笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【なぜ二日酔いになるの?】意外と知らない身近な疑問を解き明かす

Q1. 海でおしっこしてもいいの?
1
blog.mysanantonio.com
P&Gによると、アンケート調査にて回答した3分の2の人が海でおしっこをしたことがあると認め、およそ半分の人が2回以上したことがあると答えました。相当汚いように思えますが、これはおしっこの性質上、海洋汚染とはなりえません。なぜなら、おしっこは95%が水で、あとは少量のナトリウムと塩化物(いわゆる食塩)でできているからです。つまりすでに海の中にあるものでできているのです。

ただ1つだけ、おしっこにあって海にないと言われるのは、尿素です。尿素は炭素系化合物であり、体内から窒素を排出する役割を担っています。海洋科学者たちによれば、尿素中の窒素が海水と結合しアンモニウムとなり、海の植物のエサとなるようです。

 

 

Q2. ではプールの中でおしっこはしていいの?
2
medicaldaily.com
しばらく前に、塩素殺菌されたプールでおしっこをすると、塩化シアンと呼ばれる、催涙ガスに似たような毒性のある科学物質を生み出すことを示唆する研究が発表されました。しかしながら、この反応が起きるためには水:塩素=2:1の量でなければならないため、全く心配する必要はありません。ただ、もちろん誰もおしっこのプールで泳ぎたいなんて思わないので、おしっこがしたくなったらトイレに行きましょう。

 

 

Q3. なぜイボはできるのか?
3
photosof.org
イボは、ヒト・パピローマ・ウイルス(HPV)に感染することによってできます。HPVには100以上の種類があり、感染力の強いものから弱いものまで様々です。この厄介なウイルスが傷などを通って皮膚の外層に侵入すると、細胞の急成長を促し、イボができるのです。

 

 

Q4. なぜ二日酔いになるの?
4
gentlehugs.wordpress.com
二日酔いになる原因は1つではなく、いくつかの要因があると言われています。(1) アルコールを飲むとトイレが近くなり、結果として脱水症状を引き起こします。(2) アルコールを消費することで胃酸の生成が促進される上、空腹になるまで時間がかかるようになるため、吐き気が催されます。(3) 飲酒によって血管の拡張が引き起こされ、頭痛の原因となります。これらの要因が合わさることで、二日酔いが引き起こされます。

 

 

Q5. 人は年を取っただけでで死ぬことはあるのか?
5
ehow.com
ありません。細胞に限られた寿命があるのは確かですが「細胞が衰える=有機体(生物)が死ぬ」ということはありません。しかしながら、年を取った細胞は弱いものです。細胞が年を取ると、臓器の不全や停止を招きます。そのために、若い人たちに影響することがない病気やケガも、年を取った人たちにとっては致命的となることがあるのです。

 

 

Q6. 恐怖を感じるとおしっこを漏らしてしまうのはなぜ?
6
mleballard.blogpost.jp
これはあなたの脳が起こしている現象になります。いくら下半身で起きる現象とはいえ、それを引き起こすのは脳なのです。「ストレスを感じると前頭葉(おしっこを我慢させる機能を持つ)から出る抑制信号が辺縁系という部位の信号にかき消されてしまいます。つまり、私たちがストレスや不安を感じると辺縁系から出る信号がとても強くなるため、脳幹が前頭葉の命令に従うことが難しくなってしまうのです。(Slate)」そんな理由で、テストの前やマラソンのスタートラインでおしっこをもらしてしまう人がいるのです。

 

 

Q7. 緊張するとなぜ手汗をかくの?
ca. 2003 --- Hand Reaching --- Image by © Royalty-Free/Corbis
mycrazylifeasanavywife.blogpost.jp
医学的に言えば、この現象は「多汗症」として知られています。感情的なストレスと、あなたの身体が体温調節をしようとすることが原因と言われています。この2つの関係は複雑ですが、簡単に説明すれば、私たちは興奮したり、恐怖を感じたり、緊張したりすると交感神経系が活発になります。その結果、顔や手のひら、足の裏や脇の下にあるエクリン汗腺が刺激されることで、汗が出るのです。

 

 

Q8. なぜ片方の鼻だけ詰まることがあるの?
8
executivespeak.com
2つある鼻の穴は交代で活動します。風邪をひいていない時でも鼻は負担を分担し、片方の穴からは多くの空気が、もう一方の鼻からは少ない空気が出入りします。「数時間ごとに、自律神経系(心拍や消化などをコントロールするもの)が鼻の活動を片方からもう一方に移します。しかし風邪をひくなどすると余計に鼻水が出るために、活動を停止している方の鼻がとても詰まってしまい、不快に感じるのです。(Mental Floss)」

 

 

Q9. おならは我慢してもいいの?
9
borderlinegirlliveshere.files.wordpress.com
おならは、消化プロセスの一部です。もしおならをしたくなったら、それはあなたの身体に余分なガスが溜まっていることを意味するため、我慢せずに出した方がいいでしょう。公の場にいる場合には、収まるまで我慢するのもいいですが、それは決してお腹にとっていいことではありません。おならをしないことで、さらなるガスや膨満感、その他の症状が現れ始めます。このようにおならを我慢し続けると、痔や腸の膨張などに繋がります。

しかしながら、たとえ1日中おならを我慢したとしても、睡眠時にすぐに出てくると言われています。

 

 

Q10. なぜ白髪は生えてくるの?
Daphne Self
liveandletdyehair.com
実は、髪の毛そのものには色がありません。髪の毛の色は色素の分泌によって決まるもので、時間が経つにつれて髪の毛の色が変わることがあります。人が年を取ると、色素がだんだんと生成されなくなってきて、髪の毛は自然体に戻っていきます。つまり灰色か白色に戻るわけです。また、白髪の発生は遺伝的にコントロールされているため、人によって生えてくる年齢が違うと言われています。

 

 

参照:Distractify

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET