これまで2回にわたって途中経過を追ってきた、カタヤマの自毛植毛。前回の記事では手術当日から術後2週間が経過したところまで紹介しました。
前回の記事はこちら:【自毛植毛定期レポート】ハゲに悩んで自毛植毛をしてみた(植毛から2週間)
術後のダウンタイムを経て順調に生え始めてきた髪の毛たちですが、60日目を過ぎた辺りからある異変が。
すくすく育っていた毛が抜け落ちる
手術が成功し、喜んでいたのも束の間。なんと植毛を施した部分とその周辺の髪の毛がどんどん抜け落ちていき、術前よりもハゲてしまったのだそう。
お、自毛植毛に失敗したか。と思ってしまうが、そうではない。これは「ショックロス」といって、しばらく経つと誰でもほぼ必ず起きてしまう現象なんだとか。
髪の毛を移植したことで生えるサイクルがズレて、その部分だけ髪が一気に抜け落ちてしまうんだそう。しかし、担当医から「ショックロスを乗り越えた後は確実に生えてくるので心配いらない」と説明があったそうです。
わかってはいても、やはり髪の毛がなくなっていくのは怖かったと語るカタヤマ。かなりしょんぼりしている様子。
自毛植毛から95日経過、ついに生える
そしてショックロスから1カ月弱、髪はこんな感じに。
生えてきた!!!
まだ産毛ですが、確実に生えてきています。ここから毛が太くなり、よりしっかりとした髪質になっていくらしい。
「もう少し生えてきたら、会社の同僚や友人に見せびらかしたい」と嬉しそうに語るカタヤマ。ショックロスを乗り越え、いくぶん表情も明るい。
安定期に入ったように見える髪の毛たちですが、今後どのように変化していくのでしょうか。
次回…あるかも。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これからどうなるか気になりますね!
楽しみにしてます(=゚ω゚=)