Screen Shot 2014-10-06 at 5.47.58 PM

美しい絵を描く、5歳の女の子と猫の話

ネコ部をフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

1

アイリスは、イギリスに住む5歳の女の子。

彼女は自閉症を抱えています。

【自閉症】
神経障害の一種ですが解明はあまり進んでいない。社会交流の能力などに影響を及ぼすことがある。

2

自閉症を抱えるアイリスですが、彼女にはある才能があります。

それは、絵を描くこと。

アイリスには並外れた集中力があり、細かなところにも注意を払うことができます。

3

その集中力が生み出す絵画の数々は、見る人を魅了します。

4

アイリスの母親、アラベラ・カータージョンソン氏は「アイリスには素晴らしい才能があり、2時間ほど深く集中して絵を描くことができます。アイリスの描画スタイルは、5歳の子供とはとても思えないほどであり、彼女は色がどのように相互作用するのかも理解しています。」と自身のウェブサイトで語ります。

5

6

そんなアイリスですが、もちろん1人でここまでの素晴らしい作品を生み出せるわけではありません。

こちらはネコのスラ。もうすぐ1歳になるサイベリアンです。

7

サイベリアンは、頭が良く優しい種として知られており、スラもまたとても思いやりのある性格の持ち主です。自閉症と共に生きるアイリスにとって、スラのような存在はとても重要なものとされています。

8

9

10

11

12

13

「アイリスが何をする際もスラは一緒にやろうとしてくれたり、アイリスを助けようとしてくれるの。水遊びをする時も、粘土で遊ぶ時も、絵を描く時も、自転車に乗る時も、iPadやパズルなどで遊ぶ時もね。たっぷりの思いやりと友情をアイリスに与えてくれるの。私がアイリスに交流するように促す時は、私自身もスラに助けられることがあるわ。(アイリスの母親)」

14

15

16

17

18

「スラはアイリスの不安や心配を取り除いて、落ち着かせてくれるのよ。同時に、もっと外と交流できるように促してもくれる。アイリスは、スラといる時は普段よりも話してくれるわ。」

19

 

そんなアイリスがお花畑で遊んだり、絵を描いたりする様子を映した動画をご紹介します。

 

【アイリスについてさらに詳しく知りたい方は】
オフィシャルサイト:Iris Grace
Facebook:Iris Grace Painting

 

 

参照:Bored Panda1, 2