笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

秋田県民じゃないと"びゃっこ"難しい『秋田県方言クイズ!』

「びゃっこ」や「まめのこ」など、秋田県民ならではの言い回しがあるのはご存知ですか?「んか」と「んが」の違いは?

今回は、秋田県民ならわかって当たり前だけど、それ以外の地域の人には少し難しい意味の言葉について10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    かてる

  1. 勝つ見込みがある

  2. 固い

  3. 仲間に入れる

【答え】仲間に入れる
「かてるよー」って言われたら煽りと思って反発しそうですよね。

Q2.

    かます

  1. かまをかける

  2. かき混ぜる

  3. 噛ませる

【答え】かき混ぜる
「それかましといて」って言われてもどれ!?ってなりそうですね

Q3.

    びゃっこ

  1. 少し

【答え】少し
白虎でも白狐でもありません、少しだけです。

Q4.

    まぐまぐでぐなる

  1. めまいの症状

  2. 腹痛の症状

  3. 頭痛の症状

【答え】めまいの症状
こればかりは「めまいする」って言った方が早くないですかね?

Q5.

    まめのこ

  1. 小さい豆

  2. きなこ

  3. あずき

【答え】きなこ
豆の子→小さい豆→小豆!じゃないみたいです。きなこの原料大豆なのに不思議ですよね。

Q6.

    わしら

  1. いたずら

  2. 自分たち

  3. 子どもたち

【答え】いたずら
「わしらしてええ?」を僕たちも遊んで良い?だと勘違いするとえらいこっちゃですね。

Q7.

    んか

  1. そうだね

  2. いや

  3. それはどうだろう?

【答え】いや
否定する時に使います。

Q8.

    んが

  1. お前

  2. あいつ

【答え】お前
貴様とも。あまり良いニュアンスでは無いですね。

Q9.

    かっつく

  1. ひっかく

  2. 追いつく

  3. 余裕がなくなる

【答え】追いつく
「マラソン大会、絶対かっつくからな!」意気込みは伝わりますね。

Q10.

    かだぱり

  1. 頑固

  2. 頑張れ

  3. 踏ん張れ

【答え】頑固
「かだぱりな人だ」だと、何となく意地っ張りなニュアンスが伝わってきませんか?

10問中…全問不正解…!
ナマハゲが来るぞー!!

10問中…1問正解!
道のりは長いですね、バナナボート食べて元気出してください

10問中…2問正解!
道のりは長いですね、バナナボート食べて元気出してください

10問中…3問正解!
秋田に近づいて来ました、ババヘラアイス食べて休憩しましょう

10問中…4問正解!
秋田に近づいて来ました、ババヘラアイス食べて休憩しましょう

10問中…5問正解!
よく勉強されていますね、きりたんぽをあげましょう。

10問中…6問正解!
よく勉強されていますね、きりたんぽをあげましょう。

10問中…7問正解!
惜しい!もうちょっとで秋田県民!

10問中…8問正解!
惜しい!もうちょっとで秋田県民!

10問中…9問正解!
惜しい!もうちょっとで秋田県民!

見事全問正解です!
さてはアナタ、秋田県民ですね?


コメントする1

  1. 佐藤釉也

    かんたんすぎ

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET