笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【流行りの異世界転生】もはやなんでもありの「転生したら○○だった」漫画10選

今や一大ジャンルとなった異世界転生もの。
読んだことが無いという方に、王道パターンをお教えすると下記のような形。

パッとしない人生を送っていた主人公が、たいてい大型トラックに跳ねられて死亡。その後、なぜか露出度の高い女神に異世界を救ってほしいと半ば強制的に懇願される。その代わりとしてチート能力(無敵能力)を授けてもらい、剣と魔法の世界で無双しながら、可愛い女の子にチヤホヤされる。

これが異世界転生ものの基本フォーマット。
これをベースに様々なアレンジや、あえてそのフォーマットを裏切るような形(主人公がチート能力を授からなかったりする。)の作品が無数に作られている。

今回はそんな異世界転生ものの中でも、転生して勇者や魔法使いと言ったベタな存在ではなく、「えっ?なんでこれに転生させようと思ったの?」と作者に疑問を投げかけたくなる変わり種の「転生したら○○だった」漫画を、王道からマイナーなものまでご紹介。

まずは王道の「転生したら○○だった」作品

転生したらザコキャラの定番スライム
『転生したらスライムだった件』

変わり種の転生作品を語るうえで外せないのが、この『転生したらスライムだった件(通称:転スラ)』。

通常であれば、勇者などの強者に転生することが多いのだが、これは逆。というか人間ですらなく、RPGゲームでザコキャラとされるスライムに転生してしまう。スライムというザコキャラとしての生き方を描くのかと思いきや、そこはやはり異世界転生もの。しっかりとチート能力を手に入れて無双する。また、早々に人間の肉体を手に入れるので、作中主人公がずっとスライム姿のままという感情移入しにくい状態にはならないのでご安心を。
元は小説投稿サイト『小説家になろう』で2013年から連載されていたもので、2015年に漫画家、2018年にはアニメ化された。変わり種転生という枠を超え異世界作品としても絶大な人気を得ており、想定外のものに転生してしまうというブームの礎を作ったともいえる作品。

転生したら自分が使っていたゲームキャラ
『オーバーロード』

オーバーロード』も転スラ同様に、アニメ化され絶大な人気を誇る作品。転スラよりも以前から小説が連載されており、既にアニメが3期作られている。

主人公はサービスが終了するゲームで使用していたキャラクターとして転生する(正確にはサービス終了に伴う強制ログアウトがされず、ゲームと似た世界にいた)。若干、イラストのタッチにクセがあるので好みが分かれるが、そのタッチに慣れる頃には、勧善懲悪ものとは一味違うストーリーにハマること間違いなし。
人間の肉体を手に入れる転スラとは異なり、主人公は基本的にガイコツ姿のままで、人間と交流を持つ際には全身を隠す甲冑を着てしまうため、表情は一切読み取れない。また、キャラクターの名前がいちいち長いのでフルネームを覚えることはまずできない。

転生したら金髪幼女
幼女戦記

こちらの『幼女戦記』もアニメ化作品。タイトルで毛嫌いしてしまう方もいるだろうが、物語は近代的な兵器が存在する世界での世界大戦を描いており、魔法こそ存在するもののリアリティ路線の作品で政治的軍事的内容が多く含まれ、大人でも楽しむことができる。

主人公は見た目こそ幼女だが、電車に跳ねられて転生する前は日本のエリートサラリーマンだったため、その思考は合理的で性格もかなりひねくれている。また理不尽な状況に陥った際やよからぬことを企む際に、顔の原形が変わるほどの変顔をするクセがある。
主人公がパパッと敵を倒すシンプルな作品や、可愛い幼女が登場する萌系を期待している方には合わない。

転生先は人だけにあらず!特に変わった「転生したら○○だった」

ずっとこのまま?転生したら蜘蛛
『蜘蛛ですが、なにか?』

女子高生がダンジョン内の蜘蛛に転生してしまう『蜘蛛ですが、なにか?』。

本作が転スラの影響を受けていることもあり、第3話で脱皮をした際に「お、転スラみたいに人化するか?」と思わせたが、単に蜘蛛としてレベルが上がっただけだった。ネタバレにはなるが小説版では5巻になってやっと上半身のみ人型のアラクネ、その後完全な人型にもなるのだが、漫画では既に8巻まで刊行されているのに、まだ蜘蛛のままである。
異世界設定だが、出てくるモンスターは現世の動物に似たものが多く、共食い描写などもあるのだが、漫画のタッチがデフォルメされたものなので虫やグロ描写が苦手の方でも読むことができる。

剣と魔法の世界でなぜホッキョクグマ? 転生したらシロクマ
『シロクマ転生 森の守護神になったぞ伝説』

異世界転生ものの世界はRPGゲームに登場するようなモンスターで溢れているのに、なぜか現実世界に存在するシロクマに主人公が転生してしまう『シロクマ転生 森の守護神になったぞ伝説』。

猫耳の6人姉妹が窮地に立たされていた時に命を救ったことがきっかけで一緒に暮らすことになる。主人公は常にシロクマの状態だが、特に人間に戻りたいという感情はないようで、自分がシロクマに転生していることが分かった時も、次のページでは「よし!シロクマとして生きていこう!」と不自然なほど前向きだった。
ほのぼの系で誰でも楽しめる作品だが、猫耳姉妹の書き分けがされていないため、微妙な髪型の違いでキャラを見分けられるようになる必要がある。

転生によるメリットはゼロ 転生したら全裸
異世界に転生したら全裸にされた

チート能力など何かしらの能力を付与されるのがお決まりの異世界転生。しかし、本作はなんの能力も付与されないばかりか、洋服を奪われ全裸になってしまうのが『異世界に転生したら全裸にされた』。

酔って気が付いたら異世界。さらに容姿や能力も現世の頃と何一つ変わらないという、転生メリット皆無。主人公は「装備不可」などの呪いをかけられたりということも特にないにも関わらず、なぜか一貫して全裸という挑戦的作品。
第1話で主人公は村の人々に認められ、家と妻まで手に入れるが、なぜか洋服だけは手に入らず仕方なく全裸で暮らすという不可解極まりない設定になっている。マントやベストのようなものを身に着けることがあるが、局部は常に丸出し。以前、洋服を手に入れたこともあるが、なんやかんやあって服を失いやはり全裸になった。

普通に動くし喋る!転生したら剣
『転生したら剣でした』

人間やモンスターですらなく、無機物の剣に転生してしまうのが『転生したら剣でした』。変わり種転生もついに来るとこまで来たな。と感じさせた本作だが、原作小説は累計100万部を突破しており、単に変わり種で片づけることができない作品。

主人公が剣だとどんなストーリーになるのか疑問がわくところだが、転生直後から念動なる力で自由に動き回り、使用者不在のまま単独でモンスター退治をしていた。ある時、動けなくなっていたところを偶然通りかかった猫耳奴隷に引き抜かれ、一緒に行動することになる。
また剣である主人公は生前の姿になる分身を作ることができるそうだが、それをしてしまうと本作としてアイデンティティがなくなるからなのか、「5分間しか使えない」「弱い」という設定がされており漫画では数コマしか描かれていないので、常に剣の姿である。ただ、剣でありながら、普通に話すし、見えない手のようなものをたまに出したりできるので、剣でいることに特に不満は感じていない様子。最新刊ではウェイクボードのような形で猫耳奴隷を乗せて空を飛んでいた。

剣がありなら杖もアリだろう!転生したら杖
『異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!』

「異世界」「転生」「魔法少女」「プロデュース」もはやタイトルを見ただけでも明確に分かるオタクの欲望全部入りの欲張りパックが、この『異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!』。

知人の娘を魔法少女映画に誘うほど魔法少女アニメが好きないかれたオタクが主人公で、万能能力を持つ杖に転生されたときも「魔法が存在しているのに魔法少女が存在しないなんて嫌だ」と駄々をこねた。
偶然出会った少女が、アニメの魔法少女に容姿が似ていたことから、魔法少女としてプロデュースすることになる。変身の際にアニメのセリフを強要したり、露出の高い衣装を着させるなど、『転生したら剣でした』の主人公は保護者的なポジションだったのに対し、こちらは己の欲望がゴリゴリに残っている。
また、こいつは時々人間の姿にもなる。

番外編:異世界に輸出パターン「○○が転生したら」

ここからは番外編として、「転生したら○○だった」ではなく「○○が転生したら」作品をご紹介。
こちらも多くの作品が連載されており、既に一つのジャンルとなっている。メジャーなもので言うと日本の食堂が異世界に行き、異世界人の舌をうならせる『異世界食堂』『異世界居酒屋「のぶ」』などが有名だが、今回は変わり種2作をご紹介

異世界の商店街まで駆逐しそう
『アイヲンモール異世界店、本日グランドオープン!』

大人の事情でアイヲンモールと呼称しているが、お分かりの通り異世界にイオンモールをまるごと転生させてしまう『アイヲンモール異世界店、本日グランドオープン!』。

本作の主人公は正確には転生ではなく、異世界にオープンしたアイヲンモール異世界店へ転属する形で異世界にやって来る。売り物はなぜか日本からカゴ車に載せられて転送されてくる、店舗の照明なども魔法で対応しているなど、日本のイオンモールとそん色ない形で営業されているが、従業員がガイコツだったり、スタッフであるドラゴンのしっぽをイートインコーナーで食用に販売するなど、異世界ならではの工夫をしながら売り上げ目標に向けて努力をしている。

オタク需要は切り捨て?現世でイケてるやつが転生
『異世界とかよくわかんねーけどシャンパン入りました』

異世界転生ものと言うと、現世ではパッとしない人間が転生先で華麗な人生を送るのが定石なのだが、その真逆を行くのが『異世界とかよくわかんねーけどシャンパン入りました』。

突然異世界に飛ばされたナンバーワンホストが、飛ばされた先で女巨人に無視された(おそらく気付いていない)のをきっかけに「俺が落とせない女なんていない!」と意気込み、異世界の女性をホストとして落とそうとする偏差値低めの作品。
異世界に存在しているのかわからないにもかかわらず「そういうのはシャンパン入れてからにしろ!」「シャンパンじゃなくて矢、2本入りました!」など、なにかとシャンパンに例えた言動をする。

アニメで見てから未映像化を漫画で読むなんて楽しみ方も!

「転生したら○○だった」「○○が転生したら」作品10作をご紹介しました。
異世界転生ものはその人気ゆえ膨大な量の作品が既に存在し、様々なテイストやアイディアを用いた作品が日々生まれているので、あなたにピッタリの作品もあるはずです。またアニメ化されている作品が数多くあるので、アニメから入るのもいいかもしれません。

これから異世界転生もの見ようと思っている方にお勧めのサービスがU-NEXTです。

U-NEXT
U-NEXTなら映画、ドラマ、アニメなど200,000本が配信されおり、そのほとんどが見放題。※見放題作品180,000本、レンタル作品20,000本(2020年5月時点)
それだけなら、他の動画配信サービスとあまり変わらないのですが、U-NEXTは漫画コンテンツも楽しむことができるんです!

無料トライアルはこちらから
U-NEXT

アニメ化されている所まではアニメで視聴し、続きは漫画で読むなんて楽しみ方ができます。

現在、1カ月間の無料トライアルが実施中なので、ぜひ登録して異世界転生ものを思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか!

コメント3

  1. 無冠のフリーター

    転スラや蜘蛛の地点で凄いと思ってたけど、上には上がいるんだなあ……

  2. 年中腹痛

    畑がない、やり直し

  3. スーパー一般人

    タイトル見て 異世界温泉に転生…(略) が当然出てくると思ったのに。
    あの発想はイミワカンナイw

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET