笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「怒るな育児」で苦悩してるママがいること、知ってますか?

以前から何度かクレイジーでご紹介しているこんぶさん。旦那さんと子供さんとの日常を漫画にして日々投稿しています。

こんぶ

「子供に怒るは悪いこと」世間でよく聞く意見ですが、実際に怒らないで育児を進めるのは本当に難しいことですよね…。忙しく大変な日々に疲れて息子くんに怒ってしまったこんぶさんは、自身の考えをこんな風に綴っています…。

それではどうぞ↓

96562761_245967780052906_2071534731145753929_n

96290711_908295809674915_7461582773774948576_n

96841115_856151611550280_301491395999960999_n

97248541_1138761856482682_5738223314051739797_n

97164476_256126642199697_7088608971888375132_n

97315729_2654058838164581_7918649461876631876_n

97151479_106784400929552_6913917814681719042_n

97270398_532684150748064_5198393663133392892_n

97905065_703066826902979_121592096757634656_n

96827883_686882975480334_6587858418594694102_n

97558881_558988011716122_1086267507693916880_n

97377456_253923282382101_4856000749022596661_n

98338097_162816861927225_64776638666176562_n

97359367_2967015670046632_1991853286416616730_n

97356245_135738658082711_5813795450809691879_n

97297426_554540758582272_8444217900217366871_n

97299954_530260227665326_833960167703587586_n

この投稿にこんぶさんは

『怒らない育児』は私には難しいです。良くない事をしたら怒ってもいいと思うし、感情的な部分を見せたっていいと思う。

人間から切っても切れない「喜怒哀楽」という感情や、「完璧な人間なんていない」という事を親からちゃんと教えるのも大事なのではと思っています。

そして、感情的になって怒ったり泣いたりしてしまった後に、親がどう行動するか…それも子どもはちゃんと見て学んでいると思うので、そこは気をつけないとなと思いました。

とのコメントを添えています。

感情を無理やり押し殺して育児を続けるのはほぼ不可能に近いですよね…。「子供に怒ってはいけない」という風潮に苦しめられてるママパパは実は結構多いのかも。怒ってしまうことで悩んでいる方は、こんな考え方をしてみてもいいのではないでしょうか。とっても参考になる投稿でした…✨

作品提供:こんぶ

コメントする4

  1. 弱冠60歳

    怒らない育児とか言う奴に限って子育てしたことない。
    子育てはマニュアルなんかないし、子供の性格とかによってイージーモードにもハードモードにもなるよ。

  2. 名無し

    親の気持ちもわかるけど、じゃあ(本人視点で)いきなり怒鳴られる子どもの気持ちもわかってくれ。親の怒鳴り声が二十年経ってもフラッシュバックして苦しんでる人間もいるんだよ。

    親も人間、時に感情的になるのは仕方ないとしても、アフターフォローだけは忘れないでくれ…。

  3. コメント師匠

    理不尽に怒るのはそりゃイカンけどなー。
    話し合いの出来ない、人の話も説明も理解出来ない大人が多数存在するのに子供相手に話せば解るなんてお花畑杉でないかい?

  4. アゲアゲの50代

    怒るって人間だから当たり前の感情ですよね。お母さんだって感情かあることを子供のうちから知らせないと他人の気持ちがわからない子になりますよ。怒らない育児は私はお勧めしません。怒る=虐待じゃないですよ。何でも虐待にしないでほしい。体や心に残る怒りかたは虐待ですよね。そこさえ、間違わなければいいと思います。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET