笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「日本の宗教観」について外国人に話したら、めちゃくちゃ感心された話

以前から何度かクレイジーでご紹介しているケイコモエナさん。スイスの山奥に住まわれており、子供たちとの日常や日々の出来事についてを漫画にして公開しています。
ケイコモエナ

「日本の宗教ってどんな感じなの?」――海外に住んでいるとこんな質問を受けることが頻繁にあるんだとか。昔はその質問に上手く答えられなかったケイコモエナさんでしたが、自分なりに勉強して今ではそこそこ詳しくなり…。

それではどうぞ↓

121611618_388973125594010_2602951256299199195_n

121468025_361313514920225_1363950437221346723_n

121626863_964580554034462_181641029692845611_n

121653941_638565013476590_2501463571743251332_n

121635970_124498125840443_3011185953016524867_n

121703046_671014610512137_1071434664817898557_n

121580783_336350590798350_9133873931038945325_n

121559256_192984922286384_815204011264261612_n

121498130_3900408426639250_7262412386565681403_n

121533419_820243392064786_9064744456961916138_n

122993642_713209329280436_447065837038556843_n

122897307_273476940679585_8063246621130706221_n

123076386_345035900121144_8415198981827547265_n

123022815_187709712844155_7811746342742572004_n

122923696_721845525088742_48361756601236476_n

123144727_389396555437117_2110606807542070596_n

123058554_804459877062268_1179681717036288177_n

123048249_2502654493359683_2356427013079939951_n

123049206_171300121307570_3634652129720869762_n

123129794_178872823852657_2569419358341840690_n

※決づき=気付きとコメントで訂正されています。

なるほど〜✨

もちろん国民全てがそうというわけではありませんが、多種多様な宗教の文化をちょっとずつ行事やイベントに拝借している節がある日本。国民性と言っても良いのかもしれませんが、外国の方から見ると不思議な部分があるものなんですね。

以下、ケイコモエナさんのコメントから抜粋↓

「自由な発想を求めて、海外のカルチャーを見がちだった私。本当の自由って、日本にあったんじゃないか、そう思う今日この頃です。」

ケイコモエナさんの言う通り、思想に関しては日本も割と「自由の国」なのかも?我々にとって当たり前だと思っていることでも、「それ斬新で良いね!」と言ってもらえるとちょっと嬉しくなりますね☺️

作品提供:ケイコモエナ

コメントする1

  1. まゆ

    宗教感には寛大だけど、自分の信仰を人に強要してくる人は最大限の警戒をもってあたりますね…

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET