笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

「いぱだだ」や「けやぐ」など、青森県特有の方言はたくさんあります!他県民にはなかなか理解が難しい青森県の言葉・・・。
今回はそんな青森県の方言のクイズを10問用意しました!

あなたは何問わかりますか?

Q1.

    いぱだだ

  1. いっぱいだ

  2. 奇妙な

  3. 最後の

【答え】奇妙な
「いぱだだ話」というように使います。「いぱだすけだ」で「とても奇妙な」という意味になります。

Q2.

    けやぐ

  1. 友達

  2. 先生

  3. 家族

【答え】友達
仲間・同僚などの意味もあります。「いちけやぐ」で親友という意味になります。

Q3.

    さしね

  1. 大して

  2. 1人で

  3. うるさい

【答え】うるさい
音としては「さすね」という様に聞こえます。「さしねじゃ!」という様に使ったりします。

Q4.

    にかむ

  1. 笑う

  2. しわになる

  3. 飛び越える

【答え】しわになる
「にかんでまるや」で「しわになってしまうよ」という意味です。

Q5.

    へんかす

  1. 取り繕う

  2. 叩く

  3. ご飯を残す

【答え】叩く
似ている青森の方言として「へっかんする」がありますが、これは「いじめる」なので混同しない様にしましょう・

Q6.

    もちょこちぇ

  1. くすぐったい

  2. 混雑している

  3. 柔らかい

【答え】くすぐったい
「くすぐる」は「こちょがす」と言います。「こちょがすな!もちょこちぇじゃ!」という風に言います。

Q7.

    やめる

  1. 帰る

  2. 捨てる

  3. 痛む

【答え】痛む
「ぶつけだどこやめる」で「ぶつけたところが痛む」という意味になります。

Q8.

【答え】俺
一人称には「わ」や「おら」などがあります。「君」は「おめ」などが使われます。

Q9.

    だらっこ

  1. わがままな子供

  2. 休日

  3. 硬貨

【答え】硬貨
お金そのものは「じぇんこ」と言いますが、硬貨や小銭だけを指すには「だらっこ」と言います。

Q10.

    けり

  1. 過去

  2. 終わり

【答え】靴
長靴のことは「ながけり」と言います。

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…0問正解!
あなたもしかして青森行ったことない人!?

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…1問正解!
残念!青森に行って出直してきてね!

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…2問正解!
残念!青森に行って出直してきてね!

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…3問正解!
残念!青森に行って出直してきてね!

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…4問正解!
残念!青森に行って出直してきてね!

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…5問正解!
もう少し!りんご食べて落ち着いてチャレンジ!

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…6問正解!
もう少し!りんご食べて落ち着いてチャレンジ!

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…7問正解!
もう少し!あなたもしかして青森に移住したばかりの人?

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…8問正解!
もう少し!あなたもしかして青森に移住したばかりの人?

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…9問正解!
惜しい!もしかして青森に馴染みすぎて方言だと気づいてない?

青森県民ならたんげ簡単な方言クイズ 全10問

10問中…10問正解!
全問正解おめでとう!あなたは生粋の青森県民だね!


コメントする2

  1. 弱冠60歳

    津軽人、津軽弁なら簡単。

    ところが青森県の東側の人には知識がなければ難しい。

    ということは、青森県人でねってが ???

    になっちゃうよ 😱

  2. 趣味手裏剣集め

    全然わからなかったです、でも楽しかったです😂すごい👍

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET