笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

母の愛情がなせるワザ。「耳の聞こえない私がドラマを楽しむ方法」に泣いた…

106796210_1496857090498111_5409383872061275739_n

106124297_263078981662791_3672738542463119154_n

106297622_875920822929506_21848592714675535_n

106349742_619024625664457_310492023935426758_n

ミカヅキユミさんのコメント↓

当時の母のやり方は録画したビデオを再生して、
台詞を聞き取る→一時停止→書く→再生
…の繰り返しだったと思うんですね。

ドラマ1話分で50分くらいでしょ?
きっと何時間もかかったんだろうな、って。

あの何枚にも及ぶメモを見た途端に、母が一生懸命作業している姿がぶわ~って浮かんできたんですね。

メモを見ながらドラマを観ているあいだも「あぁ、この鮮明な世界の裏には
お母さんのあの姿があるんだよな…」という想いが頭の片隅にありました。

83768105_733904904074440_8602958283456003351_n

ミカヅキユミさんのコメント↓

『情報提供施設』とは、身体障害者福祉法に基づいて作られた施設です。

全国に設置されていまして、『聴覚障害者情報センター』では字幕付き映像(DVD)の貸出、要約筆記講座、手話講座をやっているところもあります。

DVDの貸出&返却は郵送でも可能だったと思います。遠方の方でも安心ですね。
(※地域によるかもしれませんので、借りたい方はよく調べてみて下さいね~!)

106379545_3121036837976648_950763773708220138_n

106161481_120108423082464_3382982555194819212_n

106099116_296736661518163_2545731151545580723_n

106349743_3031552626966207_5735649021015059067_n

106421881_2980716945339123_6903844283916426012_n

106509614_2761357517486557_1316739840191089000_n

105976042_2809910279136816_6818781124946292573_n

素敵なお話ですね…✨

自分が子供を育てる立場になって、当時のお母さんの心情を理解した花さん。思ったことをその場で伝えるって、難しいけれど大事なことですね。お母さんの優しさと、子供時代の花さんの母を想う健気さに、心が温かくなる投稿でした…!

作品提供:ミカヅキユミ
ブログ:背中をポンポン

コメントする2

  1. 幸せにゃんこ

    「ナイス」連打したい…っっ!!

  2. 無冠のフリーター

    なんてこったなんていい話なんだ

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET