笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

「あえまち」や「んーま」など、新潟県民ならではの方言が存在するのことはご存知ですか?新潟県には他県民が聞き慣れない素敵な方言がたくさんあります!
今回は、新潟県民ならわかって当たり前だけど、県外の人には難しい言葉について10問のクイズを用意しました。

おまんは10問全て正解することができますか?

Q1.

    あえまち

  1. 間違い

  2. 怪我

  3. 北の方角

【答え】怪我
あえまちないのが一番。

Q2.

    いぼむし

  1. かまきり

  2. いもむし

  3. 蝶々

【答え】かまきり
イボイボということではないです。

Q3.

    さんじょっぱらい

  1. しょっぱい

  2. 後でついていく

  3. 放ったらかしにする

【答え】放ったらかしにする
あとさんじょっぱらいだ(後は放ったらかしにした)、良くないですね。

Q4.

    しょーし

  1. 恥ずかしい

  2. つまらない

  3. かわいそう

【答え】恥ずかしい
「しょーしかったってー」と使います、可愛い。

Q5.

    そろっと

  1. 急いで

  2. ぼちぼち

  3. 簡単に

【答え】ぼちぼち
そろっと始める、ニュアンスで伝わりそうですね。

Q6.

    たがく

  1. あがく

  2. 捨てる

  3. 持つ

【答え】持つ
多額ではありません、持ちたいですけど。

Q7.

    ながまる

  1. 問題ない

  2. ゆっくりと起き上がる

  3. 足を伸ばして寝る

【答え】足を伸ばして寝る
つかれたすけながまろう(疲れたから休もう)、のように使います。

Q8.

    はんばきぬぎ

  1. 贈り物のお菓子

  2. 旅帰りのお祝い

  3. 新潟の着物

【答え】旅帰りのお祝い
方言として定着する、良い文化ですね

Q9.

    らっくらしる

  1. ほっとする

  2. 焦る

  3. 楽に暮らせる

【答え】ほっとする
商品名にありそうですね、らっくらしる。

Q10.

    んーま

  1. 長い間

  2. ゆっくりと

  3. すぐに

【答え】すぐに
んーま来る、というように使います。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…全問不正解…!
読めるけど書けない新潟、難しいですね。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…1問正解!
コシヒカリ食べて集中です!

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…2問正解!
コシヒカリ食べて集中です!

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…3問正解!
ヤスダヨーグルトでリラックスしましょう。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…4問正解!
ヤスダヨーグルトでリラックスしましょう。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…5問正解!
もうちょっと、ぽっぽ焼き食べて再チャレンジ。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…6問正解!
もうちょっと、ぽっぽ焼き食べて再チャレンジ。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…7問正解!
惜しい!もも太郎食べてリフレッシュです。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…8問正解!
惜しい!もも太郎食べてリフレッシュです。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

10問中…9問正解!
惜しい!もも太郎食べてリフレッシュです。

【全10問】新潟県方言クイズ!県民なら余裕で正解できるはず

見事全問正解です!
アルビレックス新潟に入れるかも!?


コメントする2

  1. HIKAKIN

    新潟県民なのに全然溶けなくてワロタ
    何回かやって解けた

  2. 横にある山

    東京都民が満点とって新潟県民が満点取れなかったらオモロイわ
    ヒカキンにこれやらせたれ

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET