職経験あるけど
    この妻、気持ち悪い

    妊娠中際限なく食べてブクブク太っていく
    産後、乳房が張るのは食生活も関係してるから
    赤ちゃんが母乳をうまく吸わないのも
    食生活がひどいのだろう
    (だから産後も体重が戻らない)

    夫との会話も一方的な要求で
    夫の意見を聞かず押しつけ気味

    今後も育児を言い訳に要求を押しつけていくのだろうか
    感情的にかつ一方的に決めるのではなく
    せめて「話し合い」で解決していただきたいと思った

    1. 趣味が気持ち悪いですね

      どう考えても子供がいらっしゃる または出産を経験されてない方ですね 
      考え方的には彼女もいなくあまりおモテにならない独身の男性… といった感じでしょうか。

      出産後は食生活だけで体重が減らないのではありません。今まで運動してた人は筋肉量が落ちて体重が増えてしまうこともあります。このような旦那さんがいる家庭では家事育児でいっぱいっぱいで運動もできそうにありませんね

      母乳は初産では乳腺も発達途中で上手く出てきません。食生活だけで改善することはほぼ無いです

      旦那さんの言い分は聞く必要がありません。自分の役割を考えず子供がいないときと同じように家事を奥さんに任せて甘えてるだけですから。言い分を聞いてもらうなんて甘すぎます

      新生児の間は「論理」だけではやっていけません。感情的になるなと否定する前にどうして感情的になるまで追い込んだかどうか論理的に考えてみては?この奥さんは話し合いもしたくないくらい旦那さんにイラついてる心境なんですよ。

      あなたみたいな人には子供作らないで欲しいですね。

  3. スーパー一般人

    読んでてつらい
    夫も子供いなくてよかった

    1. 趣味手裏剣集め

      同意します

  4. 道端に軍手置き太郎

    共感しすぎて怒りやら悔しさやらいろんなものがこみ上げてきました。
    もう7年も前なのに……
    あの時の夫を死ぬまで許さないと思う!笑

  5. そつぼ

    私も帝王切開、旦那はゲーム好きだったので、うなずきながら読みました。夜、旦那がゲーム中のところ、私がブチ切れ訴えてからは、彼も育児、家事に参加。元から料理は出来ていたけれど、育児は、お互い初めてだから仕方ない、と思っているうちに、彼の方が子供受けが良くなったです(ちっ)
    もう、子供達も大きくなって、子育て中のママさん達にエールを送ります!

  6. 女がおばさんになってアレコレはしんどい

  7. ttommosss

    6歳2歳を育てるママです。
    FBから偶然見かけて、何気に読みましたが、朝から声を出して笑ってしまいました!
    ありがとうございました。

  8. プレ還暦

    爆笑しました。そして共感。
    そんな夫はいくつになってもそのままですよ。
    現在進行形。
    男と女はちがう生き物なんだな~と思うようにしてます。

  9. 鬼滅のウトメ

    なんだカイザーか。
    そりゃ文句も多いわ、半人前じゃね。

  10. 年中腹痛

    タスクを作ったその体力気力も、称賛いたします!

  11. なにこれ

    微妙に共感できないな。。
    上の辛口にも全部は賛同できないけど(実際、話し合いができない男性っているし。それを選んだのも本人って言い方もあるけど、そんなこと言って母親追い詰めたところで誰得?だし)、これを戦いと呼んだり、身内相手に戦ったり、そうやってるうちはいくら理知的に動いても根っこは自分が一番かわいくて正しいワガママプリンセスなんだよ。これ、気づかないとどっかで離婚するか、あまりいい目に遇わないと思う。
    みてて気分悪かった。

  12. 年中腹痛

    上の子産まれたときはわたしもいっぱいいっぱいだったなーと懐かしくなりました。
    その時の夫の行動や発言は今でも鮮明に覚えてるし、一生許せない…

  13. ワーママ2

    うちの夫もゲーム大好きなので、共感しまくりでした!子どもが2ヶ月の頃まで、毎日5時間を費やしており、かなり頭に来ていましたが、友人に相談しようにも、自宅でゲームがそもそも贅沢だと言われる始末。身近で話題に出すのが難しかったので、同じ状況の方が見つかり、ホッとしました。

  14. ヴィー子

    私の場合は、職場戦記!
    以前の職場で私とリーダー以外は、再任用職員が、やる気なし、仕事丸投げ、正規職員が、指示待ち人間、最低限の分量しか仕事せず、休みを取り放題、サイテーな馬鹿どもでした!
    私が異動後、同じようなクズが異動して、仕事量が増え、クズどもが仲違いを始め、休みが取りづらくなったとのこと!
    ザマアミロ!

  15. 孤高の2歳児

    男の「家事育児手伝うよ」がどれほどアテにならないか、ですね。つか「手伝うんじゃねえよ?全部お前がやるんだよ」と言いたい。
    産後は病後と同じなんだから寝かせてもらいたい。

  16. 2児ママ

    妊娠・出産は孤独で過酷な作業です。
    脳も体も全てが作り変えられて、ホルモンの影響でメンタルも危うくなります。
    初めての育児中の母は戦場の前線に置かれたような危機感で日々を過ごします、夫の気持ちを思いやりつつ細かく指導をするなんて精神的な余裕はありません。(母だって育児初心者ですもの)

    大抵の夫婦はすれ違ってしまう時期なのです、衝突を重ねながら落としどころを探るのです。
    そうして出来上がっていく「家族」は味わい深いものじゃないでしょうか。

    作者さんも今はこうやってネタにできるほど落ち着いたのだと思いたいです。

  17. トミ子(コメンテイター)

    うちはゲームじゃなくて本だった。育休を取った3か月、読み終わった本がどんどん積みあがっていくのを見て、そんなに暇なんだろうか?何のために育休を取ったんだろうか?と、どんどん疑問と不満が積み重なっていったものでした。
    4年経った今ならばあれやってこれやってとちゃんと言えるけど、産後は自分の頭もうまく回らないのに、察してではないけれど父も母も同時にスタートなのだから、教えないとできないなんておかしいですよね。
    産前から勉強のチャンスはあげていた(情報は共有していました)のに、興味を持てずそのチャンスを踏みにじったのも彼ですから。
    ネットであれこれ調べれば妻の気持ちも知る気になればヒントは星の数ほどあるし。

    結局自分や子供に対して興味がない、気持ちをはかろうとしない、そういう構えに腹が立つんじゃないかと思います。

  18. 道端に軍手置き太郎

    このシリーズまちがいねぇ。
    子2帝王切開、夫の生活何一つ変わらない。

    早く終わってるのに遅く帰ってくる。
    1人目の時はイライラ爆発してましたが
    現在2人目0歳児ですが帰ってこない方が楽だとストレスもたまりません。
    たまに帰ってくるとイライラしてストレス溜まって胃腸炎になります。私。。

    仕事をしていたのですが、辞めました。
    無理です。
    子供産んで今まで動けなかった体にムチ打って日々お世話し家事をし、旦那の世話などしたくもありません。なので子には女性には敵わないのだから優しくしなさいと育てています。
    産んだら産んだでまた沢山の試練がありますよね、それもどうかシリーズ化してほしいどす!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET