笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

岩手県民なら当たり前すぎて全問正解が余裕な問題を集めました!

しかし、県外の人には難問ばかり…あなたは何問正解できますか?

県外の方は「岩手ってそうなのか」と、県内の人は「これって岩手だけだったの!?」と楽しんでいただければ幸いです!

Q1.

    焼肉のシメには
    やっぱりコレ!

  1. そば

  2. 冷麺

  3. ラーメン

【答え】冷麺
最近では他の県でも見られるようになってきましたね。

Q2.

    お祭りの屋台と言えば?

  1. 一休だんご

  2. りんご飴

  3. 焼きそば

【答え】一休だんご
実は他の県ではほとんど売ってないんです。

Q3.

    岩手県じゃないのは?

  1. 盛岡市

  2. 仙台市

  3. 花巻市

【答え】仙台市
よく間違えて怒られます。

Q4. なんて読む?

    「花露辺」

  1. かろべ

  2. けろべ

  3. きしべ

【答え】けろべ
釜石市の海沿いの地名です。由来はアイヌ語で「おだやかな里」を意味する「ケロッペ」。

Q5.

    「ベル」はどのお店の前身?

  1. びっくりドンキー

  2. ヴィクトリアステーション

  3. いきなりステーキ

【答え】びっくりドンキー
びっくりドンキーという名前になってからは、北海道が最初です。

Q6.

    岩手のひっかり〜と言えば?

  1. 岩手電気

  2. 岩舘電気

  3. 岩手電力

【答え】岩舘電気
地元のCMから。とても癒される曲なので是非一度お聞きください。

Q7.

    盛岡駅のホームの特徴は?

  1. めっちゃ長い

  2. めっちゃ短い

  3. めっちゃうるさい

【答え】めっちゃ長い
本当に電車来るの?と不安になります。

Q8.

    でんでん虫バスの大人料金は?

  1. 100円

  2. 150円

  3. 200円

【答え】100円
破格の交通手段、地下鉄より安いです。

Q9.

    岩手の学校で習う踊りと言えば?

  1. よさこいソーラン

  2. さんさ踊り

  3. ヒップホップ

【答え】さんさ踊り
岩手の代表的な踊りです。

Q10.

    岩手にある冬限定のお酒の名前は?

  1. 冬っこ

  2. 雪女

  3. 雪っこ

【答え】雪っこ
インターネットでお取り寄せも出来ます。

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…全問不正解…!
べぁっこ難しかったですね。

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…1問正解!
マルカンのソフトクリームのように先は長いです。

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…2問正解!
マルカンのソフトクリームのように先は長いです。

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…3問正解!
わんこそばの如く、再チャレンジです!

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…4問正解!
わんこそばの如く、再チャレンジです!

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…5問正解!
もうちょっと!盛岡冷麺食べてリフレッシュしましょう。

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…6問正解!
もうちょっと!盛岡冷麺食べてリフレッシュしましょう。

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…7問正解!
惜しい!小岩井コーヒー飲みながら見直しましょう!

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…8問正解!
惜しい!小岩井コーヒー飲みながら見直しましょう!

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

10問中…9問正解!
惜しい!小岩井コーヒー飲みながら見直しましょう!

岩手県民なら超簡単!【岩手県あるあるクイズ】全10問

見事全問正解です!
じぇじぇじぇ!すごい!


コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET