笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

「かぶれとる」や「さんでく」など、富山県民ならではの言い回しがあるのはご存知ですか?
富山県には、他県民が聞き慣れない方言がたくさん!中にはついつい口に出したくなるような可愛い方言も!

今回は、富山県民ならわかって当たり前だけど、他県民には難しい「富山県の方言」について10問のクイズを用意しました。

あなたは10問全て正解することができますか?

Q1.

    あたる

  1. もらえる

  2. ぶつかる

  3. 飛んでくる

【答え】もらえる
一人一つあたるよ〜、って言うと伝わるかもですね。

Q2.

    かぶれとる

  1. かぶれている

  2. 傷が治る

  3. 味がしみている

【答え】味がしみている
語幹とは離れた意味ですね、面白い。

Q3.

    気のどくな

  1. ありがとう

  2. かわいそう

  3. ごめんなさい

【答え】ありがとう
イメージとは真逆の意味!富山にはこういった方言が多いようです。

Q4.

    こじんぼたれ

  1. 大人一人

  2. 輪に入れない人

  3. すねてる子供

【答え】すねてる子供
ゴロも可愛いですね。

Q5.

    さんでく

  1. 吊し上げる

  2. 飾り付ける

  3. 持って行く

【答え】持って行く
さんでこさんでこ、口に出して読みたくなります。

Q6.

    じゃまない

  1. 大丈夫

  2. じゃまくさい

  3. それじゃあ、またね

【答え】大丈夫
「じゃま」と入っているから悪い意味かと思いますが、良い意味です。

Q7.

    なん、なん、なん

  1. いえ、いえ、いえ

  2. そう、そう、そう

  3. すごい、すごい、すごい

【答え】いえ、いえ、いえ
口に出して読みたい方言part2!

Q8.

    へだるい

  1. 体がだるい

  2. 空腹

  3. おならが出すぎる

【答え】空腹
「朝一はへだるい」と使います。

Q9.

    まるやま

  1. おはぎ

  2. こんにゃく

  3. がんもどき

【答え】がんもどき
一部の地域で作られるがんもどき、それが「まるやま」。

Q10.

    わやく

  1. めちゃくちゃ

  2. それなり

  3. やわらかく

【答え】めちゃくちゃ
「わやくな人」、言われたら気をつけましょう。

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…全問不正解…!
立山に行って修行です!

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…1問正解!
しろえび紀行食べて勉強です。

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…2問正解!
しろえび紀行食べて勉強です。

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…3問正解!
お刺身食べて元気出しましょう。

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…4問正解!
お刺身食べて元気出しましょう。

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…5問正解!
富山ブラックラーメン食べて復習です。

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…6問正解!
富山ブラックラーメン食べて復習です。

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…7問正解!
惜しい!とやまの牛乳飲んでもう一息!

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…8問正解!
惜しい!とやまの牛乳飲んでもう一息!

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

10問中…9問正解!
惜しい!とやまの牛乳飲んでもう一息!

富山県民じゃなきゃかなり難しいかも!?富山方言クイズ【全10問】

見事全問正解です!
幸福度上位の富山に住みます?


コメントする1

  1. ああああああああコロッケ

    色んな方言が知れてよっかた

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET