笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

「くずらもぐら」や「もっかえる」など、山形県の方言をご存知ですか?

山形には他県民は聞き慣れない素敵な方言がたくさんあります!今回は、そんな山形県民ならわかって当たり前だけど、他の都道府県民には難しい言葉について10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    えさばや

  1. 餌場

  2. 魚屋

  3. 釣り堀

【答え】魚屋
「えさばや」ちょっとワクワクする響きですね。

Q2.

    おがだっつぁま

【答え】雷
「かみなりさま」と似てますね。

Q3.

    ごっつぉ

  1. ごちそう

  2. ありがとう

  3. ごちそうさまでした

【答え】ごちそう
「今夜はごっつぉ」山形以外でもたまに使う人いますね。

Q4.

    たまな

  1. たまねぎ

  2. レタス

  3. キャベツ

【答え】キャベツ
感じで書くと「玉菜」、なるほど。

Q5.

    にさ

  1. にら

  2. 兄さん

【答え】君
二人称、「You」と一緒です。

Q6.

    ぐずらもずら

  1. のろのろ

  2. ぼろぼろ

  3. きびきび

【答え】のろのろ
もたもたしてるような光景は浮かぶ言葉ですね。

Q7.

    でっちり

  1. でっちあげ

  2. 少ない

  3. たくさん

【答え】たくさん
でっちりたまな取れた、今夜はごっつぉだ!

Q8.

    ふちゃばぐ

  1. 破る

  2. 壊す

  3. 直す

【答え】破る
物凄い勢いで破ってそうな語感ですね。

Q9.

    もっかえる

  1. もう帰る

  2. もたつく

  3. 倒れる

【答え】倒れる
「もつれる」に似てますね。その後倒れたのかも?

Q10.

    わらわら

  1. 急いで

  2. 笑って

  3. 大勢で

【答え】急いで
わらわらって言葉だけでもう急いでそうですね。

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…全問不正解…!
山形への道のりは険しい!

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…1問正解!
ラ・フランスを食べて元気出して下さい。

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…2問正解!
ラ・フランスを食べて元気出して下さい。

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…3問正解!
あじまん食べて、再チャレンジ!

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…4問正解!
あじまん食べて、再チャレンジ!

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…5問正解!
よく勉強されてます、さくらんぼをあげましょう。

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…6問正解!
よく勉強されてます、さくらんぼをあげましょう。

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…7問正解!
惜しい!おしどりミルクケーキで脳を活性化しましょう!

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…8問正解!
惜しい!おしどりミルクケーキで脳を活性化しましょう!

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

10問中…9問正解!
惜しい!おしどりミルクケーキで脳を活性化しましょう!

山形県民ならおぼえっだ!【山形方言クイズ】全10問

見事全問正解です!
やんばえですね!すごい!


コメントする1

  1. クレイジーヤンキー

    山形県民だけどこんなのほとんど使わないなあ

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET